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ゴルビー95のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換釧路ではゴールデンウィーク過ぎに
タイヤ交換する人が多いのですが
もう雪は降らないだろうと思って
タイヤ交換をしました。
Posted at 2019/04/14 20:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月22日 イイね!

都市伝説だったブリザック

都市伝説だったブリザック今回ミシュランのスタッドレスに変えてみて
前回の投稿よりしなやかさが増して
ブリザックで感じていた嫌な突き上げがなく
快適に使っています。

先日オイルをシェアしてる知人と話したのですが
彼もブリザックを使っていて評価は
前に履いたブリザックより滑るタイヤだとの
評価で来年は新しいタイヤにするので
自分の使っているミシュランにしたいとの事です

自分のタイヤはGZでその後にVRX今のVRV2となっています
このGZの後にVRXを履いた人の投稿がありましたが
VRXだと滑ってまたGZにした投稿がありました
このVRXは乗り心地とノイズ部分を改良した
モデルらしく そのためにスタッドレス性能が落ちて
乗り心地アップでサイドウォールを柔らかくした為
安定感のないタイヤとの評価でした。
 
自分もポロで初めてブリザックを履きましたが
評価的にはファルケン グッドイヤーレベルの
タイヤだと思いました。
(ファルケンのタイヤに関してはMZ03以前だとファルケンタイヤの
方が性能は上だったはずです今でも個人的には評価しています)
ブリザックに関してはVRX2-VRX-GZ-レボ2-レボ1-MZ03
のモデルになっていますがMZ03の時代が他社より
性能が良くて一気に評価が上がったのだと思います
ブリザックの装着率が50パーセントとメーカーが
うたっているのも雪道に弱いタクシーに大量採用された
為だと思いますがMZ03の後のレボ1は氷上性能を
上げた為かトータルバランスではMZ03の評価が
高かったはずです。
どうもBSは新製品を作る時に前のタイヤの性能に
部分的に上澄みするするのでバランスが悪いタイヤを
作る傾向があるメ-カーみたいです。
 
関連情報URLにミシュランのスタッドレスの評価が
でています。

レグノを使った時も使っていくうちにステアリングに
違和感の出てくるタイヤで3年目以降は悪い印象しか
残らなかったタイヤでした。

写真のタイヤは175/65R15のスタッドレスなので
夏タイヤより外形13mm大きくなっているので
個人的にはこの大きさが気にいっています
次回の夏タイヤはワンサイズ上げて今のポロのサイズの185/65R15
だと外形で17mm大きくなりますからホイールアーチの隙間がより
少なくなるのでこのサイズにしようかと思っています。


Posted at 2019/01/22 12:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

自分では使わないのですが購入しました

自分では使わないのですが購入しました自分の身内の車2台と知人の車の
オイル交換用にシェアするのに
20Lのペール缶のオイルを買いました

知人の車がトヨタなのでトヨタ純正オイルを
選びました
4Lあたりの計算だと1300円で済みます

缶の上の製造番号を見るとモービル製で
 20018M15Aの4ナンバーがありました
エンジンオイルの製造表記は製造月がアルファベットの
A~M,でIは1と間違うので使われないのです
見方はこのモービル製の場合はMの前の数字は
年を表しています。つまり18年のMなので12月の
製造のオイルになります。

バリバリの新油です。






Posted at 2019/01/12 12:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

スタッドレスタイヤのインプレ

スタッドレスタイヤのインプレ金曜日に全道的に雪になり釧路も
この時期には珍しく30Cm程度の雪が降りました
路面は圧雪でアイスバーン迄にはなっていませんが
アイスバーンに近い部分もあります
結構スタート時はもたつく路面状態になっています

今回のタイヤは良いですね
具体的にいうと前のタイヤはこちらが路面状況から
想像する以上に発進、ストップで滑る感じが多かったのですが
今回はタイヤは滑るかな~と思う路面でも
問題なく走行ができて安心感が違いますね
もちろん滑らない訳ではないのですが
こちらの想像以下のすべり具合です

トラクションコントロールやABSの介入が
あきらかに少なくなっています。


Posted at 2018/12/09 15:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

今回はドライ性能重視で選択

今回はドライ性能重視で選択前回はBSタイヤを履きましたが路面状況にも
よるのでしょうがアイスバーンの性能がそんなに
たいした事がないタイヤに感じました。
それと175サイズの幅に6Jだとサイドウォールの
しなやかさがなくドタンバタン的な乗心地で不快に
感じる部分の多いタイヤでした。
夏タイヤもそうですがBSのタイヤは
トレッド部分でのグリップを重要視しているので
サイドウォールが固めでオーバー気味のホィールを
合わせた場合はしなやかさに欠けるのだと思いました。

釧路の場合はワンシーズンで5,6回程度の降雪で表通りが
圧雪(氷)状態になるのはせいぜい2週間程度で ほとんどは
ドライの道路の走行になります。

次回のタイヤはドライ性能で良い感じの評価のミシュランを
候補に上げていました。
ディーラーに聞いてもアイスバーンの性能も良いみたいな
回答がありネットにて少し古いのが出ていたので思わず
ポチリました。
サイズは185/60にしょうかと思っていたのですが
175/65が安かったので又オーバー気味の6Jに履かせました
結果はやはりミシュランのタイヤらしくサイドウォ-ルが
柔らかいのでしょう。
BSと同じサイズだけど全然ドタバタせずとても良い感じです。

ネットの評価をみていてミシュランのスタッドレスは回転方向の
あるタイヤだと認識していたので先日の履き替えの時に
左右確認して組付けましたが この知識がなければ
左右適当に組付けしていたと思います。
スタッドレスに回転方向があるタイヤは初めてでしたが
このあたりが良い感じの乗り心地に影響しているのかもです。
それと今回のスタッドレスタイヤの方が夏タイヤよりも
明らかに重たいのでが 感覚としては夏タイヤより
軽く軽快に感じます
タイヤの幅が大きいほど どっしりと重くかんじるからなので
しょうね。1

Posted at 2018/12/02 14:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/555950/42734941/
何シテル?   04/14 20:57
20年間でゴルフⅢを2台乗り継いで ポロにのりかえました 近くでじっくりみるとスタイリングの良さが光る車です ガラス面積の大きいゴルフⅢと比較するとポロ...
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2014/10/22 07:48:08
 

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