• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいりあすのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

11日、午前中で仕事終わり→帰宅して昼食→妻を整形外科に連れてく→ドライブして買い物→妻のお迎え→車中で息子とリモート→職場残業→夜はショート動画とYoutube

木曜日の朝もチビ猫の餌やり。二度寝。

仕事は午前中で終わりだが、なぜか超ヒマで全部で十数人という少なさ。

それで、2番めのおばあちゃんが凄い剣幕の人で困惑した。

うちのスタッフが「お薬手帳とマイナンバーカードはお持ちですか?」と聞くと、
「手帳はあるけど、マイナンバーカードは持ってない。持つ気がない」と言う。
「あー持たれないんですか?」とワタクシがPCに入力する手を止めて言うと、
「あんな危ないもの持ちたくないんよ。恐ろしいじゃない」
「と申しますと?」
「あんなカードで国民を管理するとか考えられんけー」
「管理?っていうか…(ワタクシは保険証の話のつもりなんだけど…)」
「カード持つのは強制?強制なん?役所に聞いたら強制じゃない言うたよ!」
「確かに強制じゃないですが。でも保険証は今年末に発行されなくなる予定です」
「保険証が無くなったら私らどうすればええん?」
「ですから、マイナンバーカードが保険証になるんですよ」
「だからマイナンバーカードは持たん言うとるんよ!強制じゃないんでしょ?」
「強制じゃないですが、保険証が無かったら10割負担になりますよ」
「10割!?とにかくカードは持たんから、どうにかしてもらわんと」
「う〜ん…」
「役所の窓口に行って何とかしんさいと言いに行かにゃいけんね」
「役所の窓口に権限はないですよ。国が勧めてることなんで」
「カードで銀行の口座も見られてしまうんでしょうが!、恐ろしいことじゃ!」
「ええ〜?じゃあカード用に別の空口座を作ったらいいんじゃないです?」
「そんなことをしても全部の口座見られるんでしょ?何でもするわいね!」
「あー、そんな話があるのは私も(ネットとかで)聞きますけども…うーん…
 まああの、私は保険証をマイナンバーにしてもらうのを勧める立場なんで」
「そりゃそうじゃろうけど…」

いやー、今はお年寄りでもネット見たり、近所で口コミの噂も聞くんだろうけど、
そりゃ確かにネット等では色々と陰謀論みたいなのが湧いてたりしてますが。
そんな情報も玉石混交。ホンマかどうか分からんのも混ざってるわけで…
だから、「これはありそう」だが「これはさすがに無いだろう」をしないと。

ちなみにワタクシとしては①保険証と②マイナンバーカードの話だけします。

①保険証には写真が付いていません。
ゆえに本人確認ができません。なので本人を装って他人が使うことができます。
知人に貸し借りして保健医療を受けたり、借金するケースが過去ありました。
保険証を落とすとか盗まれて、その人を装って使われる可能性があります。

②マイナンバーカードは写真が付いています。
医療機関の読み取り機に入れて、さらに顔認証か暗証番号で本人確認をします。
そして本人がこの許可作業をして確認されなければ、使えない仕組みです。
マイナンバーカードを落とすとか盗まれても、基本的に本人以外は使えません。
それからマイナンバーカードは「鍵」としての働きしか持っていません。
カード自体には取り出せる情報が入っていないということになるでしょう。
本人が同意と許可作業をしたら、保険情報データが医療機関に示されます。
職や姓が変わったりしても、カードはそのままで変わった情報を読み込みます。
高額医療費免除の方とか、乳児小児、障害、原爆の公費の副保険も読み込みます。
今まで保険証を見ながらレセコンに手打ちして間違って請求を何度もしました。
それが封書で返戻され、こちらも直して封書で送り返していました。
返戻側も送り返しする側も相当の封筒代や切手代や人件費がかかっていました。
マイナンバーカードはセンターのデータなので原則的には誤入力は無いはず(汗)

マイナンバーカードは今後、お薬手帳(スマホアプリ含む)、免許証など…
本人の許可と確認の上でいろんな使用法が増えていくことになると思います。
1枚のカードにいろんな機能を持たせて危険じゃないかというのも分かります。
取り扱っているワタクシでさえ、ここはダメなところだな…は目につきますよ。
でも、クレジットカードやスマホはみなさん心配せずに使っていますよね。
そのクレジットカードを落とすか盗まれたら本人じゃなくても悪用されます。
スマホも写真(のEXIF)で自宅や行動範囲等がバレるし、閲覧グセもバレます(汗)
変な話、スマホでも顔認証や指紋認証で、顔や指紋も取られる可能性あります。
言わないが、顔認証やスマホで交通違反や居場所を特定してる国がありますよ。


さて、仕事が終わって帰宅し、昼食を食べて少し休憩。
14時に妻が整形外科を受診するので、ワタクシがN-BOXで送って行った。
車中で息子から妻に着信があり、息子がランドセル背負った孫と歩いてた。
学校の帰りらしい。孫の足で15分ぐらいの道のりらしい。
それで、妻の通院が終わるまでワタクシは広島駅北口付近をドライブ。
さらにスーパーで買い物。以前スーパーで見つけたポーカーピーという豆。
イシカワという広島の豆菓子メーカーで、ワタクシが若い頃よく食べてた。
最近見ないから廃盤になったんだと思っていたら、あるスーパーで見つけた。
その時には商品が欠品していて、商品名の札だけがぶら下がっていた。
なので、アレはもう入荷しているか確認しに行ったらあったのだ(笑)
もう嬉しくて狂喜乱舞…はしませんが、4袋も買ってしまった。

妻から着信があり、ハンズフリーで受けて迎えに行くことにした。
妻がレジ袋を見て「何を買ったん?」と言われて見せた。
「これ、大好きなんよ。めちゃ美味いよ。ビールに合うよ」と言った(笑)

帰宅して妻を降ろし、ワタクシは職場に行って事務残業。

18時過ぎに帰宅して、夕食前に先程のポーカーピーをボリボリ。
妻にも食べさせたが、ちょっとピリ辛で美味しいとの反応。
そうじゃろーそうじゃろー。
結局、晩ご飯前に2人で1袋全部食べちゃった(爆)

夜はショート動画とYoutube。次々と新ネタや新顔が増えていく。ヤバイ。
Posted at 2024/04/12 02:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族ネタ | ビジネス/学習

プロフィール

「20日、起きてゴミ出し→ゴミ出し→バラの水やり→昼はまたチャーハン→夕方職場→妻のお迎え http://cvw.jp/b/556639/47687435/
何シテル?   04/30 00:37
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

15日、午前中超多忙→また在庫なし発生→お昼休み丸潰れ→午後はヒマ→が、ファクス印刷トラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 00:02:53
20日、午前中は多忙→不調のエアコン業者→夕方レセコン会社→ワンコの入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 09:06:17
今じゃこんなドラマ作れないからね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 09:17:58

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation