munamoのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

EVA遭遇

仕事で博多に行った帰り、EVA号に遭遇

好きな人にはたまらんみたいで、電車の前後にオタク系の人がたくさん(-ω-)/

駅員さんが「16番ホーム電車か発車しますので、電車から離れて下さい!離れて下さ~い!!」とキレ気味に連呼してました(笑)

なおこの電車は、広島方面から博多に到着後、博多南まで普通列車として走って行きました。

本日は以上ですm(__)m

Posted at 2018/04/20 22:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

マッピング書換え

マツダよりアテンザの品質向上のためのCPマッピングの書換え連絡が来ていました。

主な変更内容は

1.アクセル操作に対するエンジントルクの応答性向上
燃料の噴射制御をより細やかに、1爆当り3回噴射から5回噴射に変更

2.エンジンノック音低減
1.3-1.7-2.5kHz付近で発生するノック音低減のため、0.1ミリ秒単位で燃料噴射を制御し共振を抑える…

その他
リバース時のコントロール性向上等々

今日の午後、ディーラーに行って書換えをやってきましたが、正直なところ鈍感な私には違いはよく判りませんでした(笑)

しかし、今のマツダのエンジン技術に対する拘りのようなものを感じ"最近のマツダっていいなぁ"と思った、今日この頃でした。

以上ですm(__)m

Posted at 2018/04/19 18:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

陽気に誘われて

みなさんこんにちは

春たけなわ?桜も満開の過ごしやすい季節になりましたね。

先日お仕事で、唐津の方に行きましたので

せっかく唐津に来たなら・・・そう!イカの生造りですね(^^)/

呼子まで行かなくても、唐津市内で安くて旨いイカは食べることができます。

で、寄ったのは"おさかな村"の隣にある"漁師村"というお店です。

一緒にサザエ刺も食らう~(生き造り定食2800円・サザエ刺800円くらい?)

でも、イカが"アオリ(水)イカ"だったので歯ごたえはイマイチ・・・(ーー;)
やっぱりイカは"剣先(ヤリ)イカ"が抜群に旨いですね(^^;)

因みに歯ごたえのいい剣先イカのシーズンは、5月から10月くらいのはずです。
(行くならその期間ですよ!千石峡さん!(笑))

で、食事が済んだらすぐ目の前にある、鏡山にちょっと登り
(昔はココを攻めてましたねー)

登山道~山頂まで、桜が満開で大変奇麗でした

山頂展望所からの"虹ノ松原"&唐津湾です(少々霞んでますが)

その後、帰り道にある"見返りの滝"にも立ち寄り

本日は以上ですm(__)m

Posted at 2018/03/29 18:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

穏やかな日曜日

みなさんこんにちは

本日は大分県の方で旧車イベントが開催されていますが、

先週諫早の方に行きましたので、本日は”家事手伝い”を

で、うちに置いてある孫チンの自転車用の"ガレージ"を組み立て~
alt

その後、下の2人を連れ町内のの公園に

2番目のめりちゃんと3番目のはるか君です。

(1番目のゆあちゃんは、サガン鳥栖の試合観戦に長女と行っとります)
alt

おやつを食べながら髭も剃ってない私と”パシャッ”

すこし孫の点数は稼げたでしょうか

追伸:1番目のゆあちゃんの写メが届きました(サガンが負けて元気がありません)
alt

帰りにファミレスに行き元気になりました

本日は以上ですm(__)m

Posted at 2018/03/18 21:11:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

仕事が終わって

仕事が終わってぶらっとドライブ

空港の手前でUターン
alt

しばし離着陸する飛行機を眺める

強風のため西から低空直進進入するヒコキ

今日はこれだけですm(__)m

Posted at 2018/03/17 00:37:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「尿漏れの心配はありますが、だいじょうぶみたいっす(^_-)-☆」
ある日、「そう言えば中学の時から大好きだったハコスカを買おう!」と思い立ち衝動買い的に購入。 しかし、さすがに40年以上経った車、買ったまではよかったですが、...

<< 2018/4 >>

古い車に乗ってる方、また車好きの方等々、よろしくお願いします。
toyomarutoyomaru * 神戸のおっさん神戸のおっさん *
SMGFJ24SMGFJ24 千石峡 秘密基地千石峡 秘密基地
龍sROOM龍sROOM くろやん@GC10くろやん@GC10

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
日産 スカイライン ハコ助 (日産 スカイライン)
イジリだしたら止まらないハコスカ地獄(笑) エンジン E30改2.66ℓ(N42キャブ ...
ホンダ その他 サブロー君 (ホンダ その他)
ホンダ最後の空冷360 ダイナモ兼任セルの独特なエンジンスタートが面白いです
トヨタ カローラフィールダー バン (トヨタ カローラフィールダー)
仕事車。 さすが日本を代表する車、5年で19万キロ走破ですが、ノントラブルで激走中です