新車は初回3年、以降2年おきにある車検制度。
ユーザー車検から、格安車検屋、ディーラー車検まで色々ありますよね。
あと最近は聞かなくなってきましたが、闇●検もありますよね。
私も過去、DC2インテR、シルビア、わたしの車歴に書いてない車は到底車検が通る代物じゃなかった為、諸所の事情でリスク冒して無理矢理通してきました。
今思えば、それなりの仕事に就いてる堅気がよくまぁそんな事してたな、、と若気の至りは怖いなと、ブログ書いてて思いました。
今の立ち位置で考えると恐ろしくて出来ないですね。
要は、アホですねw
↑認●●場で●車●通す為、見た目の車高だけは上げて
車両を渡す写真。
シルビアは●2回やりましたが、時代も時代でもうそんなのを引き受けてくれるところを探すのも大変でした。
インテも無茶苦茶してました。
●で通して、次の日に整備不良で捕まったことがありました。
その時は、終わった。と顔面真っ青になりました。
大抵、●で通したら暫く乗らずに大人しくするのが鉄板。
週末にサーキットで走りに行く予定を入れており、新品のタイヤの皮剥きを兼ねてく普段乗りしないインテRを出張に使ったのが運の尽き。
60ノアに乗ってた先輩と私の2台で、愛知から静岡に向かう時でした。
VTEC直管、最低地上高アウト、フロントフェンダー長穴加工のオーバーフェンダーとフロント255サイズのタイヤ、かつ、GTウィングで車幅アウト、2名乗車、大気解放、シートベルトサイン付きっぱなし、足回りのアーム類は書類なしの社外品&お手製等、数えきれない位のアウトな車両は、高速乗る最初の関門であるインター入り口で実施していた検問に引っかかる。
スーツ姿でとある自動車関連の社員証をクビからぶら下げ、大人しそうな面構え?の乗る車では無いと思った警察は、何かの試作車両ですか??
と聞かれたのは鮮明に覚えてます。
その後、車検証の提示を求めらパニックでした。
なにせ、書類は前日に出来上がったもので、1日で車検仕様から仕上げられる代物ではなかった為である。。
警察の目にあまったのは、車幅オーバーなGTウィングでした(外しておけばよかった)
警察「え??昨日車検取ったばかりなのに、朝やったの?そしてどこ行くの?」
私「今から出張で、週末走りに行くのでタイヤの皮むきするため、普段転がしてないの乗ってるんです。週末まで泊まりの出張でこんなの乗ってすみません。。」
警察「お、? 水曜どうでしょうステッカー貼ってるじゃん」
しめた!!
そこからは、見られたくな箇所をカモフラージュするため、水曜どうでしょうの話を盛り上げて、整備不良の白きっぷだけです終わりました。
(当時の全ての所有車は水曜どうでしょうステッカー貼ってました。当然エルグラは貼っておりますw)
その時の記憶は、60ノアの先輩の車も捕まって欲しかった。。
見た目どノーマルですが、カヤックが趣味で、定員3名仕様でしたww
さて、、長い前置きでしたが、エルグランドと135i の車検出してきました。
エルグラはすでに車検から帰ってますが、135i は1週間お別れの状態です。
エルグラの車検は迷いました。
買い換えるかどうするか。欲しい実用車が本当にない。買うとすると、アルファード3.5くらい。メルセデスV220dはデカすぎる。。
次期アルヴェルはもう時期新しいの出るのですが、タイミング合わないし、そもそも個人的主観でFF車はどうも、、
600万以上も出すなら、ミニバンじゃなくて、欧州車のステーションワゴンが欲しい。。
そもそも、買い換える余裕もないですがw
まぁ、義母の面倒もあるので、そこそこ広いミニバンが必要なのです。子供に新車を汚されるのも嫌だし、とりわけそのジャンルで欲しいのもないので、51エルグランドそのまま続投です。
毎日子供が乗るゴルフ7なんて、もう室内ぐちゃぐちゃ、ドロドロです。。w
51エルは好きなデザインだし、FRだし、荷物は結構乗るし、11年乗ってますが、何気にお気に入りです。
安いところで車検通す予定でしたが、昔のよしみでエルグラ購入したディーラーで通すことに。(4年ぶり。)
在宅から出社したついでに車検を出しました。車検の受け取りは刈谷から多治見まで持ってきてくれる前提。
ある程度のメンテはしてる車両ですが、そろそろブレーキ周りの劣化があり、私の時間の都合上、ディーラで今回キャリパーohしてもらい、部品持ち込みで新品パッド&スリットローターへ交換してもらいました。
あと、、エルグラ、民間の認証車検工場だと車高2cm足りずでアウトでした。
最低地上高9cm確保してれば問題ないでしょ。と思ってましたが、車検証記載の車高から、4cm以上は改造申請必要。そういうや・・・・そうでしたね。w
今まで、三河日産、愛知日産で車検通してる車両ですが、ディーラーの方がユルユルだったんですねww
今回の車検代金は部品持ち込み代金も含めて総合計23万円です。
まだ8万キロ手前ですが、乗り潰します!
それなりに綺麗に乗ってるので、ディーラーの51乗りには高評判でした。
そう言われると嬉しいですよね。
車検受け取りを仕事の都合で19日深夜にしました。
翌朝の2月20日。引き続き135i の車検を出しに朝準備してると、、
おい。なんでや。
車検出した時にはない傷が。
・・・8年前にもあったぞ。。そういや、同じディーラーで車検出して、渡す前のボデーチェックし、車検受け取っとくら地肌まで行く傷がありました。
その時は綺麗に一面塗装してもらいコーティングもしてもらう事で折り合いつけましたが。。今回は。うーん。
一応、担当営業には伝えたが、もう古い車になってきたから目をつぶるか、どうするか。。とりあえず、次回出社時に傷を見てもらいそれからの判断です。
ほんとこのディーラー何かいつも抜けるんだよな。。
代車もノートのスーチャー(DIG)、マーチ、DAYSの3択でノートを選んだんですが、お目当ての代車は手違いで借りられて、DAYSしかない。少し物言いたかったが、無いものは仕方ない。
私の曇った表情(わざわざ遠方のディーラーまで出して、昔のよしみで出したのになんだこのチョンボはってのが顔に出たのかも)したら、ノートe-POWER出してきました。
なんだ、あるじゃないか。。しかもe-POWER。
高速走行楽ちんです。初めて高速で堪能しまたが、思ったより高速燃費が出ませんでした。高速はプリウス同様苦手なのかな。
相変わらず、e-power良い車です。NV特性さえ直せば本当にいいですね。
新しいノートはどうなのでしょうか。
さて、135i の車検です。
岐阜県関市にある輸入車が得意なBP Morikeiさんへ。
ある程度自分でメンテしてるので、通すだけにしようかと思いましたが、今回はちゃんと見てもらいます。
なんか、冷寒時1発目のクランキングが長い。2秒程度ですが、、気になる。
初爆からの立ち上がりで、引っ掛かりがあります。
エラーも出てないし、コイル、プラグ、バッテリーも交換したので、残るは燃料系なのか、、?高圧ポンプか、インジェクターか?
クラセン、カム角センサーは駄目なら掛からないし、終わりかけなら、温まってから止まるのはあるがそんな現象でも無い。
そういうのもあるので、診てもらうことに。
さーどーなるか。
車検代は順当に行けば14マンちょいなのですが、その手の案件で問題出ると一気に跳ね上がりますね。まぁ、エラーも出てないので、トラブルシュートもしづらいんですよね。。そのまま、現状わからずで車検通してもらうことにはなるかもです。
わかっちゃいるけど車検代痛いですね。
初めて車検被りました。エルグラの車検も23万円と金かかってるので、135i も結構痛い。
なにせ、車検2日違いですからww
まぁ、うまく月をズラすとか色々出来ますが、連チャンで行きます!
そしてら135i の代車。
30前期プリウス。11.5万キロ。
まだまだバッテリーもいける感じでリッター35キロは余裕だ叩き出します。
すごいよ。ほんと。。こんな高燃費な車乗ったことないですわ。エルグラの7倍、135i の5倍、ゴルフの3倍。
悲しくなりますねw
また、乗ってる方には申し訳ないですが、乗ってて居眠り運転しそうなほど退屈。。
モーターだけで走ろうとすると、必然的に安全運転にもなるし、エコにも繋がるので良い車ではあります。
足車としては最強にコスパ高いので、ほんと良い車。通勤車にはもってこいですね。
ですが、刺激がないです。。
うちの会社製品もバリバリ乗ってて、この車をテストコース等で評価しましたが、シャバで乗ったことなかったので、色々と見えてくるものですね。
あと、、代車といううこともあり、、室内がやばいくらいに汚い。
アレルギーでそうなので、室内清掃しました。
今日は庭の手入れをしてたので、ホームセンターの外に売ってある肥料を購入。袋が結構濡れており、汚かったので、代車で買い物。ちょうど良いですねw