土曜、今週初めて家の外へ出ました。😆
7月からオゲレツ部署へ異動となり、朝の嫁と子供の見送りできないくらい仕事が忙しく、書斎に缶詰。新しい部署でも在宅推進ですが、最低週1出社しないといけないローカルルールが有りますが、通勤時間すら惜しい状態で無視してました😆(自宅から勤務地まで往復130キロあるので…)
とは言えどもスマホ触ってみんカラでいいねしてましたが😅
無理して睡眠削ってたので、いけると思っても、もう身体がついて来なく思ったより歳を取ってきてるんだと実感しました😪
土曜日はたっぷり寝て、ワーゲンとBMWディーラーと135i でぶっ飛ばしてストレス発散します😆
ワーゲンディーラー:自動車保険更新相談
BMWディーラー:下廻りクリップの取り付け。(不注意で縁石乗り上げてしまい、その修理。。)
◇ワーゲン
10時の開店と同時に店に入る。
我が家は自動車保険が統一しておらず、私と嫁独立です。嫁は保険内容の判断できるはずなのに、窓口は私という名になっとるんです。。金も嫁の口座が落ちるのに😅
諸処更新手続きの相談して、外に置いてあったMC後アルテオンが気になりました。
アルテオン出た時に試乗タイミング逃しており乗った事がなく、ディーラーの客も私一人だし息抜きで乗せてもらう事に。
アルテオンのセダンはまだナンバーついてなかったので、シューティングブレークのRに。
結構カッコ良いじゃん!😊
ゴルフRと同じドライブトレーンで、2Lターボの4WDで320PS。
MC前のアルテオン知らないので比べられないですが、エンジンカバーはなんか、ゴルフRとかと比べると素気ないですね。
それよかボンネット開けるのに、2分ほど思考回路停止しました。
このツマミを回すんですね。
室内は、パサートみたいな感じですなんですね。嫌いではないデザインです。
しかし、もう少し色気があっても良いなぁ・・・
メータ回りだけ見てると、ゴルフ7.5やパサート運転してる雰囲気に見えます。
ゴルフ8みたいな感じでもよかったのでは。と思いますが、開発タイミング的には難しかったのでしょうか。
ナビ、エアコン、助手席回り。 いたって平凡。嫌いではないです。
エアコン温度操作は、最近流行りのスイープ式です。
サンルーフ、デカ! 高級車らしく内装天張りスライディングも電動でした。
昔タバコ吸ってた時は、サンルーフ良かったですが、車両運動性能考えると重心高い上げるデメリットしかないですね。。
荷室はパサートバリアントより広いそうです。これは中々使えそうな広さですね
シューティングブレークということで、多少天井が低い感ありますが其れなりに高さは確保されてます。
後席も4WDでもそれなり広いです。座ってみても窮屈感はなし。天井高もOK
しかし、シューティングブレーキ的な作りな為、後席からの見晴らしは良くはありません。メルセデスのCLAシューティングブレークな感じの雰囲気で、すこし息苦しいですね。
中々良い加速します。重たいワゴンボディを引っ張ってくれます。
最近の2Lターボエンジンの出来は良いですよね。トルク特性、DSG、4WDと相まって、60km/hまでは、135iより気持ち良い感じがしました。
中低速域は気持ち良い感じを出しており、高速域も重たいなりに引っ張ってくれます。さすがにブーストアップの135iよりは遅いですが、必要十分で速いです。
一瞬、メインカーのエルグランドから乗り換えが頭に過りましたww
750万の車勝手に買って帰ったら、さすがに怒られるどころで済まされない。。。
ヤられますね。
どのみち、乗車定員的にミニバンじゃないとキツイので、ステーションワゴンは今の所ないのですが・・
ワインディング路もこの巨体で攻め込んでみましたが、サイズを忘れるくらい軽快です。それは、パワトレの良さ、足の良さでしょうね。
トルクベクタリングが良い仕事してます。職業柄、車両運動制御開発をしている関係上、欧州勢の作りこみには感心します。
◇BMWディーラ
午後にBMWディーラへ訪れる。
実は、先週土曜日に、駐車場の輪留め乗り上げて下回りヒットさせてしまいまい、その修理で訪れました。
全然軽症なので自分で直せばよいのですが・・・
仕事が忙しい & 外が暑くてウマを掛ける余裕なし。今回はタイムイズマネーです。
たっかい、ディーラに出してみました。いつも少額部品のみで嫌な顔されるので、出してみました。
事件は先週の美容院終わった後の出来事。。。
その日は午前中、NAKAN NS-2R交換。その足で、嫁をピックアップし一緒に135iで美容院へ。
事件が起きる前の写真。
フロントの車高が下がりすぎている、かつ、215→225幅のタイヤとNS-2Rのショルダー形状が私の個体に微妙に合わず、フェンダータッチします。
美容院から路上に出る際、あまり舵角を当てたくなかったので、いつも以上の段切をしたら、、、、
駐車場にある輪留め縁石に左フロント乗り上げてしまいました。。。
速度は域は時速2km位なので、大した速度でないのですが。
嫁:「おぉおぉぉい!!輪留め!!!」
私:「・・・?わど・・」
135:「・・ドン!」
嫁&私:「・・・・無言」
もう、写真は撮らなかったです。wwwww
フロント左のジャッキポイント手前位の位置に、輪留めが接触。
ゆっくりと車動かしてみると、サイドステップ裏が傷になってる位でした。
先々週も、立柱でゴルフ7のドアを斜め柱に不注意でぶつけてしまい、負の連鎖になってます。。
その絡みもあり、急遽翌日に伊勢神宮に行ったのもありました。
毎年必ず参拝してたのですが、コロナ禍で行けず。
それは言い訳で、漫然運転での不注意事故ですね。完全に。。
ぶつけた後、ウマを掛ける気力もなく、家で仕事をしないといけなかったのもあり、BMWディーラへ行って、リフトで下回り確認。
ジャッキポイント付近のアンダーカバーの破損と、タイヤハウス側の留め具が飛んだくらいでした。ウルトラ軽症。
とりあえず、思ったより金額もか行かなかった為、タイムイズマネーで整備予約。
サイドステップ外しまでの予定でしたが、うまくやってくれて工賃半額になり良かったでした・・・
作業時間は30分掛からない程度で終わり、アルテオンの試乗の余韻を忘れないうちに、同じ場所で135iとの比較。 コースはそこそこのぼりが続く道で、トルク特性やパワーを見るには良い道です。
動画からはわからないですが、135iは3Lターボなのに、2Lターボのアルテオンの方が、低速域は加速良い感じがしました。
あと、NANKAN NS-2Rの音が動画でも聞こえますが、ハブベアリング逝ってるのか?っていう音ですw
少し温まると80km/hでグワングワンと音を立てます。
皆さん、E82、E87乗られてる人で、225タイヤ入れてる人はフェンダー対策どうされてるのかな。
キャンバー付けたらいけると思うんだけど、KWの純正形状の足なのでできず。
偏角ボルトや、アッパー加工すればキャンバー変えれるけど、、
車高調ほしいなぁ・・・