MHD N54-E用 V10. OTSMAP更新、MHD+ Suite追加
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
6/29日に リリースVer 3.00が公開されました。
◇主な変更
1.E89 Z4 35isと同じ点火時期を採用
→既存のV10.0 Mapに対して”+”が付きました。点火時期を早めにして中低速のトルクを向上させてます。ブーストの掛かりもすぐに正圧に行き乗りやすいです😊
ただし、点火時期が速くなったせいなのか、バブリング音があまりしなくなりました😅
2.MHD+ Suite 追加
2-1.ターボアンチラグ
2-1-1.ローリングスタート😆
→アメリカ人大好きそうな機能。一定速でステアスイッチのVol Down押しながらアクセル全開にしブースト圧高めてVol Down解除でヨーイどん!煽る輩をこれで点に出来ますよ😊
2-1-1.DCTロンチコントロール
→我MTなので分かりません😅
通常のロンチに対して、ブースト圧高めてヨーイドンだと思います。これも同じステアスイッチのVol Down押しての対応。
2-2.OTS mapをFlash無でSW切替対応
→ユーザーズガイドとメニュー画面が違うので良く分からず😇
燃料オクタン価違いを4MAP選択して、DMEをFlashせずにステアリングよVol DownとCh Downスイッチもしくは、クルコンレバーで選択可能。JB4みたいにMAP番号がタコメーターで表示されるはず。
2-3.Flex Fuel
→その名の通り、エタノール燃料使おうが、HKSのドラガスとか入れちゃう人向け。ハードチューンな人以外はあまり使わないと思います。
ECA (Ethanol Content Analyzer)を使って、エタノールの濃度をFlex Fuelセンサーを使って検知させ、ECA CAN BUSアダプター使って、車両ローカルCANに流して、DMEがキャッチ。そのエタノール燃料濃度から点火時期、負荷、ノックの燃調MAPを自動でMAPを作るとのこと。
他にもあるみたいですが、スーパーライセンスの方はMHD+ Menu systemが出るかもしれません😅
ユーザーズガイドを基本としてますが、の書いてないことも沢山あり、ガイドになってないので、海外サイト検索しまくりです😊
2
A. V10.0 MAPS MHD+を選択。
MHD+はV7から使えるようになってます😊
上から、、
2-3. ECA Preset
ガチな仕様な方のみ。触らないので”NONE”を選択。
ECA (Ethanol Content Analyzer)を使用するので、ECA用CAN bus アダプターとE85 map pack licensesが必要となります。
試しに適当に選んでFlashすると、、、エンジンチェックランプが点きます。
DMEのMHDプログラムが、専用のダイアグノーシスコード出します😅
コード名:” MHD001 Can Sensor 1 Time out”
そりゃそうだわ😅
Can busアダプタはないもんね😅
2-1-1. Active Antilag
これは使える。相手をいつでもどこでもスタートダッシュに、高速道路でさよならモードです😊
ただし、タービンに負荷がかなり掛かるので使い過ぎは良くないと思います😅
日々使う人は、Active AntilagをONにしておいて下さい。
わたし?オンですが。😜
Boost targetはブースト予備圧設定。お好みで。。
◇ローリングスタートに入れる条件
•DSC スイッチ短押し、もしくは長押しでDSC全カット
•ある一定のの車速にして、ステアスイッチVol Downを押しっぱなし。
(ウェストゲートアクチュエーターの制御を奪うので、軽い衝撃が来る。)
•アクセルを全開にして、設定したブースト圧まで上昇。車は基本的には動かない。若干じわじわ加速はするけど。)
•Vol Downを離す。スカーーンと加速します😆
2-1-1.と2-2-2. Alow MHD Controls
MHD+ Suiteを動作させるトリガーSwitchの設定です。
Vol スイッチやクルコンレバーで操作するかを決められます。
クルコンついてないけど、両方でもトリガー弾けるようにわたしはAlow bothにセットしてます。(意味はないです😅)
お好みの設定でお願いします。
3
このボタンですね。
Mボタンに変えてみたいですね🤩
4
V10.0のMAP→ V10.0のMAP MHD+への書き込みは、7-10分程度です😊
5
家族団欒中にMHD の更新情報知って、抜け出して作業。
この後うちのBOSSにメタメタにヤられる😇
6
mhd でデータロギングしました。
ターゲットブーストは、10 psi 即ち0.68barにセット。
きちんとVol Down押してからアクセルを入れると、意図したブーストになってます😊
Vol downを離すとDME上で演算してる実効トルクが急激に立ち上がり加速して行きます😊
予備ブースト圧を上げる時にウェストゲートアクチュエーターのデューティ比が変化し、ウェストゲートバルブを閉じて圧力を高めようとしてます。
バルブリリース時には、急激なバルブを開けてるのが分かります😊
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