• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

E82クーペ ボンネットダンパーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ボンネットダンパーが経年劣化で抜けて2〜3回アタマを齧られているので、車検前に自前交換します。

難易度は例によって御Benzルールで、
初級:オーナーズマニュアルに載ってる
中級:オーナーズマニュアルに載ってない
上級:(ポン付けでも)ディーラーさん/ショップさん作業
なので、今回は中級扱いです。マア実際やる事は初級レベルでしたが。

2
純正OEMのSTABILUSのボンネットダンパーです。
今回はpalcaさんにお願いしました。@2k円ちょっちなんですが、違うとこだと@6k円とかで不安になったのはナイショです。(笑)
3
ボディ/ボンネット側との接続部はボールジョイント形状、簡単につけられますね。
4
で、プラハンでダンパー引っ叩けば簡単に外れると思いきや、ロックバネがしぶとく外れません。
素直に細いマイナスドライバーでロックバネを外します。
5
外しました。下のエンジンルーム側はスペースに余裕があって速攻なんですが、ボンネット側はスペースが無くて地味に手間でした・・・。
6
外した純正ダンパーのロックバネ1本分です。確かにカッチリ挟んでそうな形状ですね。
7
車体側のジョイント部です。ボールジョイントですね。後は新品をポン付けするだけです。
8
付けるのは、文字通りポンと嵌め込んで終了です。
作業時間1時間以内としてますが、ロックバネ外すためにドライバー取りに行ったりとかで時間食っただけです。準備ができていれば30分以内で終わると思います。
交換してしっかりボンネットを保持してくれているのでOK牧場です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(2回目)

難易度:

【備忘録】クランクシャフト角度センサー交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

CSF インタークーラー装着

難易度: ★★★

猫付きダウンパイプ動画

難易度: ★★★

VRSF ターボインレットパイプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サクレって、バーアイスあったんだ。」
何シテル?   05/11 21:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation