• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

Copy Control CD

この記事は、QUEENについて書いています。

Mスポ君で実家のおかんの介護に向かう道すがら、久々のQueenのJewelsを(一部笑)聞きましたー。
数あるQueenのベスト盤の1つで要はキムタクドラマのサントラ、そして悪名高きCCCD - Copy Control CD - でしたね。アーティストからも、音質が全くダメと非難されてましたが。発売するレーベルは、音質に問題はないとか変わらなとかうそぶいてましたね。
その昔、初めて小野リサ氏のCD買おうと思ってお店で手に取ってみたらCCCDで、速攻棚に戻してお店でたコトありました。(本当)
ぢゃ、なんでJewels買ったかと言うと、元の音質が分かるので、CCCDがどの程度なのか自分の耳で確認しようと思ったんですね。
で、買ったそばから当時乗ってたクルマのカーステにかけたら、イコライザーぶっ壊れたかと思いました。お家に帰ってステレオで鳴らしてみたら、やっぱりイコライザーぶっ壊れたかと思うホドの、ダメと言うには甘すぎる音でした。
コレを「問題無い」とか「変わらない」とか言う奴は、アタマがオカシイか耳がぶっ壊れてるか詐欺師かの3択ですね。まあ、S/N比についてだけは当てはまるんでせうが。
そんな「客もアーティストも舐め腐った」商売を続けたから、今の凋落に繋がるワケですが。とーぜんの報いですね。
ちなみに、Jewelsについては、まともな音質で聴けるようにしました。

で、思い出すのは、やっぱりその昔、アナログLPを丁寧にメタルテープにダビングした音源を聴いた時のコト・・・。
アニオタさんで無いとわからないコト書きマスが、ボトムズのサントラはTV放映分の4枚全部買いました。無論当時はアナログLPのみですね。で、4枚目の#4 MUSIC of VOTOMS、ターンテーブルとカセットデッキを暖機運転した上、針やヘッドをクリーニングしてダビングしました。
マア、この4枚目は作曲者が自分の趣味でジャズセッションしたかったんだねと言う内容ですが(笑)、コレが逆に名盤ですね。(爆)
ずぅ〜っとCDばっかり聴いてた耳には、ピアノの音の瑞々しさとか、やっぱりデジタルは所詮デジタル、アナログには勝てるワケないねと再確認したんですう。
デジタルはサンプリングレート時点の音データの羅列ですから、とーぜんサンプリングレート間の音は「全部ごっそり」抜けてるワケですし。CDレベルのサンプリングレートぢゃ、バレちゃうんですね。初期のSACD、お店で視聴したらかえって「デジタルのアラ」が目立ちましたね。(個人の感想です笑)
原理的にも、S/N比はアナログはデジタルに太刀打ちできませんが、本当の「音情報」から見れば、デジタルは半永久的にアナログには勝てないでせうかね。
それと、アナログ時代、アーティストもアルバム作成には今より頑張ってたんぢゃないかと。片面25分に満たない、しかも架け替えて両面の音源に対し、自身の楽曲でどう物語を紡いでいくか、そう、アルバムは物語の小宇宙でしたよね。だから、A面からB面に架け替える「間」が重要な要素だったり、「今日はA面だけ聴こう」とか、「今日はB面だけの気分だな」とかもあったし、それが許容されましたね。
逆に、アナログLPの復刻CDに入った「ボーナストラック」って、アルバムの物語をぶっ壊してるコトありますよね。
マア、究極には「ライブ」が最高ってコトになりマスね。(笑)
なんか、まとまりが無くなってとっちらかったので、もう止めます。
行動範囲内でウィルキンソンのジンジャーエール&ウォッカが完全に消えて、たった今最後の1本飲み終わったせいもあります。(泣笑)


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2018/10/21 02:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年10月20日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.10 #3

たまにはガンバってその日のうち・・・イヤ、日付は変わってマスね(笑)、マア、起きてるうちに書いてみませうか。
気候も、ようやっと季節相応に落ち着いたでせうか。
流石に、外出るのに半袖は無いですね。夜はウィンドブレーカーも出動ですう。体調に気をつけなきゃ。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/10/20 11:00
Check時気温(外気温計表示):19.5度
Check時気圧:1006hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:3/7
Front Right:220kPa
Front Left:230kPa(日なた)
Rear Right:260kPa
Rear Left:270kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、必要にして十分、ぢゃ無くていつも通り目一杯ですう。昔のロールルスの表現の真似っこデス。(笑)

冷却水、減ってマスが、誤差範囲と言えばそうですね。マア、来週もまた減ってそうですが。そしたら足しませうかね。

タイア空気圧、変化アリマセン。真冬までには、マダ何度か加圧調整あるでせう。


オルタネーター交換に走行10万km近くで初めてATF全量交換とハードなメンテを乗り越えたMスポ君、今のトコロはマアお元気です。気になるコトもあるんですが・・・。
オルタ交換してから、アイドリング時に周期的な振動があったり、冷間始動時にベルトが鳴ったりします。エンジン回転に変動は見られないので、ベルトのテンションも考えられますね。あと、アイドリングが550rpm位になっちゃってチョッチ低いなあと。実際、アイドリングでクリープ使って動かすと止まりそうになるというか、エンストこいたコトもあります。
今すぐ何とかしないと困るホドでもないので、次のオイル交換時に相談してみませうかね。
あと、ワイパーアームのボルトカバー、ディーラーさんに発注して2weekになりますが、音沙汰アリマセン。そんなに難しいパーツなんでせうか。(笑) 純正パーツも、ショップさん通しますかね。
Posted at 2018/10/21 01:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年10月13日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費距離もそんなには走った感じぢゃ無いんですが、燃費がよろしく無くてハーフタンク近くなりましたー。
マア、流れがさほどぢゃ無かったですしね。

しかし、ま、2.5Lなのに・・・。イヤ、気筒数のせいか。(笑)
同じ2.5Lなら、4発の方がいいんでせうかね。デモ、ストレート6発の「官能」デスね。(爆)

トコロで、ですね・・・。

なんですか、このガソリン代は ! (号泣)
一揆起こすレベルですが・・・。
Posted at 2018/10/14 13:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年10月13日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.10 #2

今回も1日遅れなんですが。
それよか、一気に涼しいというか冷えるというか・・・極端なんですが。
カラダ持ちまセ〜ン。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/10/13 9:30
Check時気温(外気温計表示):16.5度
Check時気圧:1014hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:2/3
Front Right:200kPa -> 220kPa
Front Left:200kPa -> 220kPa
Rear Right:240kPa -> 260kPa
Rear Left:240kPa -> 260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、お変わりなくお元気デス。汚れの進行も、走行距離相応でせうか。

冷却水、マタ減ってマス。マア、気温が下がりましたからねえ。気温は落ち着くっぽいので、今回はこのままにしマス。

タイア空気圧、気温相応で下がりましたー。落ち幅があるので、素直に加圧調整ですう。


気候が落ち着かなくてcheck項目も落ち着かない感じでしたが、ようやく季節相応になったんでせうかねえ。
冷却水の変動が続いてマスが、そこはリザーバータンク式ぢゃ無くてサブタンク式、ゲージ下限の量から上限までコップ半分?ってな量ですね。ただし、ゲージがフロート式なので、ボーっとしてるとエラい量が減ってたりするカモですね。クワバラクワバラ。
Posted at 2018/10/14 13:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年10月06日 イイね!

ふとんがふっとんだ、ぢゃなくて・・・

ふとんがふっとんだ、ぢゃなくて・・・キャップがふっとびましたー。

風雨でクルマがバッチクなってたので、洗車機で洗車して掃除機のブロアーで葉っぱを吹っ飛ばしてたりしてました。
ボンネット開けて、入り込んだ葉っぱを吹き飛ばしてたりしてたら、ノズルの先がコツンと何かにあたって、何かがふっとびましたー。

え゛っ、何なにって探してたら、ワイパーアームを止めるボルトのカバーが・・・。
キャップ自体はエンジンルーム下に行っちゃて、回収不可・・・。
このまま放置でサビサビになるのも、ヨロシクないですねー。で、調べてみても、こんなパーツにアフター品は無いですね。(笑)
しょーが無いので、洗車が終わったその足で、ディーラーさんに行ってきましたー。エアバックのリコール以来ですね。
1個税抜き700円超、取れたのは片側ですが一応2個頼んでみました。両方換えちゃいませうかね。

待ち時間に展示車の1と3とX1と5座ったんですが、ランバーサポートがついてるの、5だけでした・・・。
1と3は、自分が座ると一番腰を支えて欲しいトコロがシートバック側に落ち込んでる感じで、合いません。これぢゃ、直ぐに腰痛くなりますねー。我がE46Mスポ君、アフターのランバークッション使ってますが、それ外してもE46の方が良いです。そーいえば、現行はサイドサポートが電動調整式でしたね。ソレ要らないからランバーサポート付けてくださいな。
前に試乗したi8は、全然平気だったんだけどなー。あ゛、コストが違いますね。(笑)

で、パーツ在庫はモチロンなくて注文、メーカー側も連休でお休みなので、連休明けに発注だそうですう。ま、しょーが無いですね。入荷待ちになりましたー。
いつ来るかな〜。
Posted at 2018/10/07 12:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「急遽、BMWディーラーさん訪問中なう」
何シテル?   10/06 14:15
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.