と言うワケで、タイアを換えましたー。
Mスポ君購入時に履いていたBS REGNO、ヒビ割れの状態や溝の残り具合から来年の車検では交換がmust、
1年点検でも交換推奨だったので、この前の日曜にタイア屋さんに行って注文、今日交換して貰いましたー。
イヤー、久々タイア選びに悩みましたねー。
Mスポ君は「ローコスト運用」をテーマにしているので、20年近く慣れ親しんだMICHELINをお休みしてみる方向で進めました。
デモ、かなりココロが揺れたんですよねー。MICHELIN、Pilot Sport 4が出たコトでPilot Sport 3が大分お値打ちになってマス。MスポにPS3なら楽しいコト請け合いぢゃんとかなりココロが傾きましたが、それぢゃハーシュが直接的になって、年寄り乗せてお買い物という現在の主目的にはよろしくアリマセン。(そーいう用途でMスポかという突っ込みはスルーさせて頂きマス笑)
Primacy3はお値打ちぢゃないし、リアの245/40-R17は設定がありまセ~ン。
ぐっと堪えて初心に戻り、PIRELLIのcinturatoP1かFALKEN ZIEX 914Fで検討しましたー。
で、ZIEX 914FがMスポ君の新しいお靴になりましたー。
タイアにしっかりMade In Thailandって入ってマス。「アジアンタイア」ですねー。(笑)
マア、cinturato P1も大陸製ですが。
なんで914Fになったかと言うと、エアレースパイロットの室屋選手の応援は多少入ってマスが(笑)、商品コンセプトの差ですねー。
cinturato P1は、アジア地域での商品展開のために企画され、大陸にに新たに工場作ってという流れです。
914Fは、メーカーとして欧羅巴での商品展開をしている中での1ラインです。
欧羅巴はバイエルン生まれのMスポ君にはどっちが良いカナーとじっくり考えて、欧州のシェフが「アジアのみなさんのお口に合うように作りましたー」より、日本人シェフが「洋食の本場で本気で勝負するために作りましたー」の方がMスポ君に良いよねーってコトになりました。
タイ製ってのは、気になりまセ~ン。今や日本メーカーのクルマでもタイから輸入する時代ですし、OPEL Zafiraのスバル版だったTraviqもタイ製でしたねー。
この週末の実家往復で皮は剝けますし、リムとのフィッティングやケースの当たりがついてからどーなるか、ドキドキですねー。
とりあえず履いたばっかりのインプレッションとしては、
・ロードノイズは低い方 ? PP2やPS3レベル。
・ハーシュのいなし方はgood。まだケースが固くて正確な判断はできないケド、結構良いカモ。
・ハンドリングはマダ分かりまセ~ン。ビビッドぢゃ無いです。コンフォート寄りですかね。
てな感じデ~ス。
当たりがついてそこそこ走ったら、またインプレでもしてみませうかね。
Posted at 2016/06/26 02:09:39 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記