• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

アジアンタイア?

アジアンタイア? と言うワケで、タイアを換えましたー。

Mスポ君購入時に履いていたBS REGNO、ヒビ割れの状態や溝の残り具合から来年の車検では交換がmust、1年点検でも交換推奨だったので、この前の日曜にタイア屋さんに行って注文、今日交換して貰いましたー。

イヤー、久々タイア選びに悩みましたねー。
Mスポ君は「ローコスト運用」をテーマにしているので、20年近く慣れ親しんだMICHELINをお休みしてみる方向で進めました。
デモ、かなりココロが揺れたんですよねー。MICHELIN、Pilot Sport 4が出たコトでPilot Sport 3が大分お値打ちになってマス。MスポにPS3なら楽しいコト請け合いぢゃんとかなりココロが傾きましたが、それぢゃハーシュが直接的になって、年寄り乗せてお買い物という現在の主目的にはよろしくアリマセン。(そーいう用途でMスポかという突っ込みはスルーさせて頂きマス笑)
Primacy3はお値打ちぢゃないし、リアの245/40-R17は設定がありまセ~ン。
ぐっと堪えて初心に戻り、PIRELLIのcinturatoP1かFALKEN ZIEX 914Fで検討しましたー。

で、ZIEX 914FがMスポ君の新しいお靴になりましたー。
タイアにしっかりMade In Thailandって入ってマス。「アジアンタイア」ですねー。(笑)
マア、cinturato P1も大陸製ですが。

なんで914Fになったかと言うと、エアレースパイロットの室屋選手の応援は多少入ってマスが(笑)、商品コンセプトの差ですねー。
cinturato P1は、アジア地域での商品展開のために企画され、大陸にに新たに工場作ってという流れです。
914Fは、メーカーとして欧羅巴での商品展開をしている中での1ラインです。
欧羅巴はバイエルン生まれのMスポ君にはどっちが良いカナーとじっくり考えて、欧州のシェフが「アジアのみなさんのお口に合うように作りましたー」より、日本人シェフが「洋食の本場で本気で勝負するために作りましたー」の方がMスポ君に良いよねーってコトになりました。

タイ製ってのは、気になりまセ~ン。今や日本メーカーのクルマでもタイから輸入する時代ですし、OPEL Zafiraのスバル版だったTraviqもタイ製でしたねー。

この週末の実家往復で皮は剝けますし、リムとのフィッティングやケースの当たりがついてからどーなるか、ドキドキですねー。
とりあえず履いたばっかりのインプレッションとしては、
・ロードノイズは低い方 ? PP2やPS3レベル。
・ハーシュのいなし方はgood。まだケースが固くて正確な判断はできないケド、結構良いカモ。
・ハンドリングはマダ分かりまセ~ン。ビビッドぢゃ無いです。コンフォート寄りですかね。
てな感じデ~ス。

当たりがついてそこそこ走ったら、またインプレでもしてみませうかね。
ブログ一覧 | お手入れ | 日記
Posted at 2016/06/26 02:09:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

どうなるか?
のにわさん

朝ペヤやってみました^_^
b_bshuichiさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年6月27日 21:17
 今や、ワールドワイドに製品を作ってますからねぇ。
バイクも、高額なヤツ以外は外国産ですから。
原付で日本産って、モンキーと1~2種類のスクーターだけかも。(謎)

 ウチも軽四のタイヤ、見積もり行ってこようかなぁ。
でも、まだ溝あるからなぁ~。でも、釘刺さってるからなぁ~。でも、空気抜けて無いしなぁ~。
コメントへの返答
2016年6月27日 23:53
リクエストにお応えして、アジアンにしてみましたー。(嘘爆)

MICHELIN、以前はオカモトと提携して国産でしたケド、今は全量輸入ですしねー。
製造国よりクオリティですよね。
914F、良いカモしれません。

> 釘刺さってるからなぁ

換えませう ! (きっぱり笑)

プロフィール

「サクレって、バーアイスあったんだ。」
何シテル?   05/11 21:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678 910 11
12131415 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation