• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

コレ作っちゃえ日産

いや、ファンアート系で良いんデスかね。コレ。完成度高すぎですう。
11年前のモーターショーで510ブルをオマージュしたコンセプトカー出してましたけど、ソレを彷彿とさせるというか、ソレを個人でデザインできるってのが凄い!

2分ちょっちアリマス。お時間のある時にドーゾ。


Posted at 2024/03/01 00:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年02月27日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費純粋にFSWのお稽古オンリーですう。移動は大半が高速で10km/L位出てマスが、お稽古はほぼ2速オンリーで喰ってマスね。レーシングコース体験走行はストレート140km超えてたカモ。

マタ行きたいデスねー。
Posted at 2024/02/29 23:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2024年02月27日 イイね!

お勧めお稽古! FSWスポーツドライビングレッスン(初級)

お勧めお稽古! FSWスポーツドライビングレッスン(初級)去年はイロイロあってクルマのお稽古できなかったんデスよねー。今年は復活というコトで、富士スピードウェイのお稽古に行ってきましたー。

今回はサーキット内にあるトヨタ交通安全センター モビリタで行われるお稽古に参加ですう。なんでコレにしたかと言うと、低ミュー路レッスンがあるからデス。
20年かもうちょっち前、JAFのレッスンに当選してJARI城里テストコースのスキッドパッドお稽古したコトあるんです、ハイ。元々がオフロードライダーでもあるので、グリップやトラクションのかからない安全な場所での練習は有用であるコトは先刻承知なんデスが、なかなか機会が・・・。FISCOがFSWになって改修されてモビリタができたコトは知ってたんですが、レッスンは自分のクルマぢゃないプログラムだったんでスルーしてたんデス。現役レーサーさんとかのスクールはお値段スバラシイし。そしたらFSWの開催でこーいうのがあるを今更知って(笑)、早速行ってみましたー。

お稽古はドライ路、ハイドロプレーン寸前まで散水した低ミュー路の走行と散水したJ字コースでのターゲットブレーキングの3種盛りデス。ドライ路と低ミュー路、全く同じレイアウトのコースラインが舗装されていてドライ/ウェットの差を実感できマス。

グループ分けされ、自分のグループは最初は低ミュー路デス。最初に下見走行、次に小さな計測器を参加車両のルーフにつけてG計測して走行しましたー。で、そのデータを可視化してインストラクターさんからアドバイスを受け2回目の計測走行、その後に再度可視化してアドバイスもらいましたー。御Benzはこんな感じでしたー。
え゛ーっと、左はインストラクターさんのデモデータ、真ん中が1回目で右がアドバイス貰った後の2回目ですう。随分良くなりましたー。そんだけ下手っぴというコトで・・・。



次はドライ路に移ってタイムアタックですう。低ミュー路と全く同一コースで上手い人は1周30sec切りますとのインストラクターさんのお話、プレッシャーですう。御Benzはレッスン中は3sec切りならず・・・。残念。駄菓子菓子・・・。

で、3つ目はブレーキの踏み込み/抜きの練習のターゲットブレーキングですう。コレ、大分不安だったんデスよね。なんせクーペ君のブレーキは鬼効き6ポッドキャリパー、普通のクルマぢゃ弱すぎるレベルでも普通に留まっちゃいますから。(汗)
頑張りました・・・。(笑)

で、デブリーフィングの後にレーシングコースを体験走行して終了デス。1年ちょっちぶりの本コース走行、やっぱ楽しいデスねー。

で、13時前にレッスン終了なんデスが、予め申し込んでおくとオプションで低ミュー路/ドライ路の練習走行が追加でできるので申し込んでおきましたー。
その前にパドックレストランで軽めのお昼デ〜ス。カレーにしましたが、カラトリーの持ち手に注目!(笑)



で、時間になったら練習走行デス。レッスンの時より突っ込んで走りましたー。で、ドライ路は30sec切りましたー。(嬉)

イヤー、大変実になる良いお稽古でしたー。ガチ系常連さんも結構いるみたいで、自分ももっと精進しないとイケマセンねー。

一応安物アクションカム持って行って動画撮ったつもりだったんデスが、このカメラは実用に耐えないコトがハッキリしました。Macとの親和性も悪いし。やっぱGoProぢゃなきゃダメですかねー。
なんとか撮れてた、オプションの低ミュー路走行貼っておきマス。運転の下手さは置いといて、どんな感じか雰囲気見ていただければと。カメラ傾いていたのはご容赦をば。5分半ちょっちありマス。


Posted at 2024/02/29 00:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年02月26日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費近隣ウロウロのみ。また5km台に戻っちゃいましたー。あーあ。
ま、いいか。(笑)
Posted at 2024/02/28 00:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2024年02月24日 イイね!

ハンガーコレクション#10 三菱重工業 零式艦上戦闘機 二一型

ハンガーコレクション#10 三菱重工業 零式艦上戦闘機 二一型このカテ10回目デスねー。だからって、狙ってゼロ繋がりにしたんぢゃアリマセン。ホントに偶然ですう。
10年以上前に買って開けたらほぼプラモ?で積読ならぬ積箱だったのも、コレでようやく片付きましたー。今回は2機編隊デスが、左側が死蔵状態だった方ですう。右は今売られてる零戦シリーズで、二式水戦が欲しかったけど外れちゃったのデスね。同じ二一型だったので、金型の変更とかあったかなーと思って一緒に組んでみましたー。一緒って言っても、同時並行ぢゃ無く1機ずつシーケンシャル作業デスが。
今回メインの左側、ラバウル航空隊時代の坂井三郎氏の乗機モデルですう。

いや、ホント疲れました。精神的に。何がって、とにかく鬼としか言えない米粒写経なデカールが・・・。爪楊枝の軸の段面積より小さいデカール貼れとか、こっちはガチ系モデラーぢゃ無いんデスから。しかも経年劣化と質の問題で貼っても直ぐ家出しちゃうし。右側の新しい方は金型がモデファイされてて、髪の毛レベルのパーツだったアンテナマストは機体と一体形成になってるし(坂井機はご本人が軽量化で切り取っちゃったので無し)、デカールも米粒写経は「ほぼ」無くなってアッサリ定着するし、その辺は質の向上が見られマスね。
単に完成形を愛でたいだけのニンゲンがモデラー系のを作ったので、流石にウツになりマスね。まあコレで終わったので振り返りません。

開発は三菱、製造は三菱と中島の言わずと知れた旧海軍主力機。モディファイが重ねられかなりのバリエーションがある。
例によって、実機の詳細はWikipediaでド〜ゾ

言わずもがな、特攻に多用されました。戦没者の霊に黙祷。
Posted at 2024/02/25 00:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンガーコレクション | 日記

プロフィール

「今年の初ヨーグルンは愛媛みかん、諸事情でテイクアウトにて。」
何シテル?   04/14 18:41
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
18192021 2223 24
25 26 2728 29  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation