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NAKAtecの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2023年5月2日

【目指せ20万㌔】テンションロッドブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【ODO 130100㌔】

アッパーマウントクッションを交換するついで、ラインオフから18年手を付けられる事が無かったであろうテンションロッドブッシュを交換することに。

現状割れなどの傷みはないですが、どうせなら更なる快適性を得たいところ...
2
交換するにあたりブッシュに歪がないようテンションロッドの傾きを調整。

抜くにも入れるにもこの一手間が利きます。
3
思ったよりは健全なブッシュ。

シャフトの腐食も軽度なものでした。
4
【新旧比較】

幾分硬化した様子の旧品...
これだけ見てもその後の走りが予見できます。

5
軽度に傷んでいたテンションロッドは、錆を落としたのちドライモリブデンコートで処置。
6
テンションロッドをロアアームに締結し基台にセット。

基台とシャフトが直交しているか否かが作業性、クオリティに直結します。
7
ロックナット(純正)も新調して作業を完了。

8
アッパーマウントクッションの交換と併せて凛々しさの増した立ち姿...
裏腹に走りは当たりの優しいものです。

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