• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

カイチョーです

カイチョーですもう1週間前の話になりますが
アルトでの房総ドライブ...
無事行ってくることができました。

潜在的(?)に、
アルト=安グルマのイメージがあって
(↑↑↑【SS30V】47万円)
往時のリッターカーに匹敵する
性能/居住性を持つことは
分かっちゃいるんですが...(笑;;;
心理的に心配でねぇ...(笑

朝5時にウチを出発。
上信越道~関越~外環~京葉道~館山道...
と、ほぼ高速移動。
さほど急ぐ旅でもありませんし、
マイルールにも則って85km/hで巡航。

ひとつ目の目的地「鋸山」に。

大汗をかきながら2時間の山道散策と絶景を堪能。

そこから昼食をはさんで
長狭街道を東に鴨川へ...

イヤーワーム必至の「ベルーガの唄」が
聞けなかったのは大いにガッカリ...
言ってみればソレが聞きたくて
「シーワールド」をセレクトしたのに...(笑;;;

でもまぁ...トワイライトプラン狙いで
ほぼ半額で遊べたし...損はなかったかな。

夕暮れの外房を背に
帰りは鴨川有料~房総スカイライン~アクアラインで...


全行程668㌔(...20時間)

往路の外環/京葉道で渋滞にハマッたくらいで
ほぼほぼ快調。

クルマの方も過負荷にならない程度エンジンを回したことや、
出発前の給油で洗浄系添加剤を入れたこともあって
スコブル快調に。

復路はALL上り坂で燃費が落ちたものの
大人3名乗車/AC常時ONで

これだけ出れば
イイもの食った分は相殺でしょう(笑

...ヤルじゃんアルト☆

翌日...

右/前ハブベアリングの保証修理を終えた
スプラッシュをお迎えに...

コッチも

カイチョー☆

車庫に入れる際...横目に入ったアルトの顔が
どこか勝ち誇ったように見えました(笑

世界のアルト...
歴史のアルト...カリスマ級だね(笑笑笑
Posted at 2018/08/12 17:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

雨上がりの夜空に

雨上がりの夜空に『どうしたんだ Hey Hey Baby
  バッテリーはビンビンだぜ...』

再々度入庫中のスプラッシュ...
今日Dラーから連絡があって、
やっぱり
フロント右のハブベアリングが
ダメになってるとの判定。

一ヶ月前は...フロント左...

オドは25000㌔...どうなってんだ?!

入庫はおよそ1週間...
(保証の審査の都合上)

今週末のお出掛けには間に合わないけど...
帰ってきたら...

『いつものようにキメて
  ブッ飛ばそうぜ!!』
Posted at 2018/07/30 21:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

なんだろな...

なんだろな...っか...なんだかなぁ...

ようやく休みらしい休みを
迎えようと思ったら...台風。

それもそうだけど...
スプラッシュ...


ここ3、4日くらいからかな...
聞き覚えのある『うなり音』が聞こえるように...

昨日にいたっては、
朝の通勤時より
帰宅時の方が
あきらかに音が大きく聞こえる始末...

「...反対側のアレか?」

来月の4、5日...
珍しく家族全員の休みが合うんで
(っていうか...
他のふたりに合わせて休暇を申請した...)
房総あたりに遊びに行こうかと思っていたところ...
そのためにバッテリー新調したのに...

「...今かよ。」

それまでに間に合うかどうか...
間に合わないにしろ、
修理の段取りはつけないと...とDラー訪問。

1ヶ月前のこともあるんで話は早い?!

入庫にあたって...

デフォ化。

そこまでの過程...
カジって回らない皿ビス1本。
ナメたり曲がったりして
使えなくなったヘキサレンチ3本。

ASSYで車外に持ち出せたのがせめてもの救い...
でもそのままじゃ...

正攻法?で抜けたからいいものの...

「...なんだかなぁ。」

再々度の入院で
スプラッシュで出掛けられる確率は極めて低く、
そうなると残る"足"は...アルト...。

室内空間は似たり寄ったり...。
ただ...3名乗車での高速移動は
エンジンに高負荷を強いることは必至...。

そこで"せめてもの"...と、
交換時期にはまだ早いですが、

オイル交換を。

そこでも"おまじない"程度ですが、

いつもよりワンランク高いオイルを奢りました。

なかなか思い通りに事が進まないわりに
ワクワクが増すのはプラスに転じている証拠?!

きっといつも以上に
思い出深いお出掛けになることでしょう...。
Posted at 2018/07/28 19:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

ふつう

ふつう「普通」であることが
当たり前じゃないってこと...

そして その「普通」ってヤツが
なにかしらアクションを起こさないと
手に入らないってこと...



幾多の不具合から戻って来たスプラッシュ...
一見"直った"ように見えましたが、
ステアリングセンターが出てなかったという...。

もはやDラーレベルでの(サイドスリップでの調整)
セットアップではどうにも出来ないだろうと、
『整体師』...それも"とびっきり"のプロに作業を依頼しました。

昔はゴリゴリのチューンドカー(競技車含む)を
セットアップしていたトコロ...
今みたいに"なんでもOK"みたいな時代とは違い
あからさまに公道を走るには「公認」を得る必要があったころ、
「公認屋」(書類だけのインチキじゃなく)として
"知る人ぞ知る"みたいなトコロでした。

今は屋号こそ同じものの、
ひっそりと隠れ家的に(看板すら掲げてない/笑;;;)
アライメント専門でやってるそのショップ(?)

昔の印象が強かっただけに
門を叩くのに気後れしましたが、
タイヤ屋や用品店が
"やってる"程度の作業じゃ当てにならんと、
強き思いでお願いしました。

作業にあたり
少しでもお役?に立てたなら...と、
アッパーマウント確認の障害になる
ワイパーカウルは外して入庫。

...つかみはOK!?(笑

作業は
試乗→計測/調整→試乗→計測/必要とあれば再調整→試乗
の3時間...

その間は全てを委ね、代車でドライブ...

その代車...
一見(よく見ても...)どうにもクタビれたJB5ライフ。
これがどっこい
10mも走れば笑いがこみ上げる
想定外のハンドリング☆

さすがアライメント屋!!!

なもんだから
その辺をブラブラして時間を潰そうかと思ってましたが、
これまた想定外の高原ドライブに...♪

「普通(←よくあるクタビれた軽カー)ってなんだよ!?」

否応なしに
スプラッシュの仕上がりへの期待も高まります。


3時間後...生まれ変わったスプラッシュと対面。
もちろん見た目が変わってるはずもないですが、
なんだか"凛"とした印象。

走り出せば...
際立って何かを感じさせることない「普通」の乗り味に変身☆

アームはおろか、
メンバーの位置からセットアップした「普通」...

普通を普通に感じ、
その普通に馴染み、
特段意識もしない(させない)仕上がり...巧み(匠)です。

ちなみに...今日届いた「有害図書」によると、

トーイン(mm) .................0±1.0
キャンバ(調整不可)......0°00'±1°00'
キャスタ(調整不可).......5°10'±2°00'
キングピン傾斜角(調整不可)...12°50'±3°00
が、メーカー基準値。...許容幅大きさに驚きました(笑;;;


今度こそ?!
"新生"スプラッシュの記念の日と定め
その落款に...

あらためてハンドルを交換☆

スプラインの山ズレは「矯正スペーサー」で(笑;;;

これにて一件(←どころじゃない)落着!!!


これで
ここんとこの胃痛も少しは良くなるかも...と期待。

普通であることの幸せ...噛締めてます。
Posted at 2018/07/02 22:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

目の前の幸せ

目の前の幸せ一時は慎ましく
「ウレタン」のままでイイと思った時も
ありましたが...

やはり...
パーソナルの主張に乏しいというか、
ジブンのクルマを意識する部分に
欠けてるというか...


結局...この姿になりました。


ぶっちゃけ...
今後、時代が進むにつれ
ハンドルを交換できるクルマは
無くなるだろうと...

アフターメーカーにしても
縮小/廃業の様相...

肝心のステアリングにしても
好みのサイズ(外径360mm)は現行にはラインナップがなく、
スタイルにしても
近年のインテリアにはちょっと馴染み難い印象...。

絶版/希少のお気に入りのステアリング...
機会もなく寝かしておいても宝の持ち腐れ。
"モノ"である以上
使い倒してやるのが本望では?と...

ならばこれが最後の機会と
インストールすることにしました。


ただ...外した理由のひとつ...
スプラインの不一致によるセンターずれが
あったのですが...

この際、細かいことは抜きにして

「角度修正スペーサー」で
サラっと流しました。

ついで...
シフトノブも絶版/当時モノの

「atc」のポコチン(笑)ノブに交換。

いにしえからのクルマいじりが
通用するのもこれまでかなぁ...と思うと
寂しいことですが、
ある程度時流に合わせていかないと
不都合なことも多いですからねぇ...

今は精一杯
目の前の幸せを味わいつくしたいと思います。
Posted at 2018/06/24 21:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コリャまたトリッキーな...(笑 亀田の柿の種...ウチでは切らしたことのない常備食です(笑@まさき亭さん 」
何シテル?   08/13 20:59
口数は多いけど言葉が足りない そんな四十路の老ティーン。 自らの頭と体を総動員し、 身の丈にあったクルマ遊びが信条。 DIYの基本理念は探究心と達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

交流を目的としてココを開設していますので、
『足跡ON』を前提としたコメント/イイね等、
恒常的にコミュニケーションのとれる方のみを
『お友達』として登録させていただいています。

交流は登録の如何を問いませんが、
最低限 礼節にはご留意下さい。
13 人のお友達がいます
元Gure元Gure * まさき亭まさき亭 *
山猫 //山猫 // MONICA・AE86MONICA・AE86
フォル太フォル太 MAIAMAIA

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【平成28年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【平成29年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
【平成25年2月~】 前車「ピノ」の車検後からのどうにも違和感のあるフィーリングに不安 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
【平成24年6月~平成29年11月】 ミニバンを降りた"お父さん"のファミリーカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.