• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAtecのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

やってみた

やってみた無事仕事を納め、
稀にみる年末年始休暇を
どう過ごすか...

まずは年賀状を作らなけりゃ...
だけど、
その前に...


これ...
ヤッとかなきゃ年越せないわ(笑

秘術を施した純正バネで
ナノリフトアップを果たし、
足ピンバネから"脱脚"した先週...

腹案だったストラットは活かせず
あえなくゴミになったものの
その仕上がりぶりに感嘆☆

あれから一週間
(≒500㌔)乗ってみて、
ちょっとツマラナイことを
思いついたんだよね...

余ってるバネ...
あれ...組んだらどうなんだろ?


上:DA63T純正
下:某車純正

自由長はほぼ一緒だけど、
線径がほんのわずか太く
一巻多い某車純正...

なんか美味しそうじゃん!?

当たるも八卦
当たらぬも八卦...
このワクワク感が流用の醍醐味。

そうして...いざ!


これまた秘術で
プリロードをチョイ増して...


実装...

実走...

イヤみのない強化サスって感じ♪
これはかなりイイ♪♪

ライドハイトは365mmと
大きく変化はないけれど
走行時の沈み込みは前より少ない感じ。

ちなみに...
足ピンバネのライドハイトは385mm。

つまり...
リフトアップコイルを組んでた時より
20mm下がって
ノーマルより10mmちょい上がってる勘定。

30mmブロックを組んだ
リアのライドハイトが370mmだから
数値的にも視覚的にも
前下がりなんだけど


クラウチングスタイル
っていうのかな?

トラックでも前下がりの方が
カッコ良く見えるんだよねぇ♪
平ボディならなおさらね♪♪

アッチコッチ寄り道したけど
これが決定版(現状では)

ますます"俺"のクルマを実感。

その落款として


ドデカエンブレムを同色に塗って
USミニトラのリアゲートっぽく
ド真ん中にペタっ☆

雰囲気...です(笑

あっ...
やってみたといえば...



フィルムを貼ったんです...
不本意ですが...

本意は
素ガラスのままがいいんですが、
最近の眩しいライトのクルマに
ガマンがならなくて致し方なく...

こんなところに
無駄な金を掛けたくないんで...


半額で助かりました♪

作業は風もなく
暖かな陽気だったこともあって順調☆

軽トラのリアガラス程度なら
外した方がラクに
そしてキレイに貼れます☆


そうはいいながらゴミ入っちゃって...
まさに...晴天の霹靂。

まだ半分残ってるから
また気が向いたら...なんて...
きっとそのままでしょうけど...

1年ももう終わり...


後ろ向きな思考に道は開けぬ。

そうして来る年も
ちょっとづつでも前進できれば...と...

少し早いですが...
お付き合いいただいた皆様...
今年もお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


さて、落ち着いたところで...
年賀状作んなきゃだわ(笑;;;
Posted at 2016/12/29 22:13:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

Xです

XですXマスですねぇ...

毎年...年の瀬になると
メンドクサイのもそうですが、
それに輪を掛けての寒さで
クルマを触る気も失せるんですが、
結果...ヤッてるワタシです。


さて...
満を持して"チョイ上げ"を敢行した
「ナカサン式小型トラック」でしたが、
4ヶ月(8000㌔)あまり乗ってみて、
やはりというか...
あの"足ピン”のF/スプリングには
馴染めないでいました...

静止時のスタイルは...
まぁ...満足。

ただ肝心の走りがね...

リアはブロックで上がってるから
レートはノーマルのまま。
対してフロントは
高レート/プリロード過多の
剛脚っぷり...

バウンド側のストロークは
増えても(とはいえ縮まない...)
リバウンド側のストロークが
ほぼ無い足じゃ、
舗装の継ぎ目なんかの
小さいギャップはもちろん、
轍やウネリなんかでも
ほぼリジットの前足は追従できず
リアアクスルだけで凌いでる感じ...

タイヤのダンピングのみに頼る前足じゃ
これから迎える真冬、
危なくてアイスバーンは走れないし、
深雪を踏み固められた
波状路だってトレースできない...

あと、
空車(1名乗車)でも
定量積載時でも
前後のバネレートがアンバランスで
どうもしっくりこないったら...
(以上...私的見解)

まぁ...総じて、
オモチャ感覚で近所を乗りまわしたり、
見せるだけで乗り付けるんなら
ガマンの範疇だけど、
実用車として毎日100㌔走らせるには
『X(バツ)』って結論。

期待が大きかっただけに残念至極。

ならどうする?!

キット購入前から気になってた
流用ストラット...
(2本/\3000+送料\1600)
期待半分で仕入れてみました。


違いはこの通り...
長いんです。

その差30mm...
これがそのまま反映されるとは
思ってはないけど...まさか、



アップコイルを組んだ状態より
25mm高くなるとは
思いませんでした(笑;;;

っうことで...
いきなりのボツ決定。

いや...まて...


そこに線径のちょっと細い
純正(63キャリイ)のバネを
組んだらどうなんだろう...?

結果...
然したる変化なし。

バラして組んで付けて...
バラして組んで付けて...
バラして...


様々な組み合わせを試してみましたが
思ったような出来には至らず、
流用ストラット案は...沈。

残る1案...

キット購入前に思いついた
ある方法にチャレンジ...


プリロードをちょい増しした
純正(63キャリイ)ストラット...

アップ量は
それまでの仕様の8mmダウン。

見た目は


リフトアップ感は希薄だけど
安定感のある前下がりで
かえって理想の仕上がり☆

走り出せば...
伸びても縮んでもしなやかで、
伸びきりでの異音は皆無。
等速ジョイントの角度も無理がなく
肉体的にも精神的にも
優しい仕上げになりました♪

反面...
喜びのかたわらに転がる...


ゴミ(部品取り?)化したストラット...

教材ですから...
受講料と割り切りましょう...


さて...
Xマス(イブ)いかがお過ごしでしょうか?
今夜あたり...枕元にはなにが...

ワタシは...


こんな感じ(笑

換気にむせています(笑
Posted at 2016/12/24 20:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

金今年の漢字は『金』だそうで…

それに準えたわけではないですが
年末の片付けに精を出し、
そこで出た鉄クズをスクラップ屋に...

いい感じ…『金』になりました♪


スクラップ屋のニイちゃん/オッちゃんに
好評だったキャリイ...
つかの間のクルマ談義でゴキゲン+

そのノリで
ワクワクする道を選んで帰りました。

こういうとき...道を選ばないのが軽トラ☆
躊躇なく入っていけるのがイイですね

気の向くままハンドルを向けて
進んで行った山道で


オモシロいモノを発見☆

これだけにあらず...
辺り一体...


見方を変えればお宝の山(⊙ꇴ⊙)

それがスクラップ屋の帰りだと
なおさらそう思えたりして...(笑

『金』に縁があるようで
縁遠かった一年...

来年はどうか"ご¥"がありますように...
Posted at 2016/12/12 17:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

奇跡のデッドストック

奇跡のデッドストックyオクのアラート機能...
使ってますか?

先日そのアラートから
お知らせが届いたのですが、
登録した記憶が...


開いてみたら...
「そういえばしたかも...」
という内容で、
それは4年以上前のことでした...

欲しくても
見つからないこその
アラート設定...

まんまと釣られた感じですが、
そうなったらもう是が非でも
手に入れたくなってしまいます(笑

希少絶版当時モノの
知る人ぞ知るアイテム...

世の中には好きモノがいますから
最後まで楽観はできないです...

終了日まで静観...

動きだしたのは1時間前...

品物の状態から
"引き際"を設定していましたが、
早々にそれを突破...

デッドラインで
2度目の"最高額入札者"を得たところで、
ブラウザの隅っこに
見てはいけないものを発見...

まさかの新品出品を知り
進行形のオクの行方が気掛かりで...

数分前とは一転...高値更新を懇願...

無情に進むカウントダウン...
腹をくくった3分前...

奇跡の自動延長♪

例えは悪いですが、
システムの仕組みを知らないバカが
参加してくれたおかげで
乗り換えることができました。

上記の出品は
結果¥20100で終了。

それを基準にあらためて
新品出品に注力することに...

この時点で終了までは4日...
やはりというか...
嵐の前の静かさ...
そんな様相です。

前回以上に
なにがなんでもの強い思い...

そうして迎えた終了日...

事の顛末は想像通りの展開...
ただ違うのはこちらの腹づもり...

そうして
三度の"最高額入札者"を経て無事落札☆

落札額は¥23000...

金輪際出てくることはないであろう
新品の価値としては納得の価格。

ドタバタの軌跡から2日後...
届いた奇跡のデッドストックの



『MOMO/DAKOTA(赤タグ)』

それまで使っていた『DAKOTA』...


代わりもなく
張り替えようか悩んでいましたが、
まさかのカタチで解決しました☆

そうしてそれまでのモノと換装...



新品のシボの触感...タマリマセン♪

『af』を穴が開くほど眺めてたあの時代...

洗練されたクルマには
必ず"コレ!"っていう
アイコンがありました...

そしてそれが
クルマ/オーナーのアイデンティティだったり、
明確なテーマだったり...

奇抜なだけじゃない
清々しさをも感じる仕上げに
感心させられました...

そのころのイメージが
潜在としてあるのか、
フォルティスのメイクは
必然とそれに沿ったものに...


ステアリングとホイール...
この2点は妥協はできません。

そしてこの二つがキマってれば
他はジャマになるだけ...

もしこの先...
この2点を使い続けることが
出来なくなったとしても、
イタリアンデザインの真骨頂のこれらは
オブジェとして飾っておきたいくらい...

今年も残り1ヶ月を切り
振り返ると性懲りもなく
色々と買い物をしたわけですが、
最後にイイものを引き当てました☆

この運が残ってるうちに
宝くじでも買えばもしかして...

夢は目標と置き換える
現実派のワタシですが、
夢も思い続ければ
叶うかもしれないですね。
Posted at 2016/12/10 19:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

雪国のマナー

雪国のマナー冬はキホン乗らないフォルティス...

降水確率10%以下、
塩カル散布ナシ(残存も含む)、
路面ドライなら出動...かな。



とはいえ寒冷地...
しきたりに倣って履き替えました。

タイヤを外したこの機会に
フェンダー内をシャンプーWAXで洗浄。

雪どころか雨の日も乗らないんで
大して汚れてはいませんが
気はココロ...

でもそうすることで
普段は気が付かないことを
発見できるもので...


リアのダストブーツの傷みを発見。

バネを組み替えてから4年半...
これで2度目です...

とりあえず
ダメなところを切り取って
インシュロックで固定...

足...バラすのが面倒で...
というか...
アーム外すと(締結を緩めても)
少なからずアライメントが崩れますから...

トー調整も軽ならチャチャッでも、
マルチリンクはウチではお手上げ...

だからこの程度だったら黙認...

にしても...
6年目(2年落ちの中古で4年使用)の
スタッドレスはいまだバリ山...


純正サイズ(18インチ)にしておけば
良かったと今さらながら激しく後悔...

冬のこのスタイル...
どうにも不本意でなりません...
Posted at 2016/12/03 17:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しぐまばかさん ありがとうございます。私も喉の違和感が1週間くらいあって、埃っぽい季節なので「ついに花粉症発症か?」って思ってたんです。1日中寝て過ごすのも3日目になると流石にキツくなってきましたが、身体がそれ以上キツいので大人しくしてます。お互い養生しましょうね。」
何シテル?   04/25 21:37
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
181920212223 24
25262728 293031

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
【2016年1月~】 潜伏していた『スズ菌』がもとで発病。 『KC』エアコン(後付け) ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
【2017年12月~】乗り出し時ODO20000㌔ 大人の事情?からフォルティス(スポ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
【2023年8月~】 ワタシ名義のムスメのクルマ。 8年落ち/77000㌔、車検残1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
【2013年2月~】 以前から欲していた グリーンのHA25S「X」グレード。 全国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation