• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーへー@のブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

iPodケーブルについて考えてみた

iPodケーブルについて考えてみたsutarouさんからご相談された内容です。
反応が遅くなってしまい申し訳ありません(--;)

私個人としてはiPodはもはや生活から切り離せないところまで
しっかりと癒着してしまいました(笑)

車はもちろん、仕事の昼休みやスポーツクラブ、
夜寝る前、今現在等々 活躍しすぎのiPodです。

そこまで使い倒しているのでiPhoneにすれば?と
よく言われますが、それだとバッテリー問題が切実なんです(笑)
分業ですよぉ~。

iPodのケーブルですが、やはり正式認可を受けているものが良いです。
認可を受けていないものの方がバリエーションに富んでいますし
価格も安価なものが多いように感じます。

長くする方はたくさんいらっしゃるようですね。
自分もリビングiPad用に2mを購入しようか悩んでいます。

ただし、車両となれば話は別です。
不必要な長さを収めるスペースが必要になってしまうので
最適な長さをしっかりと考えなければなりません。

様々なメーカーからいろいろな長さのケーブルが発売されていますので
USB×DOCKケーブルで接続の場合はかなり選択肢ありますよ!
それこそ3cm~2mまで選び放題w

ただし、自分のようにナビ純正ケーブルを使うとなれば自由度はありません。
どこかに一生懸命収めるしかないのです(泣)

ディーラーやショップでの作業を見ると収めどころは
ゴールによってパターンがあるように感じます。


 オーディオ裏に押し込む
  これは作業代けちった場合や個人取り付けの方に多いみたいです。

 オーディオ下にバンドで丸めて押し込む
  意外とスペースがある場合が多いです。

 グローブボックス上オーナメント裏
  物入れになっていたりもしますがそうでない場合はスペース空いてます。
  オーディオ取り外しやオーナメント取り外し、
  グローブボックス取り外しでアクセス可能なケースあり。

 コンソール内
  コンソールのシフト周辺やシート横周辺はスペースあります。
  ただし、可動部品(シフトやサイドブレーキ・小物入れ)等の可動スペースを
  しっかりと観察してから押し込まずにバンドでしっかりと固定すること!

 オーディオ周辺
  センターブレース(インパネリーンフォースからフロアトンネルをつなぐ金属部品)等には
  車両ハーネスがもともと組み付いていたりするのでそれに集ってしまうのも手段。

思いつくところだとこれぐらいでしょうか?
車両オリジナルになってくるとそれこそ答えは無限大ですが(笑)

作業するときのポイント
 最初からガチガチに決めない!
  まずはラフ配策で使い勝手や取り回しを1週間程度試す。
  端末が短かったり長かったり、コネクタ取り外しする余長も考えて。
  ここでのお試し運用が大きな鍵です。
  いろいろな案を実践して一番良い案にしましょう。

 動作チェックでラジオやiPodを確認しノイズ等の混入がないこと!
  アンテナ線や電源線にくっつけてしまうとノイズが発生してしまいます。
  シガーライターやオーディオの電源線には要注意。

 周辺の可動部品はしっかり観察!
  車両純正部品の邪魔をしないようにしましょう。
  ケーブル断線ならまだしも、シフトやブレーキを邪魔すると危険です。

 ケーブルは大きく丸めてバンドで止めるベシ!
  ついつい小さく巻いてバンドで止めがちですが、握りこぶし以上がオススメです。
  小さく巻くとケーブルを痛めます。断線の元となります。
  大きめに巻いておけば隙間に押し込んだ時もケーブルの反力で位置が決まり、
  ばたついたり異音が発生したししにくいです。

 気合を入れすぎない!
  バンドでガッチガチに固めたい気持ちは分かりますが、適度にしておきましょう。
  やっぱりこうしたい・ああしたいと思った時に手が止まる原因となります。
  想定外にケーブルを引っ張ってしまった時も固定点が多過ぎると遊びがないので
  断線や皮膜破れが発生しやすいです。端末周辺は気持ち遊ばせておくぐらいで。
  取り外しや調整も考慮してケーブルを配策してください。

 気合を入れすぎないPart2!
  内装に孔を開けたり、削ったりは最後の最後の最後!
  既存の隙間や内装の端を使って端末を表に出に出しましょう。
  加工すると心に決めたときは、『交換できる』部品にしましょう。
  インパネ本体やコンソール本体に孔を開けてしまうと、
  万が一その孔が不要になった時に塞ぐことが困難です。
  開きスイッチめくらパネルやぼろ隠しパネル等小物のパネルを狙いましょう。
  純正部品で購入可能ですし、安価です。作業も自分でできます。

長々と書いています。
誰か読んでくれれば嬉しいなぁ…。

今までの経験からすると、気合を入れた分だけ失敗してきた気がします。
使い方やニーズは変化するものです。
コレっ!と決めてしまっても後から「やっぱり」というのが世の常です。
ホドホドにしましょう。

素直かつシンプルに!
見えるところは極力少なく!
見えてしまったら純正との調和を大事に!
使い方が変わったらすぐに対応!←これが楽しみの一つですw

なんだか偉そうな文になってしまいましたが、
自分の車です。手をかけた分だけ自分色に染まりますので
やり直しを恐れずにチャレンジしましょう!

部品加工は最後ですよ(笑)

イメージ追加




Posted at 2012/12/21 01:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

タイヤの感想

タイヤメーカー:NANKANG TIRE
タイヤパターン:SN-1
タイヤパターン:SN-1
タイヤサイズ:205/55R16 91 Q

200キロ走ったので感想を書きます。

オンロードラジアルと比べてグリップはやはり下がる。
スリップ警告がよく反応する。
ハンドルを切るとグニャッとした感触の後挙動がでる。

225/45R17と比較なので性能差は仕方ないのだが、雨の日に60キロからの強めのブレーキでABSが作動して少しヒヤッとした。

凍結、雪道はまだ走ってないが、ちょっとおすすめできない気がした。

スタッドレスとはいえ、オンロード性能が低い気がする。

来年は履き直そうかな…
Posted at 2012/12/19 12:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年12月16日 イイね!

気ままにホームコースをドライブ

気ままにホームコースをドライブいつもだとターンするところで、思い立って写真をパシャリ。
なかなかいいと思うんですけど、どうでしょうか?

ちなみに今日はいつもよりちょっと奥まで行きました。
久しぶりに橋が見たくなったので。

・・・画像の追加ができない?
まぁ、橋の写真はまた今度にしますか。

facebookのカバーにしよっと♪
Posted at 2012/12/16 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月15日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着スタッドレスへ交換しました。

ホイールメーカー:阿部商会
ホイール名:LA_STRADA_Tirado_Alfa
ホイールサイズ:16 x 6.5 インセット 38 5穴 114.3
ホイールカラー:シルバー
タイヤメーカー:NANKANG TIRE
タイヤパターン:SN-1
タイヤサイズ:205/55R16 91 Q

今回は車両を入れ替えて一回目ということで、
ホイールもセットで購入しました。
予算的な問題で、こだわる余裕がなかったので
ホイールも見た目が変にならないようにということを重視し、
タイヤも海外タイヤとしています。

楽天を通じて下記お店から購入しました。

株式会社タイヤスクエアミツヤ
http://www.rakuten.co.jp/tireshop/

迅速丁寧なご対応で気持ちよく利用させていただきました。
梱包もとても丁寧で緩衝材は夏タイヤ保管用として再利用させていただきました。

装着して最初に感じたのは、『柔らかい』ということです。
スタッドレスが久しぶりなこともありますし、
タイヤサイズが225/45R17から205/55R16となったことで
エアボリュームも増えたためギャップを超えた時の乗り心地はマイルドです。

ハンドルを切るとタイヤがしなっていることが体感できます。
スタッドレスだとこんな感じでしょうか?
最近は扁平の薄いスタッドレスもあるくらいですから
もっと夏タイヤと遜色ないフィーリングなんでしょうか?

今回は、今後も考えてインチダウンも実施してタイヤ代を抑えています。
非金属チェーンも購入しトランクに配置しました。

メーカー:KEIKA
商品名:ネットギアジラーレ
品番:GN13

他メーカーも気になりましたが、これに決めた理由は
夏用タイヤ適合サイズ:225/45R17
スタッドレス適合サイズ:205/55R16
と、今回購入したスタッドレスと純正OPのタイヤにも装着可能と
しっかりと明記してあったからです。
他メーカー品でもサイズはほとんど変わらないと思うので
装着は可能なんでしょうけど。
せっかく購入するのであれば可能性は広い方がいいですよね。
ということでシーズン中はトランクに鎮座することになります。
使うような場面に出くわさないことを願ってますが。

牽引ケーブルとブースターケーブルもトランク床下へ配置。
車載工具箱もリニューアルし少し大きめに変更。
破損していた工具も新品へ交換し、不足していた工具も補充。
これで今までと同等のトランク工具を装備できました。
これぐらいは標準装備して欲しいですね。

あと、毛布もトランクに積みました。
これは完全に過剰装備ですが、ここまでやったら万に一つを
想定してしまいました。備えあれば...。やりすぎか?
南国九州でここまでしているドライバーはいるんだろうか…(;^ω^)

だんだん、自分の車色に染まってきた気がします。
なんだか住みよい空間になってきているので、
これからも少しづつ手を入れていきます。
Posted at 2012/12/15 23:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月14日 イイね!

楽ナビについて

楽ナビについて装着して少し時間がたったのでまとめを兼ねてレビューします。

carrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ009

取付説明・取扱説明は本体に付属
ユーザーズガイドはホームページからのダウンロード
※340ページあるため印刷すると大変でしたヽ(´Д`;)ノ

iPodと接続するには別売りケーブルが2つ必要
※USBケーブル+iPod変換
USBケーブル CD-U120
iPod変換ケーブル CD-IUV51M

ステアリングリモコンアダプター対応
KK-Y101ST

バックカメラ対応
ND-BC6

総じて扱いやすく、操作に関して疑問は無い。
わかりやすいインターフェイスで基本的に迷わない。

それでもあえて言うとしたら、ナビを途中でやめさせたい時等の
キャンセルがもっとわかりやすくワンタッチならいいのにね。

エアジェスチャーはあってもなくてもというレベル。
使えなくはないしそれなりに便利な気がするけど
簡単な操作しかできないし、ボタン操作が確実。

反応音は消したほうが好み、反応強さは弱。
ポップアップ表示もいらない、
これがあると右側半分のボタン操作ができない。
特にiPod接続時はいちいち閉じるボタン押さないといけない。

画面タッチ反応はもっさりしている。
キビキビという感じは無い。個人的には差し支えないレベル。
取り立てて遅いという感じでもない。ワンテンポ遅れるかな?ぐらい。

一行感想集
 ナビで推定ガソリン代が出るのは面白い。
 タイムブーストは最初から考慮して欲しい。
 ゴールすると採点されます。評価が悪いとイラっとします。
 この交差点を右です。はいいと思う。安心して曲がれる。
 よく行くランキングが職場オンリー・・・。
 テレビもよく受信する。山道でもしっかり。
 ディスプレイの光沢がノングレアなのはいいけど画質が落ちすぎでは?
 純正スピーカーでも音にとりあえず不満はない。
 見た目もシンプルでシュっとしている。

問い合わせ
 iPodで動画をエンジン始動時に前回の続きから再生して欲しい
 →音楽は可能。動画はできない。
  動画…ビデオ・ミュージックビデオ・TV番組

対策
 iPodをコントロールモードで接続しiPodを手の届くところに置く
 始動→iPodロック解除→再生中 の作業で続きから再生可能
 手間だけどできないものは仕方ない。

一番重要視していたiPodとの連携部分で不都合が出たのは、
自分の下調べが足りなかったためなので、しかたありません。
楽ナビはiPodとの連携でいうと音楽はOKですが動画は難アリです。

時間ができたらサブウーファーを取り付けてみたいと思います。
部屋に転がったままなのでもったいない。

まとめ
価格・性能・見栄えでは個人的に満足。
バランスのとれた良い商品だと思います。
ナビ初体験の方・ポータブルからの乗り換えの方にはオススメです。
ハイエンドナビを使っておられる方にはオススメできません。

乱文ですが誰かの役に立てばいいなぁ~
質問等あればコメントにて。
Posted at 2012/12/14 00:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「秋を満喫🍁」
何シテル?   11/14 15:54
家族が増えるのに合わせてミニバンへ。 まさか自分がミニバンオーナーになるなんて… 学生の自分が知ったらなんて思うだろうか。 ひとりで思いのまま走り抜けていく車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
161718 1920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Clazzio 車種別専用立体マット ラバータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 17:44:58
MOTUL GEAR 300 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 11:28:21
NITE IZE GEAR TIE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 20:16:54

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2021/10/30にオーリスから乗り換え 家族が増え、移動の快適な空間を求めて ミニバ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
購入から5年! 良き相棒です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
オーリス乗り換えのため廃車にしました。 コンパクトFFの奥深さや4輪独立の戦闘力の高さ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
広くて快適。 オーディオ仕様でお気に入りでした。 2台目ですがもっと乗っていたかったで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation