• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosshiのブログ一覧

2026年02月11日 イイね!

涼宮ハルヒの消失 リバイバル上映ーミッドランドスクエアシネマ

涼宮ハルヒの消失 リバイバル上映ーミッドランドスクエアシネマ京都アニメーション制作の2010年公開作品。上映時間162分。
「涼宮ハルヒの消失」は原作シリーズ4作目にして初の長編。人気の原作小説であり映像化が切望されていた。TV版アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期で映像化が果たされずファンは阿鼻叫喚に陥る。第2期のエンディング後に劇場公開が告知された。充分にヒットしたと思うが、この作品以降ハルヒシリーズは完全にオワコン扱いされた。
「消失」はシリーズ中でも人気の高い作品だが、私は確かにこの作品は面白いが、構造的に欠陥があると考えている。
「消失」は語り部たる主人公キョンが覚悟を決める物語である。それまでハルヒに振り回され無理矢理付き合わされている、といったスタンスでいたキョンがいやそうじゃなかった、とても楽しかったんだと気づき肯定するそんなお話し。
宇宙人たる長門有希が溜まりに溜まったバグにより世界を作り変え、ハルヒはいないが破壊力満点の「消失長門」はいる、この世界を是とするのか否定するのか、その判断がキョンに託される。さてキョンの選択は?
そもそもこの選択肢が成り立っていない。なぜなら作り変えられた世界にあってキョンはずーーーっとハルヒを探し続けており彼女に逢いたいと(心から)望んでいるからだ。
原作を初めて読んだときも2度目読んだときも思ったし、映画を2度観てもやはり同じことを思った。選択肢が選択肢になってになっておらず作り変えられた世界を選ぶ結果は始めからなかった、そのようにしか思えない。16年振りに全編通して観た今回も世界を元通りに戻すためにいろいろ画策しているときにやたらと再編を選んだ理由をあれこれ言い募っていたのが気になった。選ぶ前にもっと葛藤しろよ。

最後のスタッフロールに武本監督が流れたときには思わず手を合わせた。名前は存じ上げないがあの放火事件で亡くなったスタッフがほかにも多数いらっしゃるだろう。あなた方の作った作品は16年経っても色褪せていませんよ、ありがとう。



ミッドランドスクエアシネマ 名古屋空港にて。


公開前に撮影。いわゆる「消失ハルヒ」と呼ばれるこのポップ、本日は劇場周辺には見当たらなかった。


お隣さんも一緒に。


2026/2/11
ミッドランドスクエアシネマ スクリーン9
10:40~
G-14(よかろう)
Posted at 2026/02/11 18:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

ランニングマンーミッドランドスクエアシネマ

ランニングマンーミッドランドスクエアシネマリチャード・バックマンが原作。これはホラーの帝王、スティーブン・キングが若い頃に使っていた別名義です(後年文体やストーリー展開からファンに正体を暴かれてしまう)。
極端な格差社会になった近未来のアメリカで下層市民が一攫千金を夢見て挑戦するデスゲーム、「ザ・ランニングマン」。職を失い、娘が病気のため薬と診療を受けるために必要な多額の金を稼ぐために主人公ベン・リチャードがデスゲームに挑戦するストーリー。
実は映画化は2度目で1987年にアーノルド・シュワラルツェネッガー主演で邦画タイトル「バトルランナー」として公開されている。パンフレットは買ってないので分からないが、フライヤーには記載がなかった。黒歴史扱いか? オマージュのつもりか劇中に出てくる100ドル札の人物がシュワちゃんだったのは笑ってしまった。
実は公開当時原作の翻訳本は発売されていなかった(扶桑社ミステリーで発売されるのは1989年になってから)。今でこそデスゲーム物はジャンルとして存在するが、1987年頃には漠然としたイメージしか湧かなかった。今回の再映像化では全てのデスゲームの元ネタなのにパクリっぽく扱われているのが悔しい。何だよあの予告編、ふざけとる。

シュワちゃん版はアメリカのバラエティーショーの(出来の悪い)パロディだったが、映画「ダイ・ハード」的なアクションシーンが続く今作はラスト以外原作にほぼ忠実。
主演は「トップガン マーヴェリック」でライバルパイロットのハングマンを好演したグレン・パウエル。好きだわこの役者。
原作のラストは死なばもろともで終わるが、今の時代にそぐわないのかコンプライアンスなのか、妻も娘も無事で主人公は生き残って復讐を果たす。デストピアなお話しなので勧善懲悪的なハッピーエンドは似合わないなと思った。スタッフロールもやけにアップテンポでせっかくの世界観が台無しに感じてしまった。
去年アメリカで公開された「ロングウォーク」もリチャード・バックマン名義の良作。日本での公開が待ち遠しい

2026/2/17
ミッドランドスクエアシネマ スクリーン6
13:25〜
G-11(もうふたつくらい右側がいい)
Posted at 2026/02/08 15:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

マーズエクスプレス(吹替版)ーセンチュリーシネマ

マーズエクスプレス(吹替版)ーセンチュリーシネマフランスで製作されたSFアニメーション映画。それもかなりハード寄り。
西暦2200年の火星が舞台。火星と地球で活躍する女性の私立探偵アリーヌと5年前に死亡して生前の記憶を宿したアンドロイドの相棒カルロスのふたりが人間とロボットが共存する社会の根底を揺るがす事態に挑むストーリー。80年代90年代のジャパニメーションの影響は強くみられる。特に攻殻機動隊。それからアニメじゃないけど、ブレードランナー。
観るか迷っていたら日本のゲームやアニメのクリエーターから好評価だったので鑑賞する気になりました。
非常に面白かった。情報量が多すぎて適当に流してしまう場面もあったがSF考証もしっかりしていて緊張感もハンパなかった。こういう作品は最近日本ではすっかり観られなくなった。ホント最近は萌えばかり優先でガッカリだよ、ジャパニメーション。
これからは海外のアニメーションについてもアンテナ張って楽しみにしていきます。



左側のポスターは本作のラストを示す絵柄。





劇場入り口付近に置かれていたスタンプ。無尾翼のスペースシャトル。


2026/2/7
センチュリーシネマ センチュリー①
13:00~
F-11(もう一つ前でもう一つ右がベスト)
Posted at 2026/02/08 15:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月01日 イイね!

【最終報告】平和公園1万歩コース 一部通行止め

【最終報告】平和公園1万歩コース 一部通行止め本日、平和公園1万歩コースを廻った所、工事は完了し通行止めは解除されていました。2月上旬までとのことでしたが、天候に恵まれたからか1月中に終わったようです。コースを廻った感想ですが、ほとんど変わっていません。3番と8番地点あたりの路面がアスファルトで舗装されていただけでした。もうちょっと綺麗になるかもと期待していましたが、予算や時間等大人の都合があるのでしょう。毎年少しずつで良いのでコースの改善を行って頂けたらいいなと思います。関係者のみなさま、ありがとうございました。



8番地点(星が丘入り口)


3番地点付近
Posted at 2026/02/01 15:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月01日 イイね!

Board Game Business Expo Japan1(BGBE)

Board Game Business Expo Japan1(BGBE)ボードゲームビジネスエキスポジャパンに行ってきました。場所は大阪住之江区にある、インテクッス大阪 3号館です。
以前はゲームマーケット大阪が開催されていましたが、コロナ禍で中断し3年前からこのBGBEが開催されました。どういう主体か分かりませんでしたので今まで様子見で参加は見送っていました。
ゲームマーケットと違うのは、同人ボードゲームを商業に載せる試みをしているところです。10時から一般入場の始まる12時まではビジネスタイムのようです。上手くいっているのか分かりませんが。
入場料は1500円おまけのゲーム付き入場券もオンラインで販売されます。パンフレットは特になく、開催の10日くらい前からPDFのパンフレットが閲覧できるようになりました。会場での配布もなかったです。
会場の規模も変わりありませんでした。アークライトやホビージャパンなどの大手企業は参加していませんでした(角川はカドアナ名義で参加)。企業と言えるか分かりませんが、BOOKOFF、GroupSNEとサンセットゲームズ等が参加してました。
ボードゲームといってもほとんどカードゲームです。もしくはカードを使って行うゲームばかりです。人生ゲームで遊び、ヘクスのウォーゲームをやり込んでいた世代としては違和感は拭えません。まあ、大変盛り上がっていますから口は噤んでおきます。
7:20発の近鉄で難波まで行き、千日前線と中央線の地下鉄を乗り継いでインテックス大阪に着いたのは10時半頃。寒い中待機列に並んで1時間半。会場入りしました。入場は大変スムーズでオンラインチケットの確認と入場用リストバンドの交換は入場1時間前に係員が待機列を回って行っており手慣れた手順で大変良かったです。
入場して直ぐにサンセットゲームズへ行き、中古とシュリンク有りの古いウォーゲームを購入できました。これでもうやり切った感が強いのを頑張って押さえながら会場を見て回りました。盛況ですね。同人、とお呼びするのを躊躇うほどの規模で参加するサークル?も見受けられました。
カードゲームを幾つか買い、2時過ぎに会場を後にしました。(このあと日本橋に行ってイエサブ行きました)
楽しかったです。でもゲームがもうちょっと安ければ良いのにと思いますが、贅沢なんでしょうね。1000円以下なら応援のつもりで買えますし、2000円なら気に入れば買います。しかし3000円4000円(このくらいの価格帯が多い)となるとちょっと手が出ませんね、よっぽど面白くないと。
久々の大阪でのゲーム即売会は大変楽しめました。もう少し待つのが苦にならない時期に開催してくれたら嬉しいです。



会場となったインテックス大阪3号館


会場1時間前の待機列の様子


会場マップ








サンセットゲームズ



今回の戦利品。左からゲームジャーナルの付録ゲーム「旅順港強襲」、GDW 「白ロシア大作戦」、ゲーム工房 URA「連合艦隊」、入場特典でもらったゲーム、ドラタコ サイコロ専門店で買ったHPL御大のキーホルダー、サークル不明「シネマ」



レイザーラモンHGが売り子してました。自身のゲームがあるらしいです。

【2/1 21時に追記】
公式から発表ありました。
今年の入場者数は、1/31(土)11,326名 2/1(日)8,949名で合計20,275名。
また来年のBGBE2027は、2027年1月16日(土)・17日(日)に開催されるそうです。

Posted at 2026/02/01 14:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ご無沙汰です。
2&4、私も行ってましたよ。
名前が分かって嬉しいです。」
何シテル?   04/21 22:50
Fポン、SUPER GT、スーパー耐久等レース観戦とRCカー・ミニッツについてレポートします。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ マークXジオ ジオくん (トヨタ マークXジオ)
ジオくんに乗り換えてから、落ち着いた運転を心掛けるようになりました。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
我が家では、ヴイくんと呼ばれていました。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation