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いわしーのブログ一覧

2013年01月21日 イイね!

2013年仕様へ

2013年仕様へ今年こそMLS48秒へ!

ということでいくつか仕様変更してます。
まずはフロントのバネを7→10キロへ。



スイフトのバネを導入!!
こいつ、エロイ色してやがるぜ・・・

これで
高速コーナーのロールが減ってくれたら、もっと外周がラクになる(ハズ)
あまりブレーキ使えないコーナーはアンダーが強くなる(カモ)
ピッチが減ってもっと縦に強くブレーキ踏める(カナ?)

全て想像w



もうひとつ。
マフラーをパワーゲッターからアペックスN1に変更。



理由はズバリ整備性。
N1マフラーは、リアメンバーのジャッキポイントが使える数少ないマフラー。

パワゲタ→スロープ+ロアアームの根元でジャッキアップ(不安定。。。)
N1→スロープなし、正規の場所でジャッキアップ(安定!!)


頻繁にタイヤ交換やら整備するんで、この利便性はでかいです。
FF車の冬季のタイムアタックは、○○を○○することでホニャララ・・・が実践できる!!

N1マフラーはどんな音かなぁとワクテカしながら取り付け。
こいつは2分割式なので


メインタイコだけ取り付けてエンジンONしてみましたw
思いのほか重低音で痺れました!!

が、サブタイコ取り付けた途端に静かになっちゃってガックリw
しかもサウンドがパワゲタとほとんど一緒って言う・・・。(乗ってて聞き分け不可w)
しかもパワゲタより静かちゃんです・・・。ちょっと寂しいけど、まぁいいかw

ってことで、マフラーの音一覧動画を作ってみました。

順番に
パワーゲッター
N1(サブタイコなし)
N1(サブタイコあり)
N1(颯爽と走って行くver)
ニュルスペック(颯爽とry)
TRD(唯一動く動画w)

ということで13年仕様 第一弾は以上!



次回予告!!


(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2013/01/21 15:14:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年10月02日 イイね!

走行会への準備

久しぶりにクルマ弄りました(笑)

土曜日の走行会へ向けて
タイヤ履き替えとパッド交換。

パッドは今回前後とも新調♪


フロントはお馴染みアクレ700C。


リアにプロミューのコンプ フォー ジムカーナを導入。

その名の通りジムカーナ向けのパッドだそうで
初期制動が強く、ジムカやストップゴーなサーキットにマッチしそうです。

果たしてどの程度のものなのか?楽しみです。

ついでに車高も調整。
フロントはいつものサーキット用50ミリ
リアを5ミリダウンの下5ミリまで。
リアブレーキ強くしたのと、ガチで突っ込むと外周でフラフラするのでその対策のつもり。


やっぱり車高低いとかっこいいすわーw

あとは木曜日にオイル系替えて準備完了!
タイムでやすい季節になってきたので、今回こそ50秒切りを再び達成したいところ!

オワリ
Posted at 2012/10/02 15:48:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年09月08日 イイね!

ヨク・タンバン

セリカをちょびっと弄りました。

ヨク・タンバン・・・翼端板を

C-ONE羽の標準タイプ(XL)↓から


クスコのMサイズ品に


白くてよく見えんですが、ちゃんと変わってますw
ホラ、羽の端っこの小さい縦の翼が・・・ね?
(すいません、青山高原でロケッたらこうなりましたw)

明日撮りなおそう(;∀;)



Posted at 2012/09/08 23:35:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年07月23日 イイね!

なんちゃってHELLA目(ZZT黒目化)

なんちゃってHELLA目(ZZT黒目化)ヘッドライトをインナーブラック化して
なんちゃってHELLA目っぽくしてみましたw

HELLA目?
高くて買えませんw
(ってかレアすぎて手に入らないよ!)

これはこれで、ツリ目が強調されてて好きです♪
昨日のオフに間に合わせたかった^q^;;
Posted at 2012/07/23 15:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年05月23日 イイね!

それなりアライメント

それなりアライメント次のサーキット走行までに
いろいろとやっておきたいことの1つ。
アライメントの見直し第1弾やりました。

といっても、テスターにのせるのはまだモッタイナイので
DIYの簡易アライメントですが(;・з・)
(なんで4輪アライメントってあんなに高いんだろう)





1番気になるのが、以前から言ってるリアのトー。
FFでミニサーキットではリアトーアウトがもはや常識?みたいです。

やるかどうかは別として、今一度測定してみました。
以前測定したときのデータ

リアのトートータル1~2ミリインでした。
精度はそれなりですが、何回も測れば大体数字は揃います。
以前測定したときは7ミリインだったので、えらい数字違います。
うーん、タイヤの違いか・・・?

リアはバンプイン方向なので、車高や荷物の重さとかが結構影響してるはず?

もっとトーインなら、トーゼロに調整する価値があるかなと思いましたが
1~2ミリ程度のトーインなら、このぐらいでもいいかもしれません。


ついでにフロントも測定。
フロントトータルトーは6~7ミリアウト
こちらは普段から車高上げたり下げたりしてるので、乱れまくりですw

@訳がわからないぜ!アライメントとジオメトリー
タイロッドがハブの後ろ側にあるセリカの場合、バンプステアってやつはバンプ「アウト」。
元々トーアウトなのがバンプして、余計にトーアウトする感じになっちゃってます。

現状の1Gでもバンプでもトーアウトがいいのか?
1Gでトーゼロがいいのか?
バンプアウト見越して1Gでトーインがいいのか?
というか、そこイジってドライバーが違い分かるのか?

バネが柔らかくて動きが大きい車両、そして厄介なスーパーストラット。
下手に弄れないよなぁ・・・。
多分、実際の走行でどれだけストロークするのか、と、そのストロークでどれだけ値が変わるのかを
見越してアライメントってのが決まるんだと素人予想。

・・・どうやるの?w


ということで今日は測定だけで終了~。
Posted at 2012/05/23 15:34:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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