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いわしーのブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

ちょろっとチューニング

ちょろっとチューニングマフラー交換しましたー(・з・)♪

パワーゲッターをゲッツ!

届いたその日に取り付けw
(WONDER様Thank you♪)

まだ焼けてないのか、TRD並みに静かですw
でもハイカム切り替わった途端、音が激変しますwww

これで今度の走行会は
気持ち1秒アップ間違いなし!

Posted at 2012/05/11 13:32:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年05月05日 イイね!

一筋縄じゃいかないぜ!Rローター交換

やっと晴れたのでセリカを整備しました。
本日のメニューは、リアのブレーキローター交換。
大事なところを抑えておけば、すぐ終わる作業です。

・・・の、ハズでしたが、エライ苦労しました。
固着したローター外すのにも苦労したんですが、新品組みつけてからも大変!

テスト走行すると、明らかにブレーキを引きずるような音が。
こりゃーインナーシュー締めすぎたか、パッド戻し方まずかったかぁ~?
って再度ばらしたんですが、どちらでもなく・・・。

サイド降ろしてシュー緩めて、キャリパー外しても、ローターがすんなり回りません。
う~ん、どこかが干渉してるには違いないのですが・・・。


結局、悪いのはコレ↓でした。



画像赤丸の場所どうしが干渉していましたとさ。
シューでもパッドでもなく、普通当たるべき場所じゃない・・・なんていう部品だろう?

バックプレートじゃなくて、シューが固定されてるプレートの部分と
ディスク内側の摩擦面より1段下がった場所。

固着したローター外すときにこじって曲げてしまった?
もともとひん曲がってた?磨耗してないローターだと当たるだけ?

真相は不明ですが、まぁ困った子ですw
朝から初めて、日が落ちてもまだ終わってませんw

とりあえず右側はガンガンどついて当たらなくなったのですが
左側はまだどつき足りずにキーキー言います。

明日、朝から再開です。
以上、恒例DIY失敗日記でした!w
Posted at 2012/05/05 19:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年04月06日 イイね!

久しぶりのチューニングは、M-QUAD!!

久しぶりのチューニングは、M-QUAD!!リアにタワーバーを入れました。

話題のM-QUAD製品!!
念願のトライアングル式タワーバー!
内装は犠牲になりましたw


とりあえず、まだ誰もM-QUAD製品入れてる人が
いなさそうなので、優越感でお腹いっぱいですw
あと、ヤフオクとかでもこれが1番安いし。




付けてみた感想。。。

“THE 違いの分からない男”である自分ですが
これは明らかに違いは分かりました。
よほどボディにガタが来てたのかなw
やはりクーペボディのリア剛性は分かりやすいんですね。
セリカ乗りの友達だけでも相当数、リアタワーバー付けてる人いますよねw

ははぁ、なるほどボディ剛性とはこういうことなのか!


具体的には、リアが重く感じるというか、簡単に動かなくて・・・
速度上げるとフロントと一緒にリアもロールする感じ。

コーナー攻めるような走り方(ブレーキとステアのタイミングね)をしたとき、今までより
リアの動き(≒限界)に気を使わなくなりました。インフォメーションが増えたというか。
今までボディがヨレてた分が締められることで、限界の境界線がより明確になったのかなぁと予想。

フツーに街中走ってても、なんとなくハンドリングが「楽」です。
とくに、道幅狭くてRのきついカーブとかの、ステア操作ちょっと気を使う場面。
レスポンス的な?初期の舵角は減ってる気がする。
・・・真面目にインプレするとボロが出そうw

きっとこれは乗りやすさに影響してるとおもいます!
リアの限界に気を使っていたMLSの外周・インフィールドでのターンインが楽になればイイなぁ。
逆にヘアピンが曲がりづらくなったりして・・・。

4/14のDCMでサーキットインプレだ!
Posted at 2012/04/06 03:40:12 | コメント(9) | トラックバック(1) | チューニング | 日記
2012年02月29日 イイね!

仕方ないので交換しました・・・

仕方ないので交換しました・・・夏タイヤに履き替えて数日・・・。

早速雪降っちゃいました。・゚・(ノ∀`)
積もりました。・゚・(ノ∀`)

せっかく走りが面白くなってきたというのに・・・。
これじゃー思うように走れません。

仕方ないので、変えました・・・。






























ハンドルをww


今回の雪はたいしたことなさそうだったので、とりあえずタイヤはこのままで乗り切りますw
で、代わりにステアリングを交換~♪

自分の場合、ビミョーに純正ステアリングが遠くて難儀してました。
ステア切り込むと腕の長さが足りなくてきつい!
シートから背中が離れてしまい、力んでしまう癖がありました。

しかも純正のステアリングがやたらでかい!
多分φ36ですよね。フツーのお買い物カー並みのデカさw

ということでドラポジを最適化すべく交換。雪は関係アリマセンw
サイズはφ33、ディープコーンで青いヤツを探してたらコイツを発見。
ドリフティング!!カッコイイ!!

いざこれで走ってみると、驚くほど運転がラクに!
ステアリングって、こんな気楽に切れるんだ!ってぐらい、変わりました。
180度ぐらい切り込んでも、まったく腕に力を入れる必要がありません。
改めてドラポジの大切さを実感。

たったこれだけで、なんだか速く走れそうな気がします。
もっと早く変えておけばよかった・・・。


ちなみに、フィットの時はトルクスネジなめてエライ目にあいましたが、今回は
無事なめずに外すことができましたwちょっとは進歩したかなwテヘww



ということで、来週はいよいよ走行会です。

が、その前に今週は名古屋オートトレンドですね。
日曜日に出撃予定(ソロ)でーす。
&土曜の鈴鹿サーキットオフはいけません(;∀;)
Posted at 2012/02/29 15:20:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年02月24日 イイね!

春~よ来い♪

春~よ来い♪っつっても来ないので
オレから行きましたw

2月中旬ですがタイヤ履き変えたった(^人^)
もう雪は降らないことを祈ってますw




と、いうことで
今春からおNEWのホイールにチェンジ!
17インチの白、アドバンの5本スポーク!
めっちゃスポーチーになりました♪

でも、17インチ履くならもっと車高落としたいな(・з・)


@どうでもいい話
思えば去年の冬・・・
86登場でPCD100の5穴ホイールの争奪戦になると
勝手に思い込んで、こいつを衝動買いしたはいいものの・・・
結局86は全然違うオフセットであることが判明w

せっかく買ったのでそのままセリカに取り付けました。
7.5の+35なのでセリカにもぴったり!
今思えば買っておいてよかったっすw


あと、C-ONEブレーキホースも取り付けて(もらい)ました♪
ブレーキがおもしろくなりましたw

さ~、走行会に向けて準備とイメトレ頑張ろうw
Posted at 2012/02/24 04:26:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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