• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

ご近所夜桜

ご近所夜桜この3月の驚異的な暖かさで早く満開を迎えた桜。
そんな桜の見ごろとなった3月最終週末は雨。。。


そして・・・例年はまだ咲かないはずの「桜の名所」も早々と満開に。

そんな4月最初の週末は天気にめぐまれたものの、早く咲きすぎて散り始めの桜と、早く咲きすぎて満開になってしまった桜があちこちで同時進行♪

自分自身が3人くらい欲しい感じになったのではないでしょうかwww

そんな中、今年はピカ娘勝負の年でありますので、コロナ渦同様、走行距離が伸びない生活を送る予定のピカ家。
散歩がてら近場の夜桜見物に行きました。

市役所の遊歩道もライトアップ。
alt

キッチンカーのある市役所を抜けて・・・
alt

メインエリアでは焚火や簡易バーベキュー。
alt
広場名物?人工滝
alt

もう一つのメインエリアへ
alt
まあまあ残ってるかな。
alt
GWはこの船ではなく、名物、たらい船でどんぶらこ、となります。
乗ったことないけど(爆)
alt




alt



いつもの中国制造商の・・・やす~い・・・智能手机(中国メーカ製の安いスマホ)の写真でしたw

おしまい。
Posted at 2023/04/04 15:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月29日 イイね!

3月も終わりが近づき・・・

急激にあたたかくなった3月。

もう、寒の戻りでも雪はないだろうと勝手に判断して・・・・・上旬に早々と交換しました。
といっても、ほぼピカ妻、お義兄様による作業(爆)
広いし道具もそろってるし♪
alt
後ろのジャッキアップポイントは真ん中じゃないのね。
alt
alt
スタッドレスタイヤの小石をコツコツと取り除き、保管。


で、タイヤ交換後に、久しぶりに人気の道の駅「池田温泉」に行きました。
温泉には入りません。
池田町といえば、この方です。
alt


この道の駅でお気に入りグルメはこちらの3点。
池田温泉のレストランも運営されている「たち川パン」の食パン。
このご時世により、だいぶ小さくなりましたが。。。
いわゆる高級食パン系では、ここのが一番好みです。
alt


そしてスイーツは揖斐茶の「瑞草園」さんの揖斐茶アイス・・・なんですが、まだ寒いので却下(笑)
岐阜県在住で18歳以下の子供がいる世帯がもらえる「ぎふっ子カード」の提示で無料でいただけるほうじ茶ラテ(ホット)をいただきました♪
自分的にはちょっと甘すぎかな。
alt


そしておやつといえばたこ焼き「たこちゅう」さんの各種たこやき。
ただ、移転前に比べると・・・あくまで個人的感想ですが・・・普通のはいいのですが、バリエーション系の味が落ちたかな。
種類や使うものもかわっていてちょっと残念。
alt
定番系以外のお気に入りは、赤味噌と七味ですが・・・どちらも味変されていました。

赤味噌は、以前は「岐阜赤味噌」という名前でしたが、「大垣赤味噌」にかわってからは、赤味噌の風味、コクが薄くなった印象です。
七味は使っている七味が普通になった印象です。
こちらも以前は京都伏見にあるお店の美味しい七味だったのですが・・・残念です。
さらに中身がキムチに変更されていて、こちらもちょっと余計かなあ、と思いました。
もうないかな、七味は(爆)。
以前がよかっただけに、残念!

それ以外の定番系は、相変わらずおいしかったです。


そんな帰り道、古い車に遭遇。
スプリンターカリブ。
いや、意外とというか、普通にきれいでした。びっくり!
老夫婦が乗っていましたが、色々大丈夫だろうか?
当時ワゴンブームで、ピカおっさんもコレ、好きでした。欲しかったなあ。
alt



で、最強ドライバーの異名を持つおばちゃんドライバー(失礼)たち・・・
(プリウスアルファ)
側道をふさいで信号待ち+停車後はスマホ集中!(爆)
このプリウスの左側に側道があり、写真右側から入ってくる車は日ごろから少ないとはいえ、ねえ。。。
alt


停車中のスマホ操作はいいんだけど、結果、周りを見ていないからさあ・・・
例えば信号待ち停車中に、反対車線から自分の前後を横切ってお店などに入りたい車がいるとき。
少し前につめるだけで通過できるスペースができるのに・・・気づいていないんだよね。
スマホ見てるから。だからプチ渋滞(笑)困ったねえ。


さあ、今年の桜は予想外に早い満開となり、加えて満開の土日が雨模様という残念な桜でした。
高遠などちょい北方面の名所はまだ大丈夫そうですが。

気を取り直して4月、桜はないけど京都いくぞ~!!!


おしまい。
Posted at 2023/03/29 11:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月30日 イイね!

滋賀割り第二弾! 滋賀割りドライブ~初めての信楽

昨年末、突如として実施された滋賀割り。
あまりのお得に、予算11億円を約3週間で使い切るという人気。

ピカ家もちゃっかりあやり・・・約6千円ほどお得なお買い物をしたのですが、早々に終了して残念でした。

が、第二弾がスタート!
今回の予算は15億円ということで・・・どれくらいで終了するのでしょうか。

早速家族3人で滋賀割りを取得完了!!

で、年末特番、太川さんのバス旅対決の中で放送された、信楽の山本茶園さんのお茶スイーツが気になり・・・滋賀割りをゲットできたので行くことに。

ところが数日前の大雪で新名神では歴史的?立往生で大変なことになったばかり。
ちょっと不安でしたが、高速も主要道路もOKっぽいので初めての信楽へ行ってきました。

やはり大雪だった影響?で車も少なく、名神~瀬田JCT経由の新名神、そして信楽もガラガラ。
さっそく、お目当ての山本茶園(喫茶は11時から)に10時45分に到着し、待ち。
alt

こんな狭い店舗が人気店って、駐車場どうするの?と思ったら、、、隣の雪原が駐車場のようでした(爆)。
広い・・・これば満車になるのかと思うと、このタイミングは正解だったかも。
久しぶりの一部雪道ドライブでちょっと滑りましたが(笑)
alt

ちなみに事前にチェックしたところ、お向かいの蕎麦屋さんも大人気店だとか。
こんな道路状況にもかかわらず開店時にはほぼ満車。
まあ、そばは長野でたくさん美味しいおそばをいただいてきたのでスルーですが(爆)
alt

で、お目当てのお茶スイーツに開店と同時に一番乗り(笑)
京都にも負けず劣らず、最高でした。また食べたいです。
ピカ妻はモンブランと最上級なお茶(お茶は種類と値段から選べます)のセット。
alt

自分は一番人気、代表メニューであるお茶ティラミスと無農薬お茶のセット。
altalt
どちらもお皿の抹茶を犬のように舐めまくりたい・・・(笑)
ピカ娘はほうじ茶ロールとお茶ソフトと一番お高いお抹茶のセット。
alt

お土産スイーツを買ったあとは、信楽名物、というか、信楽=タヌキ。
色々なタヌキを左右に見ながら、甲賀市を抜けてランチへ向かいます。

ランチは、いくつか候補の中から農家レストラン「るシオール・べじらいす」さんへ。
alt

農家直営らしく、新鮮な野菜をふんだんに使ったランチが有名とのこと。
13時すぎの到着でしたので、1番人気のこちら「季節のプレート」は売り切れ。
いかにも女性が好みそうなメニュー内容です。
alt

ピカ妻はチキンカツ定食
alt

自分は同じくチキンカツを使ったカレー
alt

ピカ娘は和風パスタ
alt

特にチキンカツは胸肉ながら、たぶん過去最高の柔らかさとジューシーさ。
そして極薄で細かなカリカリ衣で最高でした。
野菜の素揚げもさすが、しっかりと野菜の味がして美味しかったです。
そしてなによりうれしいのは、メインだけでなく、味噌汁もしっかり、ちゃんと手作りで美味しいこと。
やっぱりごはんと味噌汁がおいしいっていうのはうれしいですよね。
しかもどちらもお替り自由という太っ腹!


満腹になったら、あとは帰るだけ。
帰りはゆっくり、した道で。
お店のある甲賀水口から東近江~多賀~彦根~米原で、適当に道の駅などによりながら帰ります。


ピカ娘が未就学児童だったころ、2~3回遊びに来たブルーメの丘を通り過ぎ、その時以来の道の駅「あいとうマーガレットステーション」に寄ります。
alt

ピカ娘は覚えていないそうで・・・
alt


滋賀割りは個人のスマホ(ライン)と紐づけされ、1度に1か所での利用。

信楽のスイーツ、甲賀水口でのランチ、あいとう道の駅の3か所で、3人分の滋賀割りを使い切り、無事、お得な滋賀割りドライブ終了となりました。

ちなみに次の滋賀割りもゲットできたので、次の週末はいつもの長浜・彦根へお買い物に行きます♪


おしまい。
Posted at 2023/01/30 13:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

それでは皆さま、よいお年を

それでは皆さま、よいお年を大晦日は期限が今日までの回数券があったので、朝からひとっ風呂。


来年も素敵なドライブができますように。。。


Posted at 2022/12/31 08:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月27日 イイね!

ジャバラと格闘!ドラレコ取り付け完了!


前回、ドラレコの取り付けをしたピカおっさん。
時間と体力の限界から(笑)後方カメラの取り付けは後回しにしたままでした。

ようやく後方カメラを取り付けることができたのですが、ネット情報の通り、ジャバラ配線は苦労しました。
ちょっと破った感じなので瞬間接着剤で応急処置も・・・(汗

話題の?ジャバラ。
車両とバックドア間の配線、この他に方法はないんだろうな・・・
ただアテンザワゴンがラッキーなのはこれが2本あり、写真の右側にはウォッシャー液用の管しかなかったことかな。
左側には各種電気配線の束があり、太くて追加で配線するのはほぼ無理です。

結局、車両側とバックドア側の両方とも、ジャバラのゴムも白い樹脂も取り外さないと無理でした。
alt

白い樹脂を取り外すときに、樹脂のツメを押しながら外すのですが、その際、ドライバーがすべってツメ部分のジャバラのゴムを突き破ってしまいました・・・(泣)

問題の?ジャバラ部分の配線は・・・
比較的柔らかい針金にタイラップを取り付けてまずは貫通。
これは比較的簡単でした。

次に針金にカメラ端子を巻き付けてひっぱる!
が、動くわけがない。
コムテックさん、なぜここが「L型端子」なのよ(怒)と思ったら、今年の新製品は直線型になりましたね・・・

ここでも「L型端子」がジャバラのゴムを突き破ったかと思ったのですが、後で確認したら無事でした。

で、ネット情報で見つけた通り、パーツクリーナーをジャバラの中にシュッシュッ!!と吹いたらあら不思議!。
スルスルと端子が通りました。めでたしめでたし(笑)
alt

ここまでくれば、あとはカメラの位置決め。
ジャバラ部しっかり確認してから元に戻し、カメラの位置決めをして完了。
ここでカメラの仮止め用テープとか、欲しいですね。
alt
意外と目立つリアカメラ・・・
alt

altalt

これで前後2カメラドラレコ、正常稼働!!
自分の悪戯も録画されるので気を付けないと(爆)



と、言いたいところですが・・・

実は・・・

手抜きしました・・・


いや~、もうね。歳だね(爆)
歳のせいにするピカおっさん。


何かって?

どうしてもね、カーゴルームの床からジャバラのあるハッチ上部まで配線をするのに・・・内装のパネルを外せなくって、というか、面倒くさかったので諦めました(爆)

後席シートベルト付近から、リアクオーターガラス部分まで、配線を出すことに(笑)
ま、目立たないから(爆)
altalt

さすがにもう、疲れて面倒でした。



おしまい。
Posted at 2022/11/27 21:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation