• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

ピカおっさんはというと・・・

三連休なのに別にアップするような内容はないピカおっさんです。。。


3連休初日には所要で終わり。

今日は久しぶりの晴れ。
ホント、久しぶり。


というわけで、ピカ妻から家の掃除機を使うよう指示され掃除。。。

その後洗車。
ネットで買おうと思いつつ忘れていたので、昨日慌てて買った、久しぶりのゼロウォーター。
お得ボトルだったので。
alt


普通車で7台分くらいかな。
でもなぜか半分くらい無くなってますが。。。
やっぱり苦手だな。こういうの。
めちゃめちゃ使っちゃう。

今まで使っていたネット購入のグラスパワーを買っておこう。やっぱり市販品は高い。

で、洗車が終わったらお昼。
ピカ妻からの指令により、ピカ家御用達のたこ焼き屋へ。
家にいるときにたこ焼きを食べるときは必ずこのお店。

たこちゅう 別館庫(べっかんこ)さん。
alt

白く輝くアテンザワゴン・・・ではなくて、ただスマホのカメラが汚れていた、というだけです(爆)

そしていつもの4種盛の下には、これまたいつもの岐阜赤みそと京都七味唐辛子。
いつもこのパターン。

そしてこれまた、いつもながら車内の香が凄いことになりながらの帰宅・・・・・(笑)
alt




午後からはお買い物。
そのついでに、2つあるコーヒー豆調達先のうちの1店へ。
ここで豆を買うと、ローストしてもらっている間にコーヒー出してくれるんですよね。
ありがたや。そして凄く美味しいんですよね。
alt




夕方からはピカ娘とピカ妻がテニスをしたいとのことで、2時間ほどテニス。
ただ、5月にピカ娘のたまに決まる高速打球の相手をしていて痛めた右手首の状態がずっとおかしいので、ピカおっさんはほぼ球拾い・・・
alt




そうそう!

もう3週間経ちますね。長崎旅行から。
本場で食べたちゃんぽんと皿うどんはやっぱり美味しかった。
っていうか、リンガーハットも美味しいけれど(笑)

そしたらなんと、この5月にピカ家の近くにもちゃんぽん専門店がオープンしてました!

その名も、そのまま、ストレートに 「ちゃんぽん食堂」。
まんまやん。

早速レッツゴー♪


メニュー表を見ながら・・・・・迷うな・・・・・どうしよう。
カレーちゃんぽんって、めちゃめちゃそそられる・・・・・
alt


でもやっぱり最初はちゃんぽん!!!
当然?麺は長崎からお取り寄せとのこと。
いや~麺もスープも美味しかったです。
alt


岐阜で本格ちゃんぽんが食べられるとは嬉しいね。
次はカレーちゃんぽん、決定!



そういえば岐阜で、、、なぜか大垣市でディズニーパレードが実施。
困ったな、絶対混むよね渋滞だよね。
外に出れんかな。

申し訳ないけど?ピカ家は全員ディズニー関係には興味なし・・・・・
名古屋でやればいいのに。と思ったら、大垣の次は名古屋で開催だった。

おしまい。
Posted at 2018/09/16 23:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

役に立つかどうか・・・

北海道の地震は衝撃でした。
といいながら、、、やっぱり時が経つと薄れてしまう地震への意識。

とりあえず充電の確認。。。
alt

i-Phone、古!!!と思ったあなたは、さすが(笑)。

2台のi-Phone4Sは、OSサポート切れくらいまでWifiで使っていたお遊び用。
白ROM&アカウントなし、OSもNGなので、使うためではありません。
東京オリンピックのメダルの素材にしようと思っていましたが、充電しておけば照明になるかなと、やっぱり保管。

展示会やセミナーでもらった予備バッテリーは、普段持ち歩いていいるのでたまに充電しているけれど、一応確認。

とりあえず水のペットは12本あるし。
ガスコンロとガスもあるし・・・ガスは買いたししておこうか。

多少の食料もあるし。

もっとも、家にいて、すべてがそれなりに無事な状態のときを想定しているけれど。
そうでないときはその時その時に考えて動くしかないな。


備えあれば、でも憂いあり。それが地震。
Posted at 2018/09/07 21:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

今年の夏は長崎旅行 最終日は平和公園と軍艦島

よいよ最終日です。
20時15分発の飛行機で帰るので、予定は18時半にはレンタカーを返却。
18時前くらいには長崎市内を出る予定で動きます。

チェックアウト後、雲仙道路経由で小浜温泉に出て、海側の道路を走ります。
昨日見た愛野展望所を通過して、島原街道経由で諫早市に入り、諫早ICからいよいよ長崎市内へ。

長崎市内に来たらやはり行っておかないと・・・・ということで。
高校生の時は修学旅行で広島に行った時に見た原爆ドーム。
長崎は行く機会はないと思っていましたが、せっかくなので。
実際に見るとやはり違いますね。
alt

下の部分が水になっているとは知りませんでした。。。。。
原爆といえば水ですもんね。
alt

そして・・・一周歩けるとは知りませんでした。
alt

alt

ピカ娘も説明の掲示板などほぼすべてを写真に収めていました。


そして長崎市内を走り・・・
昨年の青森旅行で有名すぎる?青森駅という終着駅を見ましたが、今年も長崎駅という終着駅を見ながら次の目的地へ。

長崎港ターミナル。
いいですねえ。海ナシ県の岐阜県民としては、人生に関係のない言葉。
ワクワクします。現地の人は生活の足なんでしょうけれど・・・
alt


楽しみにしていた軍艦島クルーズです。
ターミナルに入ると、普通に他の島へ行くフェリーなどが出ていて、普通に利用している人たち。。。
くどいようですが、岐阜県民にはあり得ない景色です。
五島列島に行きたいなあ・・・

この白い船で軍艦島クルーズへ。
alt


今回の長崎旅行、プロローグで書いた通り、19号と20号二つの台風に心配させられましたが、なんとか無事出発できました。
台風の影響はないと思っていたのですが・・・・・なんと!

びっくり!

特に関係ないと思っていた台風19号の影響により、軍艦島の桟橋が破損し、上陸できないとのこと。

 ガーーーーーン!

上陸できない・・・・・せっかく来たのに・・・・・
海上から見るだけです。
ま、仕方ありません。


出発!!!
結構なスピードで長崎湾を抜けます。
alt

教会があります。
alt

こっちにも。
alt

走ってみたいな。
alt

大海原。
alt

見えてきました軍艦島!!!!!
alt

創業当時は黒煙がモクモク出ていたというから、本当に軍艦だな。
alt

ぐるっと回って、この角度が一番軍艦に見えるとのことです。
alt

ピーク時、ここに約5,400人って・・・しかも風呂は3か所共同。
alt

alt

alt

alt

これは下側が小学校、上側は中学校とのこと。中学校の上部は崩れています。
alt

課長以上の上級者用アパートだそうで。部屋が広いです。
alt

上陸できず残念ですが、やっぱり実際に見ると違いますね。
さようなら軍艦島。
alt

三菱重工の造船所。
デカいなあ。東海地方の自動車工場どころじゃないな。
ちなみに三菱マーク、白い長方形の大きさは、テニスコート1面と同等の大きさだそうです。
alt

なんか、このごちゃごちゃしている感じが港って感じです。
alt


無事帰港。
上陸できなかったので・・・地上にある「軍艦島デジタルミュージアム」へ行くことに。
その前に港で休憩。

「YOU ME」ユー、ミー?ユーアンドミー?ショッピングモールっぽいので寄ることに。
色からしてイオン系かな?と思ったら、、、「ゆめタウン」と言うのですね。
イオンでもなんでもないらしい。知らなかった。熊本市内、八代市内にあったっけな?
alt



気になる ちゃんぽんミュージアム は通過・・・・・
alt


長崎市内観光と言えば・・・・・すべて通過(笑)
alt

一応、オランダ坂。へえーこれかあ。。。
疲れたので歩きません(笑)
alt


オランダ坂のすぐ近くにある軍艦島デジタルミュージアムへ。

最新の映像技術と当時の物、模型などなど、色々なものが展示、体験できてよかったです。
特にピカ娘は夏の課題にこの軍艦島を題材にしたので、大変勉強になりました。
しかも、軍艦島で生まれ、中学まで暮らしていた人がみえて、実際に話ができて非常によかったです。
入館料は高いですが、軍艦島に興味がある人にとっては良いと思います。
alt

17時45分。
いよいよ長崎空港へ向けて出発です。
旅も終わり。

てっきり歩道かと思っていた場所に路面電車が走りビックリ!
alt


レンタカーを満タン返しして長崎空港へ。
ハウステンボスで教えてもらったチョコレートのお土産を購入。その他少し買いたしして。
alt

聞いていた通り、空港店の方が種類が豊富。
っていうか全種類?
そのぎ茶と日向夏の2粒を3人とも購入。。。だって、一粒250円しますから。
もちろん、中は柔らかいボンボン状態で、これは美味しかったです。他のフレーバーも、というか全種類食べたい。
alt

取りすぎ注意。
alt


さようなら 長崎。
昨年の青森同様、良いところでした。当然、また来たいです。ハウステンボス以外で。
alt

ナゴヤ?到着!定刻通り21時15分くらい。
alt


相変わらず荷物が出てくるのが遅い夜のセントレア。
22時すぎ、ようやく出発。
ピカ娘が助手席に座るや否や、「あ~やっぱりアテンザがいいなあ」と。同感です!
2泊3日、駐車料金は4,500円+駐車予約の千円。
alt
長崎の人が走ったらビックリする?ようなペース。みんなですよ、ほぼみんな(爆)。
知多半島道路~名古屋高速~名神で23時半、ピカ妻実家で両親を下ろし、23時50分、無事ピカ家に到着。

これで長崎旅行は無事終了。


ご覧いただきありがとうございました。
おしまい。
Posted at 2018/09/02 21:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

今年の夏は長崎旅行 2日目雲仙温泉へ

今年の夏は長崎旅行 2日目雲仙温泉へ長崎旅行2日目は、ハウステンボスを9時過ぎに出て宿泊地である雲仙温泉へ向かいます。

ホテルアムステルダムの朝食付きプランなので、朝からバイキングでお腹一杯。
ここの朝バイキングはよかったです。おいしかったです。


ハウステンボスから「出国前」に、お土産を吟味。
ピカ妻の姪(25歳ですが)からの依頼で、限定なミッフィーグッズを買うことに。

LINEでやり取りしながら品定め・・・
オランダ直輸入のここでし買えないミッフィーグッズの品々をお買い上げ。
alt

ハウステンボス限定グッズもお買い上げ。
最も、どこでも買えるミッフィーグッズを買っても意味ないからね。
姪っ子は大喜び。
alt


そうこうしているうちになんと10時半!!!確実に出発が遅れ・・・・・
次の目的地である、島原半島の雲仙温泉に向かいます。

昨日開店前で食べることができなかった「びわソフトクリーム」をゲット♪
思ったよりびわの風味は弱かったけれど、さわやかでおいしかったです。
alt

高速を降りて、これまた上下左右の道路をスローペースで諫早市に向かい・・・途中の道の駅 長崎街道鈴田峠 で昼ご飯。
alt

やっぱり長崎?
何気にランチバイキングでもしっかり美味しい、とても美味しい皿うどん。
東海地方で食べる皿うどんとは味が違うなあ。マイウー。
alt


雲仙に行く前に、寄りたかった場所へ向かいます
そこは・・・・・賛否両論?の、諫早湾の仕切り部分。
正確には、諫早湾干拓堤防道路。
alt


走ってきた北側方面
左が閉ざされた諫早湾(淡水)で、右の青いのが有明海(海)。
alt


これから向かう南側の島原半島、雲仙方面。
ただ・・・どうせならピカ家地方にある木曽三川堤防道路のように、土手の上を走りたかった。
堤防の下を走るので景色が見えないのが残念でしたが、「この事業」について、ピカ娘は初めて知ることができ堤防、ちょっと社会勉強になったかな。(長崎県としては「平野部」が欲しい気持ちはよくわかる。)
alt


島原半島側に入り、もう一つ、見たい景色があるので寄ります。
愛野展望所。
alt


ええ景色です。たぶんここも夕陽がキレイなのかな。
しかし、島原半島って広いな。
alt

左の陸地が島原半島。右の陸地が長崎市方面。
alt


この展望所の隣が賑やかだなあ、と行ってみると・・・
カステラランドがプレオープン中?
alt


最近の工場直売のお店をオシャレな店舗にしますよねえ。。。
alt


今日もカステラを試食・・・・・(爆)
alt

alt


少しですが、工場見学も。(撮影禁止なのでここまで)
alt



人生でこれほど立て続けにカステラを食べたことはないです(笑)


ということで雲仙温泉へ向かいます。
HISのプランから選んだホテルは、「雲仙宮崎旅館」さん。歴史ある旅館だそうです。
結果を先に書くと、施設も温泉も夕食も朝食もとてもよかったです!
alt


チェックイン後、早速周辺を散策。目的の地獄めぐりをします。
雲仙温泉は火山の温泉なので、いわゆる「地獄」があります。
ピカ娘は人生初の地獄めぐりのとなるので興味津々。
実はこの宮崎旅館さんの庭が、もう地獄の一部。
alt


別府温泉へ行った時も地獄めぐりをしましたが、相変わらず不気味ですなあ。。。
alt


↓そりゃそうだ、地獄だし。
alt


噴出温度は120度~とのこと。やばいよヤバいよ。
alt


温泉地らしいねえ。
ちなみに写っている建物は今年の5月にできたばかりの九州ホテル。オシャレ~。
alt


最大の地獄地帯?を通過するピカ娘。
alt


ひるむピカ娘(笑)。
alt


ピカおっさんが驚いたのがこちらの歩道。
ヤバいでしょ、歩道から地獄の湯気。
alt


しかも湯気が出ているところにちょっと手を近づけてみると・・・熱!!!!!ここも120℃かよ!

これ、もしころんでここに手を着いたり、身体がふれたりすると100%大やけどじゃない?
ビックリ!今回の旅行、一番のビックリかも。靴底が溶ける???
alt



そんなこんなで雲仙の源泉かけ流しな温泉にどっぷりつかり、いよいよ最終日。
雲仙温泉、よかったです。また泊まりたい。入りたい。


3日目に続きます。。。
3日目は長崎市内へ行き、軍艦島クルーズへ!
Posted at 2018/09/02 01:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月31日 イイね!

今年の夏は長崎旅行 1日目ハウステンボス

さあ、レンタカー:セレナで出発!!!!!

大村ICから高速道路に入ります。
正確には長崎自動車道でした。。。

やっぱりペースが遅いのね。
追い越し車線を名古屋なみ?に走っていくのはほとんど福岡ナンバー(笑)だったりして。

そしてすぐに休憩(爆)
せっかくだから寄らないと・・・・・ということで大村湾PA。
alt

さっそくカステラ(爆)
あまり見ないお店のものを購入。美味しいね。
alt

そしてピカおっさんはお目当てにしていた「びわソフトクリーム」
alt

!!!!!!
写真でわかりますよね。
なぜかシャッターが閉まってる。
お店の人に聞いたら平日は10時半開店。。。今は10時。さすがに30分は待てないなあ。
でも大丈夫。
反対車線にもあるから、2日目に食べようと。

さあ、出発。
たぶん夕陽がきれいなんだろうなあと思いながら、琵琶湖ほどの大きさではないけれど、琵琶湖のように長崎県のど真ん中にある大村湾は邪魔だろうな(笑)たぶん。
かすんで写っていませんが、水平線の向こうには陸地があります。意外と広いな、大村湾。
alt


ひょっとして高速に乗らなくてもよかったんじゃない?というくらい、すぐに降りて一般道へ。
その大村湾に沿ってハウステンボスを目指します。

こちらも寄らずにはいられない、道の駅へ。
彼(カレ)の杵(キネ)と書いて そ・の・ぎ と読むのですね。読めなかった。
alt

長崎はちゃんぽんだよね!!!と思っていましたが、クジラも有名なんですね。
alt


長崎空港からハウステンボスまでは、意外と一般道が長いですね。

長崎・・・その地形から坂道ばかりなのは聞いていましたが、ホント、ドライブには向かない?
アップダウンに右に左に・・・、って書くといい感じにワインディングロードじゃんと思うかもしれませんが、スローペース。。。

渋滞、または渋滞までは行かなくとも混雑だから?仕方ないですかねえ、この地形ですからそもそも道路が少ないんだと勝手に想像。
いわゆる「バイパス」のような、まるで高速道路のような一般道?が作れないから集中するんでしょうねえ。

トロトロ走って、途中「200羽の孔雀」の看板にそそられましたが、全員にスルーされ走り続けます。


ハウステンボス到着!!!
中国人多し(爆)

オランダ感凄いです。
HISになる前、最初はだれがいくらで造ったのでしょうかねえ。。。すごいな。
alt


で、ここでピカ妻とピカ妻両親、ピカおっさんとピカ娘の二手にわかれます。
なぜピカおっさんとピカ娘が一緒に行動するのかというと・・・

偶然にもこの夏休みからハウステンボス×弱虫ペダルのコラボレーション企画が始まっておりまして。
その弱虫ペダルにドハマりしているピカ娘にとって、最高の場所だったからです。
ただ、ピカ妻は全く興味がないため、ピカおっさんと行動することに。

いや。私も興味ないんですがね。。。
alt

とりあえず「ここでしか」買えないグッズを買い・・・
alt

大満足のピカ娘でした。しかし凄い偶然。持ってるカモ、ピカ娘。
(このアニメ、作者が長崎県出身だそうです)
alt


ピカおっさんにはこちらの誘惑がいっぱい♪
とりあえずカステラを食べ比べ。
alt

お買い上げ。
alt

お買い上げ。
alt

お買い上げ。
alt

チーズ、チーズケーキ、マイウー。
alt

お酒飲めなくったって、大好きなんです。
alt

九州は美味しい物が沢山で・・・
alt



お昼ご飯を食べに歩いていると、偶然水上スキー?ショーが始まったので見ることに。
なんでゴッツイカメラが多いのかな?と思ったら。

しまった・・・ちゃんと場所取りすればよかった。凡ミス。
残念ながらすべて後ろ姿・・・(笑)
alt

alt



昼食後、ダックツアーの水陸両用車に初めて乗ったりしてから、一旦園内のホテル:アムステルダムにチェックインして一休み。
(ちなみに富士山や諏訪湖で見かけたダックツアーと同じですが、海に入るのはここハウステンボスだけです)


夕暮れ時・・・
alt


いよいよハウステンボスで一番楽しみにしていたイルミネーションへ!!!

ハウステンボスと言えばやっぱりイルミネーションですよね。
冬が本番ですが、夏もそれなりに最高でした。
正直、ハウステンボスは夜だけでいいかも(笑)
alt

alt

alt

よくテレビで見るやつ。
音楽に合わせて光のバーが踊るんですね。20分ほど見入ってしまいました。
alt

alt

alt

alt

これもよくポスターで見たやつ。
冬は地面もイルミネーション。っていうか、この時もせっせと準備していました。
alt

alt

alt

デカイ!!!
alt

せっかくなので観覧車にも乗りました。
alt

alt

alt


この夏のお楽しみはもう一つ!!!
20人同時プレイのプロジェクションマッピング インベーダー!!!
alt


がんばるぞ!何十年ブリだ?
alt

インベーダーを知らない若い子も、年寄も、誰でも遊べる単純なゲーム。
alt

ボスキャラを倒せ!!!!!
っていうか、完全に自分を見失うからよくわからないんだよね~。
適当に打ちまくり(笑)。 ↓ちなみにピカおっさんは 「A」 です・・・
alt

なんと!
偶然にもピカおっさんが最高得点!第一位となりました。。。
alt


最後にプロジェクションマッピングを見て初日は終了!
alt

alt

これのすぐ左が宿泊するホテルアムステルダムなので楽~。
おやすみなさい。


2日目に続きます・・・・・
Posted at 2018/08/31 22:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピカおっさんはというと・・・ http://cvw.jp/b/560715/41953657/
何シテル?   09/16 23:29
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08

お友達

マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
ジャム吉ジャム吉 * Mr.REDMr.RED *
旅っち(^^)旅っち(^^) りょうれいりょうれい
けん太ロースけん太ロース TABTAB

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.