オイルセパレーターからオイル滲みがあり、車検時に修理が必要とのこと。その際にオイルとフィルターの交換が必要であると説明を受け、オイル交換より半年も経っていなかったが、オイル、フィルター持ち込みで交換をしました。
数週間後、雨の日に車を動かして荷物を積むためにリアに回った際にオイルが垂れてる形跡があり、用事を済ませたあとにディーラーに持ち込んで見てもらったところ、交換したオイルセパレーターから漏れているとのこと。修理については部品保証で交換、オイルはほとんど減らずに作業出来るのでフィルター等についても交換必要なしと説明を受けました。漏れて減った分は補充で対応すると言われ、車検時と正直言ってることが違ったため疑問を持ちながらその日は帰りました。家に戻り、みんカラでの書き込みや、知り合いのメカの人にも聞いたりし、その箇所はフィルターとオイルは交換をするのが一般的であることも聞きました。
漏れた理由として考えられるのは、液体ガスケットが均一についていない、古い液体ガスケットを外す際にきれいに剥がせてない、オイルセパレーター外す際に本体側を傷をつけてしまった、交換した商品が不良等が考えられるとのこと。来月になってから再度修理をすることになります。その際は社外のオイルのフィルターまでは私は要求しないので、純正のもので構わないので交換を約束させました。
正直なところ一度嘘をつかれてしまったディーラー(担当)はどうなのか?と思ってしまう。せめてその上司の方から電話の一つでもあっても良いのでは?とも思っています。
車を買ったディーラーは身売りされて販社が代わり、担当も変わり、新担当からは車検の案内も期日の1週間前まで連絡も来なかったこともあり、今回車検を出したとこは家から近いこともあり、今後はそこでお願いをしようと思っていた矢先なんですが、、、。
さあ、どうしたら良いのか非常に悩みます。
スバルの時から言えることはディーラー運は良くないです。トゥーラン買った時も試乗車上りのワンオーナーと聞いていたけど、実際には一般の人に販売してた車だと納車後に分かったし、、、。それもなんで嘘をつく必要があったのかも不明。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/09/21 21:13:12