• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_atcのブログ一覧

2010年02月16日 イイね!

バキューム配管の交換

バキューム配管の交換2月下旬の加古川行きに備え、くたびれた黄色バキューム配管の全交換はじめました。 交換には以前使用していた黄色ゴム管と購入した赤シリコン管を適用、様子見です。 しばらく使って不具合の少ないほうを今後常用しようと。 で、交換場所を見るともういやになるくらい狭くて深い箇所が多い。 よくもまぁ5年前に深夜頑張って替えていたものだと感心して今日は終了。 
いや、異径配管用に継手を作るべく材料を購入してきました。200円で10本作られる。買ったら1本525円。自分の作った部品が一番信用できる、はず、だ。
Posted at 2010/02/16 19:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御系統 | クルマ
2010年02月14日 イイね!

2月と3月

2月と3月2月、雪のない週を狙って加古川までエンジン調整。
3月、2週間かけて塗装修繕依頼で入庫。

で春の20周年に備えることにしようと。
諭吉さんを狩りにいこう。

画像は最近使い始めたlinux puppy4.3.1JP
この方に教えてもらいました。
使いこなしたいと。
Posted at 2010/02/14 21:16:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 経過 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

かん・かかっ

かん・かかっ先ほどオイルを入れフロントクロスメンバーのスペーサーを撤去しました。
助手席側からの異音の要因を削るため。
それでもってもう一度加速。

吸気温度 5℃ 90km 3000rpm 過給圧0.83k
かん・かかっ・かんかん おー怖。 回復せず。

これでノッキング音確定。
補正のため純正プラグを購入しなくては。
Posted at 2010/02/13 12:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月08日 イイね!

かん・かんかんかん

かん・かんかんかん助手席側から気になる音。

加古川の師匠の注意事項に従い
吸いすぎの純正エアクリボックス前面開口部を閉鎖。

でも数字は再び過過給を表示。
3,000rpm 90km/h 吸気温度3℃ 過給圧0.93k

ありゃりゃ。

ノッキングだったら
・負荷高い。
・圧縮しすぎ。
・燃料薄い。
・吸気温度が高い。
・点火不良。
・点火時期早い。
・エンジン内温度高い。のいづれか。

考えられる原因は
・タイヤ径が5%大きいので回すのに余計に負荷が掛かる。
・ATFクーラー吸気口脇から吸気しているのでまだ冷えている。
 酸素濃度が高くなるので燃料は薄い。
・安いハイオクなのでオクタン価がこっそり低い。
・圧縮が回復して高圧縮化傾向(これはいいことだ。)

近いうちに調整に行って来ようと思います。

(助手席側に噛ませたスペーサーの音ならばいいんだけど)
Posted at 2010/02/08 18:30:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年02月05日 イイね!

トランクライト光量up

トランクライト光量up900mm長45LEDという長尺のLEDテープが手に入ったので
5年前から使っている低光量のトランクライトに使うことにしました。
 
テスト点灯では目が眩むほど明るかったので期待大。 
わくわくして雪の降る中取り付けました。
 

トランクリッドの内張や純正トランクライトの脱着など初めてやりました。 
取付位置はトランクリッド内側上方か
車体側トランク天蓋縁にするか5秒悩んだ末後者に。 
ゴムシール側面にぺたぺたと接着してインストール完了。

で点灯。 不必要なくらい明るい。 
後続車からも十分視認できそう。 
トランク内の散らかっているのがさらによくわかるおまけつき。
いい感じ。 

価格は1,050円 消費電力は推定1.8W。
Posted at 2010/02/05 19:15:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | LED | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation