LED対応ウィンカーリレーへ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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ウィンカーをLED化してみます。
ウィンカーが壊れたとか暗いとか感じた訳ではなく、車でもやったことのないLED化を試してみたかったので。
そのままLEDウィンカーを付けると、ハイフラ(素早く点滅)すると思われるので、まず、LED対応のウィンカーリレーへ交換します。
<ウィンカーリレーの作動確認>
安定化電源にLED対応ウィンカーリレーとLEDウィンカーをつなぎ、電気(12V)を流します。
何となく点滅スピードが速い気がしましたが、点滅したので大丈夫でしょう。
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<ウィンカーリレー外し1>
リーンアングルセンサーの前に付いているのがウィンカーリレーとなります。
ボックスの板状の突起からウィンカーリレーを持ち上げて外します。
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<ウィンカーリレー外し2>
次に、ウィンカーリレーから2極のコネクターを外します。
引っ張るだけで外れます。
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<ウィンカーリレー新旧比較1>
左: 外したもの 純正部品 27g
右: 付けるもの LED対応ウィンカーリレー 15g
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<ウィンカーリレー新旧比較2>
LED対応ウィンカーリレーはサイズが少し大きいですが、軽いです。
でも、端子の位置・大きさは同じです。
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<ウィンカーリレー取付>
LED対応ウィンカーリレーをコネクターに取り付けます。
端子の取り付けはバッチリでした。
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LED対応ウィンカーとうたっていたので、LEDも電球も両方使えるのではと考えました。
そこで、リヤに1個だけLEDウィンカーを取り付けて試したところ、見事に点灯しました。
これならば、
○取り付けや予算の都合で、前をLED・後を電球にする
○故障した時に外したものに戻せる
等、使い方が広がりますね。
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ただし、3項で書いたようにサイズが大きいため、前側のリレー本体と板状の突起がすれすれです。
<ウィンカーリレー取付状態1>
高い位置に取り付けると、前方のリレー本体とのすき間は広がりますが、板状の突起とは走行中の振動で当たりそうな気がします。
緩衝材を挟むか、突起を削るか。
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<スポンジシート貼付け>
結局、当たりそうな部分にスポンジシートを貼り付けました。
(合計16g)
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<ウィンカーリレー取付状態2>
スポンジシートに厚みがあるため、突起に当たっていますが、こちらの方が安心です。
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<ウィンカーリレー交換前後比較1>
交換前
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<ウィンカーリレー交換前後比較2>
交換後
端子の部分以外は確かめずに購入したので、付けることができて良かったです。
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電球でも使えることが分かったので、このまま、使うことにします。
今回の費用:
LED対応汎用ICウィンカーリレー MAD MAX / MM19-0276 464円
(その他の工具・材料はあるものを使用)
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<使用した材料・工具等>
-安定化電源
-スポンジシート
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