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(Green)^2の愛車 [ヤマハ YZF-R125]

整備手帳

作業日:2022年2月6日

Low側LEDヘッドライトへ交換2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
Low側LEDヘッドライトへ交換1の続きです。

<外した配線3>
配線を作るため、まずは配線の構成を確かめます。

1. ポジジョンランプ
T10ソケットの付いた2極の配線となります。
長さはポジションランプの取り付け部から端子まで、235mmありました。

2. Low側ヘッドライト
こちらも、2極の配線となります。
長さはヘッドライト裏側のカバーの取り付け部から端子まで、155mmありました。
この部分はLEDヘッドライトに丸ごと置き換えてしまいます。
2
ポジションランプとLow側ヘッドライトはともに2極なので、コネクターは4極かと思いきや、3極となっています。
なぜなら…

<外した配線3>
マイナス側がまとめられているからです。
スリーブもしくはスプライスで圧着され、熱収縮チューブで絶縁されていました。

なので、これから作る配線もマイナス側を1本にまとめます。
3
まずは、ポジションランプの配線から作ります。

<ポジションランプのソケット>
インターネットを見ていたら、汎用のT10ソケットの配線を見つけました。
今回、1個しか使いませんが、5個入りだったので、残りは予備ということで。
4
では、早速作業を始めます。
ソケットの配線は短いため、配線を付け足します。

<ポジションランプの配線加工1>
1. 配線をつなぐ部分が重ならないようにするため、20mm程赤い配線を切ります
2. 外覆を10mm程むきます
3. 熱収縮チューブを通します

そして、黒い配線も加工します。
5
<ポジションランプの配線加工2>
1. ポジションランプの配線と付け足す配線をよります
2. よった部分にはんだを付けます

純正部品のプラス側の配線は黒と黄色のストライプとなります。
しかし、同じ柄の薄肉低圧電線を入手することができなかったので、代わりにオレンジと黒のストライプを使いました。
6
<熱収縮>
1. はんだ付けした部分に熱収縮チューブを被せます
2. ヒーターガンにて、熱収縮チューブを収縮させます
7
<ポジションランプの配線加工3>
ソケットの長さが短くなったことと、純正部品の配線の長さに余裕がなかったことを考え、270mmで配線を切ります。
8
<ハーネスチューブ通し>
240 mmの長さに切ったハーネスチューブ(φ4)を、配線に通します。
9
<端子圧着1>
1. 外覆を5mm程むきます
2. 電工ペンチにて、プラス側の端子のみ圧着します

マイナス側はLEDヘッドライトのマイナス配線とともに、後で圧着します。
10
<ポジションランプの配線>
こんな感じで仕上がりました。
LEDウィンカーの配線と同じようで、代わり映えがしないですね。(笑)
11
次に、LEDヘッドライトの配線を加工します。

<LEDヘッドライトの配線>
12
1. LEDバルブ⇔コントローラー: 約200mm
この部分は正直どのような電気が流れているのか分からないし、加工すると製品の保証対象外になる気がしたので、触れないことにしました。
車体に取り付ける時に余った配線は遊ばせます。

2. コントローラー⇔端子の先端: 約345mm
この部分はコントローラーの設置場所を決めた上、配線を短くすることにしました。

3.ヘッドライト裏側のカバー
ヘッドライトの裏側に付けるカバーを準備しました。
ネットショップを探していたら、汎用品(φ65)のものを見つけました。

詳しくは、次回の整備手帳「Low側LEDヘッドライトへ交換3」にて。
13
<端子比較>
左: 純正部品の端子(ハウジングランスタイプ)
右: LEDヘッドライトの配線

11項の2の部分には端子が付いています。
250型端子ですが、残念ながら車体側の250型端子と形が違うことから、コネクターへ組み付けできません。
(純正部品のソケットへは組み付けすることができます。)

ご参考まで。
14
それではLEDヘッドライトの配線を加工します。

<LEDヘッドライトの配線加工1>
圧着ペンチにて、コントローラーから80mmの位置で切ります。

この位置で切る理由は取り付け時に触れます。
15
<LEDヘッドライトの配線加工2>
ハーネスチューブを20mm程切ります。
16
<端子圧着2>
1. 外覆を5mm程むきます
2. 電工ペンチにて、プラス側の端子のみ圧着します

マイナス側はポジションランプの配線とともに、後で圧着します。
17
<LEDヘッドライトの配線1>
長さが短くなり、少しすっきりしました。
18
Low側LEDヘッドライトへ交換3へ続く

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「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
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2008年よりプジョー306に乗っています。
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