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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

エンジンを弄ろう その11

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2つのシンクロスリーブを右にスライドさせスプラインと噛み合わせると、画像のようになります。
この状態でメインシャフト、ファーストモーションギアの回転がロックされます。
2
シャフトの回転がロックできたのでファーストモーションシャフトのナットを緩めます。
ナットにソケットをはめるのにローラーベアリングが邪魔なので・・
3
ラジオペンチでローラーを取り除いていきます。
ローラーを取り除くとプラスチック製のローラーガイドが抜けます。
4
抜け防止のサ-クリップを取り外します。
5
残ったインナーレースをベアリングプーラーで抜きます。
ナットとインナーレースの隙間にプーラーのツメが入らない場合は、先にナットを緩めてナットでインナーレースを少し押し出してやると、ツメが掛けられるだけの隙間を確保できます。
6
ここで逆側いきます。
周囲のナットを抜いてスピードメーターギアのハウジングを取り外します。
7
スピードメーターギアハウジングを外すとメインシャフトが現れます。このシャフト先端の溝でスピードメーターギアを駆動しています。
この大きなナットを外すには1-1/2インチ(約38mm)というサイズのディープソケットが必要です。足回りのボールジョイントにも使う工具なので1個持っておくといいかもです。
これでシャフト両端のナットにアクセスできるようになりました。
それぞれのナットのロックタブを起こしておきます。

つづく
8
おまけ

パーツ置き場と化した車内。
すごいことになってますな・・

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