• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月20日

足回り補強につての考察?

足回り補強につての考察? ・TRD スタビライザーセット
・クスコ ストラットバー フロント
上記2点によりロールを押さえてみようかと思います。

素直に車庫調整 減衰力のあるものに交換したほうがいいのかな~
でも価格こっちのが安そうだし・・・・

みなさん 足回り固めるのはどうしますか・

①オニューの車高調整に走る。(CUSCO 入れたばっかりだから・・・)
②スタビライザー入れて見る。(画像赤枠内)CUSCOのバーもどうせだから同時にww
③ここはじっと我慢
④その他

ネットでテンペストパワー?ってところで取り付け施工含めて・ポチってみたんですが・大丈夫なのかなw

みなさんならどうしますか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/20 19:06:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのナイトドライブ!
のうえさんさん

形原温泉 あじさいの里💐
剣 舞さん

また給油と洗車
パパンダさん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ESQUIRE6318さん

明日は夏至 晴れの予報に待つ尻尾
CSDJPさん

この記事へのコメント

2009年8月20日 21:20
ロールを押さえたからって、早く走れる訳でも、気持ち良く走れる訳でもありません。
一番重要なのは、ハンドルを切るスピードと、車体がロールして、ヨーが立ち上がるスピードが合っているかです。
上質なハンドリングの車は、前後のロールセンターを適切に設計することによってロールをコントロールし、足回りは極力しなやかに動かすようにチューニングされています。
車の重心の高さと、ロールセンターの設定が決まってしまうと、後は足回りを固めても、典型的な出来の悪いチューニングカーの方向にしか行きません。

足回りをいじくる前に、ただハンドルを切るのと、ブレーキを軽く入れて、フロントのスプリングを縮めながらハンドルを入れるのとでもロールスピードは変わってくるから、いろいろやってみたら。
そこいら辺が解ってくると、車選びの基準も自ずと変わってくると思います。
コメントへの返答
2009年8月21日 9:36
コーナーに進入する際のスピードとロールから旋回して立ち上がるスピードが重要ってことですかね。

足回りも硬けりゃいいとか柔らければとかではなく適切な硬さが一番走りやすいということになるんでしょうね。

ロールセンターと重心の高さと適正に設定するためにはどうすればよいのでしょうか。
重心は車庫調である程度動かせると思うのですが。車によって程度差はあると思いますがよい方向にもっていけるのであれば。

コーナー入る際にはエンブレ・フットで前加重にして入りコーナーで踏んでやると安定してる気がします。結構ズルズルくるときと差が激しい。オーバースピードなのかもしえないですね。

コメありがとうございます。
2009年8月20日 22:36
今日は~(^0_0^)
爺のブログご覧になられるとわかるかと思いますが色々、換装してますが・・・(汗
四国八十八ヵ所遍路旅で、何が足りないのか必要なのかを探り、換装致しました。
高速・山間地・一般道・峠越え色々・・・
自分の好みのハンドリングができる味付けが良いかと・・・

それにしても、そちらにTRDショップがあるのは羨ましい~ですy(^0_0^)
小生の、ブレ友さんも、岡山TRDで換装されてます。
コメントへの返答
2009年8月21日 9:44
こんにちわ^^
八十八箇所は私の両親も言ってたみたいです。あと大泉洋さんも行かれてるんですよねw
私はこんぴらさんしかいったことありませんが。
そうですねー高速時の安定性と山カーブでのコーナリングが楽に出来るといいな~両立するのかなしないのかな?^^;
TRDショップあったんですね~~しらんかった^^;自分好みにあったものになればいいですね。

PS 四国坂出の日の出製麺のうどんが美味しくてwww
2009年8月20日 23:56
単純に足を固めるというと コイルバネを固いものにするしかないんじゃないでしょうか。

スタビやストラットバー、減衰はロールスピードを調整するとか 剛性をだすとか・・・

車高を下げるってのが  かなり 走りには効果があるようです。重心の位置はかなり走りに影響があるようです。


クスコの車高調にTRDのスタビやストラットバーが付くかも不安ですね。
コメントへの返答
2009年8月21日 9:52
ロールを抑えたいんで減衰力調整の変わりに・・・かわりにそもそもなるのかなw
でそうするとシャーシに負荷がかかってくるでしょうから剛性もつういでにと^^

車庫調いれてから快適速度が上方に20kmほどずれたような気がします。その又上に・・・
そうすると次はタイヤ・ホイールときてその次がEgのパワーアップ?www終わりなき浪費の旅の始まりかもです。

クスコにTRDつかないかな?やっべそんなことじぇんじぇん考えてなかった。



2009年8月21日 0:20
こんばんは、
私はCUSCO車高調+純正17インチホイールでしばらく乗っていましたが、あいたたさんと同様にロールが大きいなー って感じてました。
先日19インチにインチアップしたら、良い感じでロールが減りましたので、結構タイヤの扁平率が影響しているのでは?
それでも、まだちょっとロールが気になっているので、次はスタビライザを検討中です。
コメントへの返答
2009年8月21日 9:55
こんにちわ

純正に比べればぜんぜんいいんですが、もうちょとロールしなければいいな~とおもうんですよね。

タイヤ自体買い換えたばっかりなんで居間手が出せないんです。そっち方面^^

是非スタビ私より先に導入されてみては?でどうだか教えてください(笑)
2009年8月21日 17:00
>>ロールセンターと重心の高さと適正に設定するためにはどうすればよいのでしょうか。
>>重心は車庫調である程度動かせると思うのですが。

要は、サスペンションアームの角度です。
車高を下げると車の重心は下がりますが、サスペンションのアームは水平に近づいたり、下げすぎるとホイール側のほうが高いバンザイ状態になり、ロールセンターと車の重心の距離が離れて、ロール剛性が落ちるので、ますます硬いスプリングが必用になり、グリップ能力が落ちると言う悪循環に陥ります。(ついでに、タイロッドにも角度が付いて、ハンドルを切った時の左右のタイヤの切れ角の辻褄が合わなくなります。)
市販車レベルでは、車の重心より、重心とロールセンターの距離の方が乗り味に及ぼす影響が大きいので、車高を下げても良い結果が得られる事は少ないです。

フロントハブ下部のピポットを延長して、ロアアームの角度を増やしてロールセンターを上げる”ロールセンターアジャスター”ってな物も売っていますが、この車に付けるとポジ側になるキャンバーを調整する機構が付いていないし、あの手の製品耐久性が今一だって話も聞きますしお勧めはしません。

>>コーナー入る際にはエンブレ・フットで前加重にして入りコーナーで踏んでやると安定してる気がします。結構ズルズルくるときと差が激しい。

タイヤのグリップ力を、前後方向と、左右方向とにどう振り分けて使うかです。
進入で前荷重にしすぎると、減速でグリップ力を使い過ぎて旋回してくれないし、コーナーリング中にアクセルを踏みすぎると駆動にグリップ力を使いすぎてフロントが逃げて行きます。
車は基本的にフロントが逃げる様にセッティンされているものですが、この車は少しそれが極端ですし、さらに電子制御でフロントが逃げるような介入が入るので、スピンする心配は少ないですが、運転する楽しみは今一つだと思います。

今よりフロントの逃げにくくしたいだけならば、フロントを柔らかく、リアを硬くして、リアの荷重移動をフロントより過敏にしてやれば良いのですが、フロントの車高を下げて(純正車高からせいぜい±15mm以内の調整です)ロールセンターを下げる、フロントのスプリングやスタビを柔らかくする、或はリアをその逆にするなんて方法を取りますが、ロールスピードとの折り合いを付けながらセッティングを出していっても、車の成り立ちから来る限界が有ります。
コメントへの返答
2009年8月21日 20:41
なるほど 車庫調で下げすぎると通常斜め下に下りてるはずずのアームが万歳しちゃうってことですね。そうなってくると悪循環ってことですか・・・となるとそこら辺見て車高調整しないとだめなんですね。考えてなかった。
アジャスターはお勧めできないんですね。

アクセルやブレーキで加重を調整してニュオートラルステア状態で?曲がれればよいって事ですかね・・あってますかね。
あってても実際やるのは難しそう^^;

車は買い換えられないのですし気に入ってもいますので、コノ車で自分なりの乗りやすい設定を探してければと思います。車の限界まで引き出すような走りはしてないと思いますが^^;

詳細に説明頂きありがとうございました。

2009年8月21日 21:20
>>アクセルやブレーキで加重を調整してニュオートラルステア状態で?曲がれればよいって事ですかね・・あってますかね。

概ねそんな所です。
 最初jからオーバーが出たり、アンダーからハンドルを切り込んでいって最後に突然オーバーが出るなんてのは危険ですが、この車の場合は、ちょっとやそっとではオーバーにならないので、どの辺りが一番アンダーが少なく回るかってことになります。

サーキット走行だと、絶妙の弱アンダーのセッティングで軽いアクセルコントロールで、前後のスライド量をコントロールできる気持ちの良い状態に持ってゆくには、サスペンションのセッティングだけではなく、前後のタイヤ温度や、内圧も絶妙の状態に合わせる必用が有ります。(気温や路面温度にも左右されれので、これだけでもけっこう難しいです。)
コメントへの返答
2009年8月21日 23:54
アンダーをいかに小さくして走りるかが最重要且つ最適な走りに結びつくってことですね。

サスやタイヤもコースや気温にあわせてたびたび調整する事は難しいので、なるべく汎用性が高く走る頻度の高いコースにあわせたセッティング探っていいきたいと思います。
2009年8月23日 0:33
初めまして~
足跡からやってきました^^

ワタシの場合は、ズバリ②でしたね~ ホントはTRDのスポルティーボのスタビが欲しかったんですが、高かったので、クスコので我慢しました^^;;;

取り付け施工は状況は良く解りませんが、テンペストパワー利用したこと有りますよ~ 安いですよね^^
コメントへの返答
2009年8月23日 3:40
初コメありがとうございます。
今後ともよろしゅうに^^

②TEDのスタビセットとCUSCOのタワーバー同時換装 これを考えてるんですが・・・スタビの工賃がたっけ~~~~本体並みににするんですよ;; フロントのスタビ抜くのに色々外さないと抜けないらしく面倒な作業なんだと・・・本体*1.9で取り付けかな~(AB)RSDでは本体が定価ででてきたから工賃だけなら安かった。テンペストまだ工賃見積もりでてこない^^;
こんな状況ですが付けけてしまうのはほぼ決定ですね。はい悪魔のぶっ契り勝利となっております。天使はお昼寝中らしく一度も顔だしませんでしたw
2009年8月23日 11:30
この手の話は大好きです。
が、文字だとうまく表現出来なかったりするので困ります。
文才が欲しいですね(^^;

さて足回りについてですが、いろいろな要素によって変わってくるもので
一概には言えない点が多々としてあります。
僕の好みだとブレーキングで姿勢を作って4輪滑る感覚(実際には滑ってないと思われる。)で加速。
ハンドリングとしてはアンダー設定です。
ただしこれらは車高調だとかスタビだけでなくアライメントの調整によるところが大きいかと思われます。
僕も個人的にアライメントを舐めていたのですが、某ショップにて説教交じりにアライメントを教えてもらい
調整して目から鱗な経験がありました。

足周りのパーツは一度着けたら正直交換なんて出来ません。
プロならまだしも趣味ですからね(^^;

ボディ補強パーツ、スタビライザー、足周りetc.

みたいな順序が一つ一つのパーツを吟味しながら選べていいと思います。


がっ!


やはり車高は低いに限ります!
車高調が一番です!
車高下げときゃひとまずロールは修まる!
その後はのちのち考える。
まずは見た目が一番です(^^)

頑張ってください。
コメントへの返答
2009年8月23日 12:29
コメありっすー
アライメントは入れる予定です。車高調いれたときに予定に組み込んじゃいました。もう予約取りさえすればよいのですが、足回りが一応落ち着いて最後にしようかなと思い、伸ばし伸ばしになっています。
少しづつ気持ちよく走れる状態に持っていければ良いなと思ってます^^

頑張りますー

プロフィール

「みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】 http://cvw.jp/b/564909/38909152/
何シテル?   11/25 16:09
お初です  くいもんばっかりおおいけど^^; ドライブも好きで 道も東京城南から神奈川 埼玉千葉(一部)なら割かしわかるし、首都高もカロツーとかでヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRY・BOX ビッグスロットル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:00:22
[トヨタ アルテッツァ]トヨタ(純正) 3S-GE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:05:21
[トヨタ アルテッツァ]部品堂 リビルトエンジン 3S-GE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 15:59:29

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 白アル (トヨタ アルテッツァ)
ブレイドとアルテッツアクオリタートを強制卒業させてしまい、こりずに再度アルテッツアを買い ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
岡国2分を目指し赤いブレイドを走らせておりましたが、事情により強制卒業となり、このたびめ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
愛車 ブレイドG 諸事情により強制卒業;;

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation