• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“ゆたか”のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

Around 40 must item      ‐アルトワークス試乗記‐

Around 40 must item         ‐アルトワークス試乗記‐こんばんは

一月、最後の週末と云う事で連休になったボクは息子を連れてランチバイキングへ… いつも前を通りかかる近所のスズキのディラーに真紅のクルマが~(#゚Д゚)ニャー!! そう先日、発売されたアルトワークスがひっそりと停められており、すかさずディラーにお邪魔して試乗させて頂きました。



漢の5速MT(゚Д゚)ハァ? いや~ しかし判り易いクルマでした。ソリッドと云うか何と言うか… MTがクロスしているせいかアクセルを全開にするとバイクの様に瞬く間にシフトアップを強要され心地いい忙しさに浸れました(謎) ただ、3速ギアの入りが悪く途中、何度か躊躇しましたw



ポテンザの賜物でしょうか非常にスッキリとした乗り味でボディ剛性も軽自動車枠では、たっぷり有るように感じました。試乗の際にはスズキの営業さんを含めてボク等で三人乗りの割りにはグイグイと加速~減速いたします。正に『軽量は正義!?』と思えた試乗でしたし、また… MT効果か去年に試乗したCVTのS660よりパワー&ダイレクト感は上だった様に感じました。




来月の大阪オートメッセにも出展されるのかな? MotoGPマシンカラーのワークス…

しかしボク等、アラフォー世代には本当に復活~ と、云った感じで往年の歴代ワークスを思い出しますし、やはり安くて速いクルマはカッコいい(・∀・)イイ!!  ただ、今回のワークスですが5MTと5AGSの価格が同価格なのは、この時勢いたし方ないとしてボクには全く不要の装備なのですが、それでも「レーダーブレーキサポート」、「誤発信抑制機能」、「エマージェンシーストップシグナル」など5MTと5AGSでは装備の偏りが酷過ぎかとorz











そうそう… 去年のモアージュのギフトなのですが悩みに悩み抜いて、こちらのツールセットに決定し本日webサイトから申し込み致しました。到着したらクルマのメンテに大切に使おうと思います。

どうも、ありがとう御座いました。


Posted at 2016/01/31 00:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年01月24日 イイね!

初Hondaと憂鬱 !?

初Hondaと憂鬱 !?こんばんは(´ー`)

新年も20日を過ぎた今日この頃… ボクは、ここにきて今更ながらに『初Honda』でした!? と、云うにも完全にリア勝ちしているボクのZF2~ これからフロントタイヤを新品に入れ替えてフィーリングが変わらなければ、もう少しフロントタイヤの接地感を上げたく思い… 色々とダンパーを調べて見るものの、その全がアッセンブリーのサスキットとなってしまいダウンサスを入れていてダンパーのみを必要としているボクは選択肢が皆無orz (*´・Д・)エェェ~?
八方塞がりの、そんな中で新型CR-Zのノーマルダンパーはどうだろうと着目している次第です(^^;







●フロントにはスペース効率に優れ、低全高・低重心ボディに貢献するマクファーソン・ストラット式サスペンションを採用

●ワイドトレッドとするためにロングスパンのロアアームを専用開発。鍛造アルミ製とし、軽量化を追求

●リアにはIPUの荷室床下への配置を可能にする、コンパクトなH型トーションビーム式サスペンションを採用。専用のアクスルビームによりワイドトレッド化

●剛性を高めたハブベアリングを採用し、キャンバー剛性を向上。さらに、リアのロール剛性を高めたステア特性としたことで高い操縦安定性を確保

●コンプライアンスブッシュやエンジンマウントブッシュにも硬度の高いものを採用するなどにより、応答性のよいダイレクト感のある走りを実現

●第三世代CR-Zは、リアサスペンションのトレーリングアームを改良し、リアトレッドの10mm拡大を実現。これとともに前後ダンパーの減衰力やバネレートを徹底チューニングし、操舵時の安定感・安心感、ワインディング走行時のスムーズさ、路面追従性などを向上させた

●17インチアルミホイール装着車は、フロント/リアダンパーの減衰力を専用にチューニング。17インチタイヤの性能を最大限に活かし、コーナリング時の安心感や応答性を高めながら、従来の16インチタイヤと同等の乗り心地を実現



要するにボクのノーマル16インチ仕様のZF2より減衰が上がっている訳ですね…Σ( ̄△ ̄;)







このZF2のⅠ型とⅡ型… 『リアトレッドの10mm拡大』 元々、ハブの部分で調整してるものと思っておりましたが調べてみると同じように見えるトーションビームですが部品番号が違いビームASSY自体でトレッドを広げているようです。


そして今回のターゲットであるフロントダンパーユニットww トーションビーム同様に値段こそ同価格ですが部品番号が違い上記のホンダのHP内にあるCR-Z 走行性能 詳細を見る限り確実に減衰力が上がってそうなので、ここはじっくりと考えなければ…


左右セットで \28,296   ♪~( ̄ε ̄;)


価格はさておき実際の違いはどうなんでしょうねか?











Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 


Posted at 2016/01/24 22:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年01月17日 イイね!

敦賀 ヨーロッパ軒

敦賀 ヨーロッパ軒こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

本日、17日(日曜日)は先日、行われた10日と来週に開催される24日の鈴鹿南のグリップ枠の中休みの日曜日でもあり… 未だフロントタイヤを手配、出来ていないボクは途方に暮れながらも福井県敦賀市までドライブを兼ねて「カツ丼」を食べに行ってきました。





先月に行った三重県津市の新玉亭もそうでしたが建物がやけに大きいと云いますか食するスペースが、やたら広かったです。




のれんを潜るとインフォメーションが… (;´∞`)ウフフフ… 色々な賞状が所狭しと飾られておりました。



有名人のサインが並んでいた待合席… 現地に到着したのが、ちょうど昼頃でしたがテーブル数が多く待ち時間も、僅か数分でした。



県を挙げての宣伝か~!? Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



レトロな雰囲気の中、セルフで給茶… が、しかし… 本日はパッセンジャー ( ̄ー ̄)vニヤリッ
まさに広告の賜物でした。 ビールには、やはりレトロな柿ピー付きです♪



悩みに悩んでミックス丼 私的には、このミックスフライの中のミンチカツが柔らかく、あっさりしながらもジューシーで一押し(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪ 国道八号線を、ひたすら2時間弱… わざわざ来た甲斐がありました。そしてプラス200円でセットに~ 薄味で出汁の効いたおつゆ… 不思議なドレッシングのサラダも結構イケてました。 



そして、食後のドライブは敦賀湾まで… 日本海側、独特の空一面に敷き詰めた低い雲空でした。








さて… そろそろフロントタイヤの準備をしないと (´・д・`)ぼんやり




Posted at 2016/01/17 22:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年01月01日 イイね!

走り初め  ‐大晦日と元日の出来事‐

走り初め  ‐大晦日と元日の出来事‐明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します o(_ _)o ペコッ♪
ピストンの吐出量が極端に増えてキャリパーに負担が掛かるとの事でスポーツ走行はNGだよ~ と、言われて早数ヶ月が経過… 年末に掛けて、ようやくブレーキパッドとローターを手配して色々な要素の中で大晦日に滑り込みで組み付けが完了し本日、行って参りました国際南コース(*^ー゚)ノ 







大晦日の朝… ブレーキパッド&ローター交換の為に亀山へ



購入以来、約3年… イケてないオーナーの為に酷使され続けたブレーキパーツ m(_ _ ")m スイマセン


リアはノーマルパッドの方がフィーリングが良いボクは今回、フロントのみ購入… 3Q自動車さん   SelexBreakPad C800°


ローターは、もはや消耗品orz なので本当は熱処理がなされたHDが欲しかったのですがPDで我慢ww Σ (゚Д゚;) しかしプレーンディスクだと純正ローターよりも安価なんですね~



大改造!! 劇的ビフォーアフター   工エエェェ(´д`)ェェエエ工








そんなこんなで前日… 大晦日の努力!?の賜物なのか~ 夜半過ぎの雨の影響も走る時には皆無となりベストコンデションへ (・∀・)イイ!! 


にも、関わらずベストの0.6秒落ちと結果としては今一つ奮えませんでした (´・д・`)ぼんやり


しかし… 今回、初めてドライでアタックしましたがロールケージの影響は4P(リア側のみ補強)にも関わらず好印象でS字の切り返し等も走り方を少し変えれば、もっと上手く旋回できそうにも思いましたし全体的に考えても、まだまだタイムは削れそうな感じがしました。
ともかく今のフロントタイヤはお年を召して全くグリップしないので要交換ですかねorz








大晦日の日にお誘いを受けて作業終了後、国際レーシングコースの見学を致しました。コースは勿論ですがピット内も全く別物で今のボクには全ての面で高貴なモノでしたが、いつか必ず… と、思いましたしww 肩を叩かれたような… 背中を押されたような感じがしました。
Posted at 2016/01/02 02:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | 日記

プロフィール

2012年の1月から今年で2年目のサーキット走行… 夢は、このZF2で鈴鹿国際南コースを3秒台で周回すること。 勿論なかなか届きませんorz けれど、の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

恒例の「第21回HAOC走行会」in 鈴鹿ツインサーキット! 
カテゴリ:鈴鹿ツインサーキット
2016/03/08 22:28:36
南ちゃんがリアル南ちゃんになっていた件について 
カテゴリ:鈴鹿南
2015/04/05 16:02:40
鈴鹿南 大幅ベスト更新! 
カテゴリ:鈴鹿南
2013/04/17 16:48:44

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
もうイイ年なので早くサーキットに返り咲きたいのが事実なのですが今は何より「免許証」が大切 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
・メーカーOP 16インチ軽量アルミホイール(16×6J)+スチールラジアルタイヤ(19 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸事情により乗車定員数でストリーム(DBA-RN8)を購入しましたが、やはりMTのフィー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
“免許取得”以来ずっとMT車を乗り継いで来ましたが一身上の都合により苦渋の選択での3列シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation