フォグランプHID化+フォグランプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
お盆休みなので、やりたい事を一気に終わらせています・・・
本日は、自宅駐車場で作業をやっていると熱中症になりそうなので・・・
20年以上のお付き合いのある「ガレージ・エスペランサ」さんの工場の1等地をお借りして作業をさせて頂きます。
フロントバンパーを外す所は・・・省略します・・・
3x20のアルミフラットバーを切ってステー固定用の穴及びバラスト固定用の穴を開けステーを作成します。
ステー取付の穴は最初からナット付きのM6用の穴があったので流用します。
使用ボルトは6x20 左右で4本・・・それにスプリングワッシャーと平ワッシャーが各4枚です。
バラスト固定ボルトは、バラストによって違うと思いますので・・・
2
フォグランプ用の車体側ハーネスにバラストからの配線をする際、バラスト側がカプラーではなく差込みの端子しか付いていないので車体側ハーネスもろともエーモンさんの2極カプラーに交換しました。
3
左右ステー及びバラストを取り付け、「siroさん」がやってみえた「E51フォグ」の交換へと移ります。
4
「エスクード純正フォグ」から「E51エルグランドオプションフォグ」への換装はsiroさんが記載されていた通り、タッピングビス3本での「ポン付け」でした・・・が・・・TDB4W(もしかしたらTDA4Wも?)はここからが「ポン付け」とはいかず・・・バンパーが正規の位置に納まらない・・・???
画像の赤丸の部分が干渉してしまいます・・・
5
取り合えず、干渉していると思われる部分をサンダーで切除します。
あと、錆予防にタッチアップペイントで塗っておきました。
どうせ隠れてしまう部分なので適当に・・・
もちろん左右同じ部分(フォグの枠の一部が折れ曲がっている部分)を切除します。
6
さあ・・・これで取り付け可能!?・・・と思い、バンパーを持ち車体へ・・・??
まだ納まらず・・・
再度、バンパーを外して見ると・・・さっきタッチアップした塗料が画像の赤丸の部分に付着している!・・・ってことは?・・・TDB4Wには取付不可能?・・・(涙)・・・ここまでやったのに引き下がれず結局、この干渉する部分も左右とも切除する事に。
試行錯誤して「黒マジック」の様にカットする事にしました。
・・・まだ8ヶ月しか経っていない新車なのに・・・
7
サンダー片手に切ってしまいました・・・(涙)・・・
もちろん切った後は錆防止でタッチアップします。
シルバーのタッチペンを自宅より持参するのを忘れてしまった為、どうせ隠れてしまう部分なので「黒」で塗ります。
部品名称が分かりませんが、メンバーの前側の黒いプラスチック部品も合わせてカットします。
8
もう、他に何事も起こらぬ事を願いつつ・・・フロントバンパーの取り付けです。
本日は、タイトルの「フォグHID化+フォグランプ交換」と画像に写っている「アンダーグリル作成」とを作業しましたが、本日は疲れたので次回「アンダーグリル作成」をアップしたいと思います。
もし、TDB4W(多分TDA4Wもそうかも?)でE51フォグを入れたい方は注意して下さい・・・ハマりますよ!!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク