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2012年02月03日

30プリウス・エンジンルーム内の保温対策

30プリウス・エンジンルーム内の保温対策 厳寒期のプリウスエンジンルーム保温対策として、マイカーでは下記(写真参照)のような対策を時系列的に施しています。
まず、ボンネットからエンジン始動による発熱分が逃げ出さないように
①ボンネット左右両端の隙間を、[建築用3M製スキマテープ]で塞いでいます。

②又直接アルミ製ボンネットフードを介して 熱が逃げださないように、フードカバー内に[:建築用サンダム遮音シート1.2mmt]を挿入しています。
 (このシートは、旧ホンダ車のボンネット裏に使用実績があり、遮音とともに断熱効果もたいへん顕著でした)

次に、
③皆さんおなじみの、下グリル4本全てホームセンターで購入した[L形コーナーラバー90cmL]で塞いでみました。

グリル塞ぎは、走行時に寒風がエンジンルーム内に入ってこないようにするのが目的ですが、 ①、②、③まで装着後高速道をフルパワーで走行テストし、冷却水温度の上昇をチェックしました。

結果は最高温度:92℃まで瞬間的に上がりましたが、すぐ91℃に下がるような状況でした。

ところでプリウスのサーモスタットの仕様は、80~84℃で開き始め、95℃で完全に開き終わる というものですので、95℃まで上がらない限りオーバーヒートのアラームも出ないだろう と推測しています。

④これはお友達のイグナイトさんのアイデアを頂いたもので、ボンネット上端のワイパー部の開口・隙間を塞ぐことにより、インバータ用ラジェターグリルからの寒風の吸い込みを押さえる効果があるとのことでした。
この開口部にも、[L形コーナーラバー]をボンネット上端裏に貼り付けてうまく隙間を塞ぐことができました。

追伸です(H24.2.5更新)
今朝④まで施工後の温度上昇データを採集してきましたので③までの旧データと併記して追記します。

        運転移動時間  運転移動距離 冷却水初温度  同経過温度
~③の旧データ: 7分        7Km      6℃           60℃
~④の新データ: 6分        6Km      4℃           60℃
             8分      11.8Km      ↑            70℃

更に、④施工まででの、高速道フルパワー走行による冷却水最高温度は、③までの時に比較して+1℃の上昇(つまり短時間に93℃Max) に収まりました。

このデータの分析結果から、④施工はエンジンルームの一層の保温対策に効果がありそう と私なりに判断しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/03 08:54:30

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この記事へのコメント

2012年2月3日 12:50
プリウスの水温ですが、何も施工しない状態で最高温度は約91,2度です。
なので、多分まだ余裕があります。

私の場合は、フロント周りは左側のトヨタマーク横を開けている以外全閉です。

ワイパー部の水抜きも塞いでいます。

その状態で、水温最高95度程です。

全閉時に98度まで上げていますが、アラームは動作していません。

この次期は暖房入れると直ぐに水温が低下するので、効果有りますよね。
コメントへの返答
2012年2月3日 14:55
>全閉時に98度まで上げていますが、アラームは動作していません。

なるほど、確かに98℃でもまだアラームが出ない件、納得ですね。
多分沸点100℃にならないとアラーム出ないのか?
2012年2月3日 13:02
寒いですね~^^;
同様の対策してますが、
外気-2℃から起動して、
30分運転でも水温が60℃にも
なりません・・・
1時間以上乗るなら、
ノーマルモード・暖房ONで早めに
65℃まで上げた方がトータルでは
燃費いいかも?
コメントへの返答
2012年2月3日 15:10
周囲温度がまだ暖かく、朝6℃の時で③まで施工状態で水温上昇テストを行ったことがあります。

朝一運転開始後 7分、7Km走行で冷却水温度6℃→60℃まで上昇しました。

その後④施工したので比較テストしたいのですが、何しろ当地も毎朝-1℃位に冷え込みますので同じ条件でのテストがまだできていません(笑。
2012年2月3日 13:21
↑EGR制御がかかる70度付近まで上げないと燃費には良くないです。

トヨタ資料でも1割の違いがありますから。
コメントへの返答
2012年2月3日 15:16
なるほどEGR(排気再循環)制御は、70℃程度で働き始めるのですか。

そうするとなるべく早く70℃まで上げるような施工をするべきですね。
2012年2月3日 13:50
あれ?
私、グリル下部しか塞いでないのに、何で、皆さん、水温上がらないの?

走行時の最高は、98℃ですよ。
停車したら、107℃まで上がります。
警告ブザー無しですよ。
コメントへの返答
2012年2月5日 9:12
このコメントに対しては私も判りませんので、イグさん に代弁してもらいたいと思います(笑。

その後私なりによく考えてみたのですが、
停車後でも107℃まで上がるのはやはりなにかおかしいようですね。

もしかして電動ファンが動作していない とかのトラブルありませんかねー。
2012年2月3日 16:47
こんにちわ!
寒いですね~(汗)

アイディア満載ですね~。なるほどなるほど・・・。

いろいろと勉強できそうなことがありそうです♪
これからもよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年2月3日 22:47
こんばんわ、、
コメントありがとうございます。

先ほど酒飲み会から帰宅しました、
車弄りや酒飲み・カラオケなどで残された人生を楽しんでいます。

こちらこそ宜しくおねがいします。

プロフィール

旧マイカーの[トヨタ30プリウス前期]はなかなか面白い車で、乗り心地・静粛性の改善のための弄りがいもあり.結局7年2ケ月で走行距離13万キロ走りました。 ...
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