• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月12日

初期型30プリウスSに[NeoCFT化サス+自作リアラゲッジバー+自作フロワーバー]

初期型30プリウスSに[NeoCFT化サス+自作リアラゲッジバー+自作フロワーバー]
マイカーはH21.8納車の初期型30プリウスSで、既に走行7万キロを超えました。
この間、初期型30プリウス特有の悪しき乗り心地、リアからのドタバタの突き上げ感)を改善すべく、いろいろと対策してきました。

1)これまでの乗り心地対策経緯
具体的には、

①フロントフロワー下の強化
 a)フロアブレースCTR(プリウスα流用)、b)フロントサスペンションメンバーブレースRR(後期プリウス流用)、c)フロントサスペンションメンバーブレースSUB-ASSY(G’s車流用) などの装着
 d)リアリジットカラー の装着
②タイヤを コンフォートタイプに換装
 BSレグノGR-XT・195/65R/15(空気圧F2.5/R2.4) 

ここまでやって、素のレンタル車で初期型30プリウスSと乗り比べたところ、断然マイカーの方がよくなってましたが、リアからの突き上げ感の低減については、同時期試乗したプリウスαにはまだ及びませんでした。

2)自作リアラゲッジ前方・後方補強バーの施工
 (フロワーバーをも含めて、皆様おなじみの たどまめ ♪さんの考案や、MetalHorseさんの評価等で有名な方式で、それを真似させていただいてます)
 
・リアラゲッジバーの設定:前方バー:2.0t×20W□柱、
                後方バー:1.5t×15W□柱(フックの下部)
 (これを決定するまでには、3回ほど試作・評価を繰り返し、この寸法がベストのように感じました、しかしこの寸法ではNeoCFT化サスには強度が強すぎる ということが後で判ることになります)

 
この時点で、ディーラのG’s試乗車にてディーラのフロントマンと一緒にマイカーとの比較試乗を行いました。

結果は予想と違ってマイカーの方が乗り心地(リアからの突き上げ感含めて)がよく、このことは同乗したフロントマンも認めて、敢えてサスまで換装するのなら、G’sのサスではなく、後期型のサスを採用したらどうか と提案してくれました。

3)後期型サス(ダンパー+コイル)をNeoCFT化して換装・装着
 
サンコーワークスさんで施工直後に試乗したところ、従来よりは乗り心地がよくなっていましたので、換装施工は成功だとして帰路(茨城まで200km、下道+高速道) につきました。
( 2)のリアラゲッジバーは装着したままでNeoCFTサスに換装施工しました。
そして試乗後に評判ほど乗り心地はよくならないなーと感じましたが、これもすでにリアラゲッジバーでだいぶん改善していたからかなーと思ったことでした)

そうしましたら、走行中にファファ感(車体が上下にゆっくり揺れる)があり、又信号等で減速してストップする際、最後に強くブレーキングすると 車体が前後・上下に強く2~3回振動するような、たいへん不快な現象がみられるようになりました。

4)リアラゲッシバーの再調整・設定
  自宅に帰着しリアラゲッジバーを一旦取り外してみましたら、上記の停車ブレーキング時の不快な前後・上下の揺れが大幅にすくなくなりましたので、NeoCFTの柔らかいダンパーには、リアラゲッジバーの強度が強すぎた と考え、新たに3種の寸法バーを試し下記のように強度を下げて設定しなおしました。

・リアラゲッジバーの再設定: 前方バー:3.0t×20幅の板状柱
                  後方バー:3.0t×15幅の板状柱 



5)室内フロワーバーの施工
 添付写真のような、三層、三段構造のフロワーバーを、これも3種程試して決定し 装着しました。
 (引っ張り強度よりも、圧縮強度、撓み強度に留意しました)
 
 ・フロワーバーの設定:上段2.0×37幅ブロンズ色絨毯押さえアルミ板
               中段2.0t×20幅アルミ板
               下段3.0t×20幅アルミ板

以上の施工で、マイカーとしては過去最高の乗り心地を達成できた として大変満足しています。

しかしこれも他車と試乗評価してみなければ、単なる自己満足かもしれませんので、機会あれば是非試乗し乗り比べて再評価したいと思っています。

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/12 09:29:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スンバラシイ!!これぞチューナー魂! From [ たどまめTV ] 2013年6月12日 18:33
ワコさん。凄い! ここまで走り込んでると自分のイメージが出来てるんですよね それは自分のクルマの個性とホームグラウンドのマッチングでもあるんですが 苦労も、悩みもあったと思うんですが すごいです。 ...
ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年6月12日 10:50
凄い!頑張る!!!!
でも、このセッティングが一番大事ですよね〜
これをやって初めてベスト
ラゲッジ補強も人によりサイズが違ってあたりまえ
ベストを探せた事にイイね連打したいくらい!!!
コメントへの返答
2013年6月12日 15:16
コメントありがとうございます。

実はいろいろ試してみるために、何度もカインズホームに足を運びました。
(幸いなことに茨地区、私の近所ではまだこのDIYが流行ってなく素材の品切れはおきませんでしたよ(笑。)

ところで、5)フロワーバーの効果を書くのを忘れてましたが、一口でいうと足がよく動くようになりました。

その成果として、自宅団地内いつも通る道路(掘り返し道路工事で荒れて、起伏が大きくなっています)での、乗り心地が良くなりまして、この効果は試乗始めてすぐに体感できました。

尚そちら、三重、岐阜、長野などで試乗会があれば、喜んで馳せ参じますのでよろしくお願いします。
2013年6月12日 19:46
こんばんわ(≧∇≦)

興味津々です(^ν^)

リアの収まり
以前から
苦になってます。
参考にさせて下さい(^ν^)

近所のカインズへGO!?
コメントへの返答
2013年6月12日 20:00
おばんです、
30プリウスのリアの収まり、ドタンバタンはぜひ何とかしたいものですね!

たどまめさん方式の2種類の自作バーだけでもそこそこ収まりますよ。

部材調達先が同じカインズなら、

取り付けステー:[補強金具]、
アルミバー:[工作材]

と看板が出ている場所に置いてありましたので行ってみてください。
2013年6月12日 23:16
素晴らしい仕上がりで 効果あり良かったですね♪

参考になりました 自作しようかな!
コメントへの返答
2013年6月13日 5:04
コメントありがとうございます。
是非試してみてください、

私以外でも効果を感じている方がたくさんおられるようですからお奨めのDIYです。
何といってもローコストで自作製作が超簡単、又再調整が面倒でない点がいいですねー。
2013年6月13日 21:52
ついにNeoTuneを入れられたのですね^^

当車はセンターフロアを強化、
先日富士スピードウェイを走ってみて、
効果を実感しましたが、
一般道でNeoがあれば
補強はほどほどでいいように感じます。
コメントへの返答
2013年6月14日 21:31
了解です。
そうですね、NeoCFTですとかなり柔らかな設定になっていますので、帰宅後サンコーワークスさんにCFTでももう少し固めのほうがよいのではないか とメールを送っておきました。
(貴重な意見拝受 と返信ありましたが、実施されるかどうかは不明です)

プロフィール

旧マイカーの[トヨタ30プリウス前期]はなかなか面白い車で、乗り心地・静粛性の改善のための弄りがいもあり.結局7年2ケ月で走行距離13万キロ走りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド リアウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 03:09:52
DAISO 鳥よけイーグル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 18:16:02
秋のプチオフ会やります!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 03:54:27

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009.8月よりマイカーとなった、トヨタハイブリッド車・30型プリウスSです。
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
旧ホンダアスコット2.5S(CE5)の室内です。 特に気に入っているのは、 1)ピラーフ ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
H6年式中古車をH11/8に購入し、計19万キロ走りH21/春に廃車にしました。 その間 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation