• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メル友の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン]

整備手帳

作業日:2022年10月23日

室内のビビリ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私の所有するS213 E220dオールテレインですが、道路の継ぎ目を越えるたびにタイヤからの振動を拾った直後、どこからかビビリ音がして気になっていたのですが、ようやく原因が判明しました。
左側センターピラーにあるシートベルトアジャスターが悪さをしていたようです。(プラスチックハンマーで軽く叩くとビリビリと音がしました)
2
前席のセンターピラーにかかるウェザーストリップを外します。
3
後席のセンターピラーにかかるウェザーストリップを外します。
4
リムーバーでセンターピラーカバーを外します。
プラ部品が金属クリップでとまっていますので外すのに少々力が要ります。部品を壊さぬように注意してください。
上部を下げつつ曲げずにまっす引き抜く感じで外しました。
※うっかり素手で作業をしたらプラのエッジで手のひらを少々ですが怪我をしました。手袋着用を推奨します。
ボディや他の部品と接触する部分に不織布テープを貼りました。○部分
5
ここがビビリ音の元凶シートベルトスライダーです。
プラ同士が接触している部分をマイナスドライバーを利用し隙間を空けて不織布テープを二重に貼りました。
※テープ貼付面はつるつるしていますので、パーツクリーナー等で脱脂してからテープを貼ってください。
後は元通り部品を取り付けて作業は完了です。
試験走行したところビビリ音がでなくなりました。
めでたしめでたし。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

WALO’S DISEL1添加 88,700kmあたり

難易度:

オイル、ブレーキパッド交換

難易度:

NTG5.5 SSD化 ケーブルスワップ

難易度:

備忘録

難易度:

トルコン太郎でATF圧送交換 95,000km

難易度:

87,054km pit work

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テールランプに虫が・・・・。 http://cvw.jp/b/567357/46852963/
何シテル?   03/31 18:56
山、鉄道、車、古い物が大好きです。 初夏から晩秋にかけて、長野・山梨方面の山に登って、風景や高山植物の写真を撮影して楽しんでいます。 宜しく御願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
還暦を間近に控え12年9ヶ月お世話になったC250(S204)から安心・安全機能が付いた ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2009年9月~2022年6月まで12年9ヶ月所有していました。V6エンジンは滑らかで運 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
新車で購入し、18年付き合ってきた相棒でした。友人に無償で譲り、その後5年間大切に乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation