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ジャイァンの愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

エンジンルーム デッドニング エンジン音低減

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もともと写真のようなものがボンネットについてる。
このペコペコするの意味あるのかな。。

止まってるクリップをまずは取り外し。

これがなかなか曲者で、なかなか取れない。
破壊しながらなんとか取り外し。
その過程で何個かエンジンルームの中に落下、、、
2
取り外すと、まあ何もない。
そりゃ、ペコペコになりますわ。
3
まずは、制振材。
5m買ってた安物だけど、色々使って最後の残り。

ペタペタ薄い鉄板部分に貼り付け
4
ガラスマットをさらに貼り付け。
毛羽だって、使いどこに困って残ってたやつをようやく使う機会が。

エンジンルームは、高温になるので耐火性のあるものを使わないとなので、この素材は最適

相当余ってたし、使いどこがないのでのでNiziUにして贅沢に
5
せっかくなので、もともとついてたやつを使って貼り付け。
周りをアルミテープで補強。
エーモン のやつを使わなくてもこれだけで十分な気がするけど。。
6
エーモン のエンジンルーム静音シートを貼り付け。
薄いガラスウールにアルミシートがついたもの。
ガラスマットをガッチリ施工したので、
あまり貼る必要無さそうだけど買ってしまったので貼り付け。

まだちょい余ったのでどこか他に使おうかな。
7
上が施工前
下が施工後

走行中だとロードノイズを拾っちゃうので、ちゃんと評価する為いろんな雑音が入りづらいアイドリング時の音圧を測定。

平均音圧は
施工前42.6dB
施工後34.2dB
62%も音圧ダウンに成功

これめちゃくちゃ効果あるじゃないですか。
あくまで参考程度に。

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