• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日

チャージマツダ787B走る!

チャージマツダ787B走る! 5月21日付朝日新聞朝刊より。


『栄光のル・マン再現』

来月マツダ、優勝20年記念


フランスで6月に開かれる自動車耐久レースの最高峰ル・マン24時間で、20年前に日本勢で唯一、優勝した経験のあるマツダのロータリーエンジン(RE)車『787B』が記念走行する。東日本大震災が起きた日本を元気付ける意味でも招かれたという。

ル・マン24時間はパリ西部のル・マン市で1周約13kmのコースを24時間走るレース。
今年は6月11日開催で、787Bはレース前のデモンストレーション走行のほか、前日に市内であるパレードに参加する。

17日には山口県美祢市の同社テストコースを走行。『ロータリーサウンド』と呼ばれる耳に突き刺さるような甲高いエンジン音を響かせ、最高速度は時速260kmをたたき出した。
ハンドルを握った寺田陽次郎さん(64)は『今レースに出てもおかしくない』。

マツダは『優勝20周年』を積極的にPRし、RE車を含め、新車販売のてこ入れを図る考えだ。








最後の一文要らんかったかもですね
o(≧ω≦o)







NHKのプロジェクトXも知人に録画して貰って感動して、何度も観ました。大好きな787B、生で見たかったです。

6月に見に行く人が居るなら非常に羨ましいです!
p(´⌒`q)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/05/21 15:02:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

お山にて…雨模様😅
ボクサーP3さん

この記事へのコメント

2011年5月21日 16:34
マツダ、優勝、テレビで見てたな〜
(*´∀`*)
やはり嬉しかったですね〜
コメントへの返答
2011年5月21日 16:44
ロータリーのラストイヤーでの優勝、込み上げるモノがありましたね~♪
p(´⌒`q)

形もこの年あたりが一番カッコ良かった気がします♪
(´▽`)
2011年5月21日 18:06
リアルタイムでは見てませんでしたが、カッコイイですねぇ☆
(´∀`)
コメントへの返答
2011年5月21日 18:54
ドゾー(つ・ω・)っ旦~~

プロジェクトXの『ロータリー四十七士』ロータリー開発物語で苦労話を頭に植え付けてから、ル・マンのラストイヤーを見ると、4ローターの頑張りに心を思いっきり持ってかれます!
(ρ_;)

2011年5月22日 0:12
ロータリーは国内のレースでも大活躍してたんですよ。どちらかというと悲運な方面の記憶が多いのですが・・・富士グランドチャンピオンシップ=グラチャンでは、速過ぎるとウエイトを積むハンデまで付けられたし。排気量換算がどうのとか色々難クセもつけられた時期もあったんです。このグラチャンや当時の日本の最高峰だったF2000(後に国際規格のF2に統合)でもエンジンは市販の2000ccというレギュレーションでした。レシプロではBMW(マーダーチューンに唯一対抗できる松浦BMW!)やイギリスだったかな?のハートエンジン(チョイ非力だったけど軽かった)など数種類しかなく、ロータリーは世界で唯一ここ日本のグラチャンで磨かれていったんです。
それが海外のル・マンにチャレンジを始めて・・・私も職人の隅っこの端くれですので、こういうチャレンジ精神は胸熱くなります・・・どちらかというと、胸は熱いより豊かで大きいほうが好きですが♪と締めはシモネタで(笑) 先に言っておきますがロータリーは好きですがロ〇ータは嫌いです(爆)


コメントへの返答
2011年5月22日 2:00
締めで全てを台無しに(笑)ちなみに私はロ?ータ大丈夫です(爆)
2011年5月22日 22:01
友人がルーチェのロータリークーペに乗ってました。直線番長だったのですが、メチャメチャ速かったですね。
日本といわずとも、世界的に結構不利ですよね~ロータリー。
燃費もトルクもちょっと使いにくいし、こまめにメンテしないと本来の性能を発揮できないし・・・
でも、辛辣な英国の自動車番組「トップギア」でRX-7、8、共にいい評価をされていたことは、日本人として誇りに思います。

本当にロータリー生みの親、NSU社は創造神ですよ。

コメントへの返答
2011年5月22日 22:45
外国人が使えなかった理論を実用化したマツダの人々が本当に凄かったなと思います。
(⌒ー⌒)b

私はロータリー車を運転した事は無いのですが、機会が有れば是非とも乗りたいですね♪

バイクなら最終期の2ストNSR。出来ればNR750の楕円ピストン32バルブV4も経験したいです!
(⌒ー⌒)b

日本のエンジン技術は素晴らしいです♪
ヾ(*´ー)ノ゛

プロフィール

「天理PAの街かど屋で晩ごはん♪場所の悪いPAで料金所直前に減速車線がある。でも良く言えば穴場♪いつ来ても空いてる!」
何シテル?   03/20 19:58
ケータイのみでみんカラ参加中の×イチ男です♪ABA-RC1・R2s・A型FFです。2008年中古車で買いました。ベタ惚れです♪バイクは50~1300cc、4メー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) SVX用フロントワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 23:36:19
走行中にエンスト?!の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 08:07:47
NSK アルシオーネSVX ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 00:00:13

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
最大にして最強の『使途 アルツゥエス』です。セカンドインパクトが近い(笑) 202 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
クルマもそろそろ終活に向けて。なので、普通車クラスはこれで最後にするつもりでネットをウロ ...
スズキ ツイン 虫くん (スズキ ツイン)
けっこう以前から興味を持って見てました。 しかし最近になって、もっと知りたくなり、このほ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
アルバム代わり、順不同。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation