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Hide_to_Lorinserの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2017年5月2日

W208 ベンツ CLK ワイヤーハーネス メンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンECUジャンクションBOX下のハーネスに腐食らしきものを発見。早速点検することに。バッテリーのマイナス端子を外し、エンジンコンピュータ、SAM?を外す。
ボルト4本を外すとジャンクションBOXの上部が外れる。
ジャンクションBOXのベースは助手席側からボルト2本で止められていた。それを外さない
とびくともしない。ボルト2本を外す。画像は助手席奥のボルト。
2
ジャンクションBOXを少し持ち上げ、ハーネスの状態を確認する。幸い、大事にはいたらず。でももらいさびみたいのが確認できた。
3
ハーネスを持ち上げ、洗浄、新しいハーネス保護テープを巻く。ジャンクションBOX下には洗車後のシャンプー残、落ち葉などがあったのできれいに洗浄した。ハーネスはボディーに密着した状態であったので腐敗していた可能性あり。ボディーに密着せず、1cm程度浮かせて施工復元。
4
エンジンECUのハーネスがいつものように保護テープがはがれ、ネバネバ状態。全て古いハーネス保護テープをはがし、アルコールでハーネスのネバネバを取り除き、新しいハーネス保護テープを巻く。この作業が結構時間がかかった。

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