• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROXXANEZUのブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

お好み焼きは”広島風”、焼肉は”〇〇牛”?!

みなさん、こんばんは!

東京は久しぶり大雪で大混乱なようだが、私は運よく福岡に帰って休日を過ごすことができた。
震災のときもちょうど当日の朝、福岡に戻った。
どうもたぐい稀な強運の持ち主のようだ(自画自賛;笑)。

今日は、先日書いたようにAPに登る予定ではあったが、それは断念…

しかし、自宅ガレージで待っていた430はガラスコーティングを終え、ピカピカ♪♪
眺めるだけでも十分私の心を満たしてくれた。


昨夜は久しぶりに腕を振るい”お好み焼き”を制作。 

もちろん、広島風である。

今日は久しぶりに福岡は赤坂の「泰元」に足を運ぶ。

夫婦と3歳の女の子の3人で10人前を平らげる。

神戸、松坂、近江、飛騨、美作、肥後、宮崎、壱岐、山形、米沢と、あらゆる全国ブランド牛を焼肉で食したが、未だにココを超える牛に出会ったことはない。
ブランドは”鹿児島黒毛和牛”である。

「ここが一番おいしい松坂牛の焼肉屋ですよ」
といって紹介されたお店の5倍はうまい。
知らない方がほんとうにかわいそうなくらい…
東京でも焼肉は”鹿児島黒毛和牛”のお店を探して食べに行っている。
もし、まだ未経験の方がいたらぜひ一度はおすすめする。

ちなみにステーキは”佐賀牛”と決めている。

話しがそれたが、今日はバッテリーを変更。


これまでも軽量の部類のオデッセイだったのだが、


こいつはさらに強力、なんと2.19kg!!!
さらに5kg以上の軽量化!
これでブレーキングはさらに2mは突っ込めるであろう。

しかし、バッテリーは早くも3個目。
早く効果を試したいものだ…

あうっ!!!
今日の焼肉で3kgの増加となったのを忘れていた……
Posted at 2013/01/15 01:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2013年01月12日 イイね!

断念無念…

みなさん、こんばんは!

今週はいつになく仕事が集中し、なかなかみなさんのみんカラ更新状況も満足にチェックできずに週末となってしまいました…

今日も、お客さまの経営計画発表会および新年会に参加、今週の任務を終えさきほど帰宅したところです。

しかし、明日も出勤、午後から福岡に戻る予定です。
その後、明後日今年の走り初めにAPに登る予定だったのですが…

先日の走行で出たジャダーの原因にハブベアリングのガタが考えられ、部品が間に合わなかったため「サーキット走行は×」という指示を主治医から受けました…(涙)

そこで14日のタイムアタックは泣く泣く断念!

まあ、車が完調になってからじっくりトライしたいと思います。


 
なにもしないのは悔しいので…
今日はハブボルトを打ちかえて、

10mmのスペーサーを入れていただきました♪♪

これで速く走れるかどうかは未知数です。
が、これまでキャンバーが4度近くついて相当奥に入り込んで見えていたフロントもツライチ!!

なにはともあれ見た目がカッコいいのでヨシ!とします(笑)

あ・と・は…
早く走りにいけたらいいのですが…
いつになることやら(笑)
Posted at 2013/01/12 22:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月08日 イイね!

これでいいのだ!

先日のブログで車高調整後、立駐がギリギリOK!と書いた。

しかし……

その後、サスがなじんで車高がさらに下がったようで、底付きしてしまった…
これでいいのか?!

出し入れのときはリフトアップして底をこすることはない。
さらに車高が下がってカッコいいじゃないか。

だから
これでいいのだ~!”



さらに……

どなたかのブログで”GT3はサーキットを走るとホイールキャップが吹っ飛んでしまう”という記事を見て、早速キャップは外してしまった…
これでいいのか?!

一般道でも落とす可能性はある。
取っ払ったキャップは部屋のディスプレイとして使えそうだ。

だから
これでいいのだ~!”



しかも……

ようやく念願のGT3RSのキーを手に入れたが、キーホルダーのプレゼントもなかったため、ストックしていたフェラーリのキーホルダーをつけた…
これでいいのか?!

やっぱり、フェラーリのエンブレムや配色の方がカッコいい。
同じ馬のエンブレムである。

だから
これでいいのだ~!”
Posted at 2013/01/08 23:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年01月06日 イイね!

GT3RS アライメント調整~

みなさん、こんばんは!

今日は予定通り、と~っても曲がりにくいGT3RSをオートスポーツさんに取りに来ていただき、用賀のサンビームさんで調整。


あくまでも追加パーツなしが前提なので、調整値にも限界アリ…(涙)
でも、おかげであきらかに調整前よりは曲がりやすくなった。

でも、サーキットでは???

プッシュアンダー対策でフロントの車高は少し下げたのだが、自宅マンションの駐車場ではご覧のとおり…

ギリギリOK~!(汗)

とりあえずこれで走ってみるか…


あっ…
牽引フックがまだだった(笑)
とりあえず、車載であるんだっけかこのクルマ?
Posted at 2013/01/06 23:43:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | PORSCHE | 日記
2013年01月06日 イイね!

今年の妄想!

今年の妄想!みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

昨年は、9月から430でサーキットに2年半ぶりに復活。

ぼちぼちタイムアップもできて、後半ではなんとかクルマにも慣れ、オートトポリス(AP)ではどうにかコントロールできる状態まで到達、しかし、まだまだ3合目ということろか…。

しかし、この3カ月間で改めて再認識できたのが、430(フェラーリ)の実力とその付き合い方。

フェラーリは相当のポテンシャルを持っている。
それを引き出すのは容易ではないが、ハマったときは数値で明確にそのポテンシャルを示してくれる…。

たとえば、トーを2mm調整しただけでラップタイムが2秒上がったり…。

しかし、そのスウィートスポットは狭い上に、一般的に常識とされているセッティングとは異なる場合も多い。

したがって試行錯誤の繰り返しとデータの蓄積、自分なりの解釈と仮説を立ててトライする必要がある。

上述のトーの場合もセオリーとは全く逆を自分の感覚的調整でトライした結果得られた成果であるが、他にも…

「フェラーリはリアウィングがないとサーキットでは危なくて(速く)走れない」
という定説に対して、私は
「ホントかな?、フェラーリ社がそんなレベルのクルマをつくるのかな…。ディフューザーでダウンフォースを十分稼いでいる、とカタログにも数値まで出しているのだからそれを信じてみトライしてみよう!」
と考えてまずは試したくなってしまうのである。

要はあまのじゃくで他人とは違うことにチャレンジしてみたくなるのである(笑)

現実、ラップタイプが上がっていくと「リアの踏ん張りがもう少し欲しい」という段階が来るのだが、「まずは、減衰の伸び側で抑えればグリップが得られるんじゃないの?」と仮説を立ててトライしてみる。
結果、未だにウィングは未装着。
今後もAP2分切りまでウィングは必要なしと考えている。


そして、今年の方針は(笑)?!
2つ。

1.AP以外のサーキット攻略
2.AP2分切りレベルで常時走行できるレベルへ

とする。
条件としてあくまでも街乗り仕様、ナンバーつきで!
タイムだけを求めるのならチャレンジに乗り換えれば済む話なので、個人的には面白くない。

1に関しては岡山と富士。

2に関して補足すると、
岡山と富士についてもAP2分相当のタイムを狙っていきたい。

岡山については41秒、
できれば40秒台。

富士は走ったことないので感覚的なターゲットとなるが、
51秒台か…
(↑これは今年中には難しいであろう)

GT3RSの購入もそのトレーニングのためのものである。

初めてのポルシェ。
公道で少々試してみた結果、パワーは十分。
しかし、RRの特性か、フロントの入りが悪く、コーナー出口でも強烈なプッシュアンダー。
狙ったラインをトレースできずに要多角形コーナリング(汗)!!
このままでは(アクセルを開けながらでは)全く曲がらない車なので、早速明日アライメント調整で改善を試みる予定。
2月中にはサーキットデビューをさせたいところである。

一方、430は年末、現状ベストの状態で走れなかったので、再度タイムアタック。
(もちろん、AP)
まずは、2秒台を狙うべく今月14日に走行予定。

それにしても冒頭のAP1コーナーの画像、以外とロールしてるな~…。


と、年始からあれこれ脈略のない”妄想”を書き綴ってしまった…。

とにかく、今年1年、安全第一を前提にタイムアップを実現しながらサーキットライフを楽しめればと考ておりまっす!

いろんなところで、みなさんともお会いすると思いますが、どうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2013/01/06 02:21:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他車ネタ | 日記

プロフィール

「992GT3RS FSW初アタック! http://cvw.jp/b/569830/48452938/
何シテル?   05/26 22:06
昔から大のクルマ(特にラテン系)好き。 そして、2009年4月、とうとう念願のフェラーリを手に入れました。 峠にちょろちょろ走りに行っていましたが、やっぱり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
67 891011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフ ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:09:27
ロベルタ オリジナルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 20:37:05
タイヤバトル!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 19:30:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットを走るために購入!久しぶり、最新のGT3はやはり速い、すばらしいクルマでした。 ...
フェラーリ 458スペチアーレ フェラーリ 458スペチアーレ
2台目のV8 FERRARI。 FERRARI最後のNA最強モデルということで、予定外の ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
2019年12月24日 クリスマスイヴに納車となりました。 色は rosso fuoco ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
最強の2Lターボ! 走りが楽しみです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation