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POWER!の愛車 [ミニ MINI Crossover]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

さよならシャコタン。。。普通のミニクロに戻ります!其の一

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
トランスファーの保証問題で車高を上げることになりました。
やっと落とせたのに残念ですが。。。。
取り敢えず現在の車高。
2
前回フロントはバネで少し車高を上げているので今回はブラケットからシェルケースを抜いて行って車高を上げますが、最低どれだけブラケットに収めておけば良いのか?その疑問にみん友さんが答えてくれました。
いただいた資料によると、フロントは80mm,リアは25mm残さないといけないようです。
3
まずはフロント。まずはどれだけ刺さっているか確認します。ブラケットは貫通タイプなのでスケールを差し込んで確認。ショックの底からブラケット下部まで90mm、ナックルの下部までは100mmです。
4
外へ回ってブラケットの上部からナックル下部までは210mmなので、ブラケットに刺さっているケースの長さは。。。
210-100=110mm
80mm確保しないといけないので
110-80=30mm
30mm抜くことが可能です。
5
ロアシートの下部からブラケット上部までは68mmなので、ここを98mmになるまでケースを抜きます。
6
ブラケットロックシートが結構固着してましたが何とか外れました。
結構錆びてるねえ。。。
あとはスプリングロックシートにレンチをかけてケースごと回して持ち上げるだけ!
と思ったらブラケットも固着。
ロックシート回したらシートだけまわってしまった。
さあどうしよう。
7
結局ブラケットロックシートも上にあげて3枚でスプリングシートを固定!ダブルナットならぬトリプルナットロックだ!
さすがにこうなるとシートも回らなくなってトルクがケースに掛かるようになりました。
レンチをかけてシートを回します。。。が
それでもケースが回らず。。。
仕方ないので荒治療。
ブラケットをハンマー打撃しながらラスペネ吹いてレンチを叩く。。。。
これを繰り返す事20分やっと回りましたw
8
よし!目標の98mm達成!
ちなみに反対側はあっさり回りました。
次はリアだ!

という事でその2へ引っ張りますw

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何シテル?   09/05 19:34
エコカーブームで肩身が狭くなってきてますが、ぼちぼち車いじりやってます。
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