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エンジン(S/C)の愛車 [ヤマハ SEROW225]

整備手帳

作業日:2015年7月15日

スポーク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行中にリアのスポークが一本折れました。

びっくりしました。

2
今回はスポーク交換のついでにタイヤとチューブも交換します。

前後とも交換
3
新品のスポーク前後分購入
4
いきなり交換後

正直言ってかなり難しい。
しかも、めんどくさい

案外簡単に組めたと思ったら、組み間違えているのに途中で気が付き、何回かやり直し・・・

前後とも行いました。
5
交換が終われば振れ取りをしなければなりません。

ホイールバランサーと自作の台を組み合わせ振れ取り台にしました。
6
こんな感じです。

振れ取りする前に回すと上下左右にぶれを起こします。
7
ダイヤルゲージで振れを見てニップルを締めたり、緩めたり。

根気のいる作業です。

後輪がが終われば前輪です。

最終的に振れは縦横ともに1㎜以内になりました。0.7㎜ぐらい

サービスデータ上、振れは縦横ともに2㎜以内でいいみたいです。

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この記事へのコメント

2015年8月10日 15:50
スポークって面倒くさいんですね~_~;
コメントへの返答
2015年8月11日 22:41
コメントいただきましてありがとうございます。

これができたらなんでも自分でできる気がします。

ただ組むだけでは芯がぶれるので、そのあとの振れ取りが大切だと思います。

特にやりがいがあります。

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