• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虹司の"じゃん坊" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

純正フロントシェルフ取付、そして、フロントマップランプ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/570460/album/301844/
1
車両に取り付け前のフロントシェルフ。目論見としては、荷物置き場の増設よりもフロントマップランプの増設がメインの目的です。
ど真ん中から位置出しをして墨出しをして切りました。切断作業のポイントは、シェルフをひっくり返すとわかるのですが、切欠き側に梁と云いましょうか、補強が一本通っているので、それに干渉しないように、且つ、出来るだけ切欠き側に近づけることです。
取り付ける増設ランプは、
平成21年式 DBA-L375S タント 
の物をヤフオクで落札しました。
2
マップランプのための配線をシェルフ取付の前にやらなければいけません。ルームランプのLED化は納車後早々に済ませておいていたのでこの絵は見たことがあったはずなのですが、固定用のボルトがまさかトルクスだったとは!工具の買い出しで、余計な時間と出費が…
3
ランプを外して、配線をむき出しにしたところです。どれがどんな配線なのかさっぱりわからず…
まぁ、白黒の線はマイナスアースで決まりでしょうと当りを付けて、問題は残りの2本。
4
画像でどの色が常時接続か、ドア連動なのか確認、記録のつもりで撮った画像が…
配線と接続場所の看板が共に画像に収まっていたはずが、接続部分が写っていないという失態、看板なしの画像だと、見てもいまいち記憶がうろ覚え…確か青線が常時電源だったと思のですが…
5
配線の取り回しは、天井の内貼りを「エイヤ!」と持ち上げて、配線が引っ張り込める隙間を手探りで見つけ出して引き込みました。
6
配線の接続が完了したらシェルフを取付説明書に従って取り付けます。
シェルフを取り付けたら増設ランプの点灯♪…左のマップランプとセンターランプが点かない…???
思い出しました、決して配線ミスなどではなくて、LED球に交換するつもりで電球を取り外していたのでした。
7
こんな感じで改めて取り付け。
参考までに、センターランプ部はスイッチと反対側にリムーバーを差し込んでレンズを浮かせます。マップランプ側は逆にスイッチ側からの方が浮かせ易く感じました。
8
点灯確認♪配線が間違ってなくて何よりでした。
外観の仕上がりは問題ないと思いますが、シェルフを覗き込んでみると、配線が無造作に…今後の検討課題です。
フォトアルバムの写真
シェルフ取付後の、全景です。 ハイルーフでも大き ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

復活への道 室内塗装編①

難易度:

復活への道 室内塗装完成編

難易度:

いろいろと到着したので

難易度:

復活への道 室内塗装下準備編

難易度:

室内センターにあるヤツ

難易度:

ジェット君の天井剥がし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月20日 18:21
はじめまして。
自分もランプを増設したいと思います。
参考にさせて頂きます。
その前にフロントシェルフをつくらねば・・・。
コメントへの返答
2018年3月22日 6:52
はじめまして、コメントありがとうございます。
シェルフを自作なさるとのこと。ご質問があれば協力します。頑張ってください!
2018年6月3日 18:35
フロントシェルフは取り付けて
ここ暫くヤフオクでルームランプを
模索しています。
年式、車種に関係無くこのタイプの
ルームランプは皆同じ何ですかね?
何か知っていますか?
コメントへの返答
2018年6月4日 22:45
私が使ったものとパット見のデザインが同じなのであれば同じものと考えて大丈夫なはずです。基本、トヨタ、ダイハツの車両の使いまわしの製品ですからね。
2018年6月4日 23:20
ありがとうございます。
早く取り付けたいです。
コメントへの返答
2018年6月5日 22:57
購入に際してひとつアドバイスです。
ヤフオクにて購入する際にランプ本体に配線のコネクタが付属しているかどうか確認してください。コネクタからの配線が無いと接続がかなり難しくなると思います。
先ほど参考になればと純正フロントシェルフ取付要領書の画像をUPしました。ご参考までに。
2018年6月7日 12:37
アドバイス、ありがとございます。
自分も途中で気付き、konekutaー付きを
チェックしています。

程度良く安く、送料安く、コネクター付き
濃いグレー、あわよくばLED付きを
気長に探していますが、LED付きは
なかなか無いですね 。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:08
LEDバルブは理想がかなり高いですね。
むしろ格安のLEDを別途チェックしたほうが良い気がします。LED,案外当たりはずれがありますから。

プロフィール

「初代は偉大 http://cvw.jp/b/570460/48125329/
何シテル?   12/06 07:56
虹司です。よろしくお願いします。 エポックより以前は足車のほかにミニバンを所有していましたが、 支払い能力が破綻してしまいエポック一本になりました。 ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

500系ハイゼットジャンボにもステアリングスイッチを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:37:19
静音化3 ダッシュ下部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 23:54:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ん~ばん (ホンダ N-VAN+スタイル)
令和元年、6月1日に納車されました。それまで乗っていた軽トラが生涯最後の新車購入と思って ...
ダイハツ コペン まだまだ頑張る24万Km越えコペン (ダイハツ コペン)
R170SLKウォーニング点灯修理依頼をしたところ持ち込んだ先で『もうやめたほうが良いっ ...
メルセデス・ベンツ SLK えすえるけぇ~ (メルセデス・ベンツ SLK)
安いオープンスポーツカーに乗りたくなり、ヤフオクにて落札。2017年10月1日から我が家 ...
ダイハツ ハイゼットトラック じゃん坊 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2014年12月にアクティトラックを自爆により大破、雪国で使われていた車両で、サビによる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation