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イイね!
2011年11月20日

ホイール重量と乗り心地

純正ホイールからBBSに直接交換したので、その感触の違いなんかを書いてみます。
ちなみに、1号機の時はスタッドレスを履いている期間中に組み替えたので、これといった変化は感じ取れませんでした。

まず、ハンドルが軽くなりました。
良く言えば『軽快感が出た』、悪く言えば『落ち着きが無い』といった感じ。
おそらく、ホイール重量が10kg→7.5kgに減ったので、ジャイロ効果が薄くなったのではないかと。
山道を走るのには好都合かもしれませんが、高速道路をドッシリ直進するのは不向きかもしれません。


次に、突き上げが鋭くなりました。
これは、今までホイール重量で押さえ込んでいた下からの突き上げが、まともにサスペンションに伝わるようになったからでしょうね。
ホイールが軽くなった分、応答性は良くなったんだと思いますが、乗り心地の面から言えば、ホイールはあまり動いてくれない方がいいです。
ホイールが動かなければバネは伸び縮みせず、車体を上下動させる力が発生しない訳ですからね。
また、完全に突き上げをシャットアウトできなくても、その衝撃の角を丸める効果はあるので、乗り心地はしっとり感じます。

が、これは凹凸が単発で来る場合。
通勤路に、ガス管の埋設工事かなにかで、数百メートルに渡って仮の舗装になっているところがあります。
適当な舗装なのでかなり凹凸していて、しかもそれが連続するシチュエーション。
こうなると応答性の良さが発揮されるのか、BBSの方が快適です。
一発一発の衝撃をすばやく処理してくれる感じでしょうか。
純正の反応はおっとりしていますので、一発目を処理する前に次の衝撃が来て、またそれを処理する前に次の衝撃・・・、となってパニック状態になるのかも?(笑)


というわけで、重いホイールにも軽いホイールにも良い所はある、と感じました。
とりわけ、快適性を重視するならある程度の重量があった方が良いようです。
高級セダンのホイールがやたら重いのは、コストの問題よりも高速での直進安定性や、突き上げを和らげる効果を狙ったものなんでしょうね。
反面、機敏な動きは到底無理でしょう。
これはもう好みの問題ですね。

で、自分は純正ホイールに戻しました!(爆)

元々、純正状態の乗り心地が気に入っていたのに、パンク修理以降ホイールバランスが取れなくなった為に、やむなくBBSに交換したわけですが、やはり純正の乗り心地は捨てられませんでした。
当然、ホイールバランスはズレていますが、はめ替えのときに入念なバランス取りをお願いした効果か、以前より多少マシになっているので我慢します・・・。(泣)
それよりも、軽量ホイールの乗り心地に我慢できなかったということですね。(笑)



以下余談ですが、

よく、『ホイールを軽くすればサスが良く動くようになって乗り心地UP!』という謳い文句がありますが、これは真っ赤なウソ。
サスの動きを決めているのは主にバネレートとダンパーの減衰力であって、ホイール重量ではありません。

例えば、ホイールを軽くして路面追従性を上げたとしましょう。
路面の凹凸に対してホイールがレスポンス良く上下に動くわけで、より直接的に突き上げがバネやダンパーに伝わってきます。
でも、バネレートや減衰力は変わっていないんですから、ホイールの動きが大きくなっても、吸収できる衝撃の大きさは変わりません。
サスから見れば路面の凹凸が増えたのと同じことで、吸収し切れなくなった衝撃が直接車体に伝わるようになり、乗り心地が悪化します。

よく、軽量ホイールに変えたらコツコツ地面の凹凸を拾うようになった、って言いますよね。
まさに、サスが仕事をしてない証拠です。
増加した下からの突き上げに対して、サスが縮んでいないから車体に振動が伝わるんですよ。
もし、軽量ホイールに変えてサスの動きが良くなるのなら、車体に振動は伝わらなくなるはずなんですから。


確かに、サスの動きが良くなれば衝撃吸収性も良くなって、乗り心地がよくなります。
そして、ホイールが軽くなればホイールの地面追従性は良くなります。
ただ、ホイールの重量とサスの動きには関係がなく、乗り心地にとってはホイールはなるべく動かずに、タイヤで衝撃を吸収するような形が良い、ということです。
ブログ一覧 | 素人の技術的考察 | クルマ
Posted at 2011/11/20 14:14:27

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この記事へのコメント

2011年11月20日 20:49
ようやく落ち着かれた?ようですね。

おそらく、クルマの設計段階である程度のホイールの重さは計算してあるんでしょうね。

全ての条件を満足させるのは現実的には難しいのでしょうね。(^_^)



コメントへの返答
2011年11月21日 6:44
はい、とりあえずこれでいきます♪

車体設計では、バネレート、ダンパーの減衰力、ブッシュの硬度、タイヤの銘柄、ホイール重量やオフセットも全て合わせ込んであるはずですからね。
純正状態のバランスを崩すとどうなるか?良く分かりました。(汗)

逆に、純正状態が好みに合わない人にとっては、正しくパーツ選択をすれば、確実に好転すると思います。
ドツボにはまることが往々にしてありますけど。(爆)
2011年11月21日 11:20
バランスですよねぇ。。。
正直、精通していない素人では難しい問題ですね。

BBSでも空気圧を変えれば、タイヤでの衝撃吸収率なども変わり、大きく違った印象になるでしょうし。
ビックキャリパーにしてバネ下を重くすれば、など色々な選択肢が多くて困ったものです^^;

でも、落ち着かれたようで何よりです^^
コメントへの返答
2011年11月21日 23:07
空気圧も0.2キロ変えると、印象はガラリと変わったりしますよね!

純正ホイールの時は最終的にメーカー指定圧に落ち着いたんですが、BBSで衝撃吸収性を高めようとすると、これより下げる方向なんですよー。

ホイール交換直後はタイヤ屋さんが目一杯空気入れてくれてて、それを少しずつ下げていったんですが、『メーカー指定圧以下』は怖くてできませんでした・・・。

2012年9月7日 16:57
はじめまして

ホイールの軽量化は、一般道では デメリットのほうが目立つようです。
アフターパーツの選択は難しいですね
コメントへの返答
2012年9月8日 9:21
はじめまして!
コメントありがとうございます。

レースをするならともかく、普通に乗る分には純正と同じくらいの重さにしておいた方がバランスが良いんでしょうね!
2013年2月7日 2:35
初めまして。クルマは違いますが、私も色々試して、純正のホイールに純正設定のタイヤサイズに純正指定の空気圧になりました。
純正のホイールは、真円度が高く丈夫です。
純正インセットが、いちばん自然な挙動でした。
今残ってるホイールは、純正と純正オプションの3セットです。
コメントへの返答
2013年2月7日 21:16
初めまして。
コメントありがとうございます。

やはりバランスという点では純正が一番安心ですかね〜。
素人が安易に弄ると、また別のポイントでバランスを取り直すのは難しいと思います。

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
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