2010年09月21日
100920 鈴鹿ツインGコース
タイヤサイズ変更したので、(F225/45/17→245/40/17 R245/40/17→255/40/17)
その効果と課題抽出のために鈴鹿ツインサーキットGコースに行きました。
他のサーキットに比べてGコースはコースレイアウトこそ単純ながらも、
低速中速コーナーなどバランスがよく、クセも比較的少ない方なので、
足回りの調整やら何やらは、やりやすいです。
ちょっと気になってたリアタイヤとフェンダー/バンパーとの干渉は普通に縁石を踏んだりする分には大丈夫そう。
ただ思いっきり攻めるとZコーナー立ち上がりの着地で時々擦ったりしたので対策必要。
9時枠と11時枠、2枠走行。
・9時枠
走行台数12台でした。9時でこの混み具合は初めてですね。
空気圧 F2.5→2.4 R2.6→2.4
ダンパー F3戻し R1戻し
タイム 39.645(21/30周)
すべてのコーナーで進入からかなりのオーバーステア。
奥のヘアピンアクセル踏んでもスライドが止まらない、ノーマルのS2で走っているような感覚でした。
一応デフの効果は感じるんだけどなー。
・11時枠
アライメントを少し弄って走行。
空気圧 F2.4弱 R2.4弱
ダンパー F2戻し R1戻し
タイム 39.413(6/42周)
少しリアが安定したのがタイムアップにつながったかな??
1コーナー、極端なV字ラインでコーナリングスピードを落とさないとリアが流れて安定しなかったので、調整次第ではかなりタイムアップが期待できるはず。
1コーナー以外のコーナーも調整に合わせて、走行ライン・走り方は徐々に変えていく必要はありそう。
絶対的に速いかどうかは別にして、タイヤを入れる前に自分の中で思い描いていた走り方に近づけそうです。
後、気付いた点
・ストレートのスピードはあまり変わらなかったかも。
・ステアリングの反応がワンテンポ遅くなった感覚がある。
・縁石を踏んでの挙動変化が大きくなった気がする。
タイヤサイズ変更のせいだけじゃないのもある気もするが…。
で、今後
冬の目標は高めに7秒代。
タイムに目が眩んだり、周りに惑わされて自分なりの走り方を見失わないこと。
バネレートはそのままとして…。
まずはアライメント調整だなぁ。
あとスタビ交換は多分アリな気がした。
ブレーキはとりあえずそのままで。
リアウイング…はまだまだ先、ただツインフルコースならそれなりのタイムを出すには絶対いる。
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鈴鹿ツインサーキット | 日記
Posted at
2010/09/21 22:11:00
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