2011年09月14日
あまり話題になりませんが、13日付けでトヨタファイナンスからアナウンスが出てます。
LEXUSカードを含むTS3カードのポイント付与ルールが来年3月支払分から変わるみたいです。
今までポイント付与2倍のお店(利用1000円→20ポイント)が普通(1000円→10ポイント)になるみたい。
また、カードポイントのJALマイレージへの変換ルールも変わるそう(カードご利用の方は同社のHP見てね)。
自分のことだけを言えば、遅くとも11月にはカード使うので今まで通りの特典を受けられそうだけど、
来年以降はお得感の大幅後退は避けられな様子。
まあ現状では、「新車を買う」という条件ではJALカードを使うよりTS3カード使ってマイレージに変換する方がポイント付与率がいい、という何か変な感じだから、変更は必然かも。
これで来年度もLEXUSカードを持っている意味が薄れたのは事実。
いつの間にか成田空港の「さくらラウンジ」利用特典もなくなっているよう(訂正。その後確認しました。こちらは今まで通り年間2枚のクーポンが送られるそうです)だし、
こりゃ、次期LEXUS車買う前にカード解約かな?
Posted at 2011/09/14 22:16:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月13日
車がないので写真なし(あっ!某買取店で借りてる代車・ビスタアルデオある。ださっぽくてかっこいいっす。返す前に写真撮りましょうね)。
車が来る前の計画。
とりあえずナビ。
HSは最初から付いているけど、ここらへんの車種は後付OKなんですよねぇ
昔のフィールダーずんどこ仕様は、パナとカロの合わせ技。
総出力700ワットオーバーでしたが、荷室にパワーアンプが鎮座ましましてまして
今回は車椅子を乗せるために断念。
前席シート下も、助手席下→電動シート台座のためスペースzero
運転席下→パンク修理キットがあるらしくzero。
フィッティング重視でいきます。ということは「付けるだけ」。
HS売却のお釣りが多すぎるのも悩みもの。性能重視でサイバーでいくか、後付で一番フィットするパナにするか、予算の制約がないだけに考えちゃう。
外観は、福祉車両で車高短・フルエアロじゃあ実用上支障が出そう(車高短にすると、シートをリフトダウンした時接地しちゃうかも?)なのでおとなしくするつもり。
内装重視にするしかないのでしょうね。
Posted at 2011/09/13 22:18:48 | |
トラックバック(0) |
ラクティス | 日記
2011年09月12日
すっかりさぼっておりました。
唐突ですが、HS手放しました。
実は今年の4月、父が脳梗塞で倒れました。
関西オフに参加できなかったのは、入院中の父の容態が落ち着かず
一人病院に通う母を放っておけなかったため。
ここにきて容態はようやく安定してきましたが今度は「退院後の生活をどうするか」との問題が。
言われてみればもっともなのですが、「病院は治療をするところ」。
治療効果が期待できなくなれば退院せねばなりません。来月には病院を出る必要が生じました。
幸いにして頭はおおよそ大丈夫なれど、けっこう大きな麻痺が残ってます。
さすがに母だけに任せる訳にはいかず、自分も介護に参加せざるを得ません。
父の外出にはやはり車を使うしかない。
まあ私も歳をとり、好き勝手するのもここらで終了かな?
ということで、ちょうど2年でHSとお別れです。
次は・・・
LEXUS、介護車両ないねorz
んで、なんとラクティス(自虐)
ノア・ヴォクなどのミニバン系は、普段は単独行動の私には無駄。
助手席リフトアップが付く車で、父の体格的に無理のない若干背高車。
ちょうど良い感大。
納車は10or11月初とのことで、退院してそれほど間をおかず納車できそう。
一気にHS売却~ラクティス契約に進んでしまいました。
考えてみると、初車のカローラに並ぶ最小排気量(1.5)
試乗した感じでは走りはなんとか許容範囲。
質感は望むべくもないけど、ぼちぼち弄っていきます。
幸いにして、HS売るお金で余裕でおつりが(笑)
しかし自分の車歴を見返すと本当に節操ないな
ご縁があって入ったみんカラなのでこれからも続けていきますし、
LEXUSに福祉車両が出たら戻ってくるかもしれませんので、
皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
追伸:そうそう、期せずしてまたLEXUSカードの出番がやってきました。
余裕で全額カード決済。
またJALのマイレージへ交換して、某国彼女を訪ねる費用が節約できます
(やっぱりこれからも「好き勝手」するだろうな(照))
Posted at 2011/09/12 19:46:21 | |
トラックバック(0) |
HS250h | 日記