• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たずーのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

2017年走り初め

5日に今年1回目のタカタサーキットに行ってきました!


天気はくもり、
台数は十数台でグループ分けもなく走りやすい状況。


前回からの変更点は

・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・エアフィルター交換

そしてタイムアップの本命であるバケットシートに交換。


体が固定されることでエリーゼからのインフォメーションをしっかり受け取りつつ、
コーナリング中でも正確な操作ができるはず!


あのペナペナノンサポートシートから換えたんだから
軽く3秒は縮まるかな(*´∀`*)←


なので1速を封印して走行。




・・・・。




しばらく走ってもベストに1秒以上届かず(´・ω・)



諦めて1速8,000rpmシフトでエリーゼたんに頑張ってもらいました(・_・;





後で比較してみたら1速使うと車速のノリが全然違いました。
5コーナー〜6コーナー脱出でコンマ4秒差ぐらい。


クロスミッション入れたら楽しそう・・・






そして結果は62秒7でベストをコンマ4秒更新。
とりあえず今回目標にしてた62秒台に入れることができましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
よかったよかった。

ロガーのたられば機能によると62秒4まではいけるようです。
それなら全体の精度を上げれば61秒台もいけるかも?


ということで次の目標は 純正タイヤサイズで61秒台
これでいきたいと思います(゜∀゜)


現在リアタイヤがZ2★な以外ノーマルなので
今の仕様でいけるところまでいきたいですね。
エリーゼのポテンシャルはまだまだ残っているはず・・・


とはいえ見た目を考えると 車高下げたいしホイールも換えたい・・・





初あさらかんも済ませて今年一年の安全走行を祈願してきました。


今年もエリーゼ、楽しそうです(*´∀`*)
Posted at 2017/01/07 22:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年01月02日 イイね!

Newアイテム投入

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします( ・∀・)ノシ

初詣のおみくじは大吉を獲得した私です。

その大吉が効力を発揮する1日前の31日、
ついに届いたブツを取り付けることに。


それがこちら、





エスケレートのバケットシートです。


やはり正確な操作のためには
体の固定が不可欠。


というのもありましたが、
そろそろおしりのお肉が限界でしたw痛いww
純正シートの板フィーリングが
長距離ステージにフィットしませんでした。


そのため、年末の名古屋遠征に間に合うよう
11月末には発注したのですが、
運悪く生地の在庫切れのため
名古屋から帰るまさにその日に
無事届いたという…(-ω-;)


これを満を持して取り付けます。



まずは純正シートを外しました。



ギボシが外れなくてキレそうでした。
自分をなだめつつなんとかクリア。

小銭が落ちてるかと思いきや、
あめ玉みたいなのしか落ちてません(´・ω・`)

気を取り直して、
次はシートレールとシートを分離します。





はい。ナットなめましたwww(ノ∀`)アチャー

いやもうとにかく固くて…
600円の5mmの六角レンチソケットを
ケチった結果がこれだよ…。

慌ててソケット買ってきましたが
回らず。むしろどんどんなめていきます。


(;゚д゚)ゴクリ…


これやばいやつやないん…?
いつも預けてるお店が開くまでお預けか…
なんという生殺し感…
いや、一旦落ち着け…
とりあえずGoogleで検索や!
(ほんと便利な時代になりましたね)


ということでアレコレ調べた結果






この布陣でリトライすることに。
左から、
買うのが遅かった5mmHEXソケット
とりあえず叩くと良いらしいのでハンマー
本命のKTCロッキングプライヤー
存在は知ってたネジザウルスGT


ちなみに右上のはうすいゴムシートです。
少しなめたときはゴムを挟んで回すと
抵抗が上がって回ることがあるらしいです。





穴空きました。はい次!w



ネジザウルス、君に決めた!







名前負けで終了。(滑って回せない…)


ここまできたらもうKTCさんしか…(;´Д`)



(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)







キタ――(゚∀゚)――!!


最初はネジザウルスみたく滑ってたけど
上側のパーツごと回す作戦で
見事外れました!
きちんとロックできる機能が活きました!
いやーよかった!!


ということでその後も色々ありつつ
なんとか装着できました。






ドアの赤いトコとも良く合います( ・∇・)


そして乗ってみた感想は…



めっちゃ乗り降りしづらい(笑)


でもおしりが全然痛くない!!
かといって一体感は薄れてない。
むしろコーナリング時のホールド感は
まさに自分が求めていたものでした。

エリーゼってほんとよく曲がるクルマだなと
改めて感じた次第です。


ちなみに、
調子に乗ってMサイズにしたのですが
骨格はそれなりだったらしく
腰回りがかなりキツキツです…(;・∀・)


とりあえずこれで
1/5にタカタ行ってみます!
Posted at 2017/01/02 19:31:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ

プロフィール

「@素 うどんさん びっくり!昔夜の病院でバイトしてました。お早い回復をお祈りしてます。素うどんさんも休息取ってくださいね〜!」
何シテル?   09/15 08:42
とにかくドライブが大好きで、 家にいるよりクルマに乗って、 座ってる方が落ち着いちゃったりして、 気がつけば、 次の休みはどこへ行こうか、 あれこれ考...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

敬老の日ですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 07:55:22
『4人が乗れるMTスポーツの最高峰』速い。曲がる。望外な乗り心地。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 12:43:37
エンジンチェックランプ物語 その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:21:39

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
乗るたびにもう一度好きになるクルマ。 ありがとう、エリーゼ。 おかげで後戻りできなくなり ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
アバルト500からの乗り換えです。 後部座席とトランクの実用性を確保しながら、MTで運転 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
丸っこくてかわいらしい見た目に似合わない 獰猛な音と、アグレッシブな走り 街乗りでも遠出 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NCロードスターを買って3年・・・ 確かにロードスターは楽しい。 燃費を気にせず走れ、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation