【WRX-S4】Interior Light LED Conversion
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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1. お決まりのルームライトLED化をS4でも行いました。S4は前席ルーフ、後席ルーフ、バニティーミラーライト、そしてグローブボックスランプが昭和の黄色電球です。ラッゲジは何故だか吊るしでLEDでした。フットライトとカーテシーランプは元から付いていません。
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2. 前席ルーフはT10x31白熱球(ダブル)でした。白黄色に熱く点灯します。T10x31LEDの手持ちはありましたがフラットパネルの方が明るいのでパネルLEDにしました。T10x31電流取り出しアダプターの極性を確認しながらセットしパネルLEDを固定しました。
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3. 後席ルーフもT10x31白熱球(シングル)でした。白黄色に熱く点灯します。T10x31LEDの手持ちもありましたがフラットパネルの方が明るいのでパネルLEDにしました。T10x31電流取り出しアダプターの極性を確認しながらセットしパネルLEDを固定しました。
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4. バニティーミラーのライトはヒューズのような白熱電球でした。黄白色に熱く鈍く点灯します。このタイプのLEDは手持ちが無かったのでポラーグのT10x31を強引に押し込みました(笑)押し込むだけでは浮き上がって来るので背面を強力スコッチテープで接着しています(爆)強烈な純白光をクールに放つようになりました。バニティーなんて使ったことありませんが…(爆)
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5. グローブボックスの純正ランプは酷いです。まず最初に『黄色い』です。そして発光が引っ込んでいるので『暗い』ですね。さらに見た目が『カッコ悪い』の3Kランプです。夜間に点灯していてもグローブボックス内は少しも明るくありません。『カッコ悪い』のはどうしようないですがバルブ交換で明るくしてみます。
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6. ランプユニットをバラしてみるとパネルホールの直径は10ミリでした。少しでも明るくするには発光部をモッコリ盛り上げるしかありません。試しに手持ちT10LEDの1つをパネルホールに挿入してみたところ…
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7. ドンピシャでした。汎用T10ソケットもパネル背面の窪みにぐらつく事なく固定できます。ソケットの給電ラインに電流取り出しピンをセットしました。ピン挿入時の陽極・陰極の隙間は1ミリもありません。ショートしないよう熱収縮チューブで絶縁します。
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8. ピンを車両側メスコネクターに挿入し脱落防止のため太めの熱収縮チューブで固定します。正常な点灯を確認しパネルを車両に戻して作業完了しました。純正電球とは比べ物にならないほど明るい純白の発光になっています。グローブボックス内がバッチリ見えるようになりました☆彡
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