右ドアミラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日のクラッチO/Hで作業完了の知らせを受け、車を引き取りに行ったところ…
「なんかドアミラーがバキバキ言って動かんのだけど…」
マジかよ…また壊れた??
以前も壊れてヤフオクで新車外し状態の綺麗な左右セットを落札して交換したんですが。。。
そもそも交換した時から動きが若干鈍かったのはあったけれど…
今回も中古で探そうと思いましたが、またすぐ壊れるのも嫌だったので、奮発して新品を取りました。
今回はディーラーで見積もりを取るだけ取って、三菱自動車の部品販社である三菱自動車ロジテクノ(株)さんに初めて直接買いに行きました。
トヨタで言うところのトヨタ部品共販みたいなところですかね。
値段はディーラーと同じでした…orz
でも、金曜の夕方に行ったのにも関わらず、
「メーカー在庫はありますので明日の午前中には入ります」と。早っ!
でもこちらは現金前払いでした。。。
2
早速作業開始。
窓はフルオープンにしておいたほうが作業性がアップします。
ドアのピラーにある、三角形のプレートを
マイナスドライバーでこじって外します。
3
プレートが外れたら、奥にプラスねじがいますのでこちらを外します。
4
プラスねじを外したら、ピラーを覆っているカバーを外します。
ここまでで1~2分でしょう。
5
配線がありますので外します。
私の車はミラーヒーター無しなので、
コネクタは5Pです。
ヒーターがあると7Pのようですね。
6
10mmのナットが3つありますので外していきます。
私は無理やりナットを外しましたが、時間がある方はドア内装を外して作業されることをお勧めします。
片手でミラーを支えながらAssyを引き抜きましょう。
窓をフルオープンにしたほうが作業しやすい理由はここです。
7
ご開帳~(^O^)
後は逆手順で取り付けです。
ディーラーで見積もった際、工賃1,200円くらいついてました。
これくらいなら頼むのが勿体無いですね。
右ドアミラーAssy(ヒーター無し、シルキーホワイトパール塗装)
MN126348WB @24,120-.
(価格は2016年8月6日現在)
8
これまでETACSでイグニッション連動ミラー開閉を設定していましたが、ミラーの寿命が確実に短くなりますのでディーラーで設定解除してもらいました。
キーレスのリモコンでもミラー開閉出来るの知らなかった…。
外したAssyをバラしてみようと思いましたが、ミラーパネルを外したら中の駆動部がモジュールになっていたのでやめました。
グリスアップも出来やしない。。。
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