• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

東京スノーパニック事件簿2018

話は遡り先月ですが、首都圏各地では大雪が降りましたねぇ(;´Д`)
当日は平日ということもあって、通常業務です。
ワタクシが働く会社では、午後には帰るようにと言われてはいたのですが、翌日通勤難民になったら翌々日の業務にも支障が出るような気がしてしまい、午後も通常業務。
しかしこれがあとあと後悔をするということになるとは思いもしませんでした。





最近メインで乗らされている(本当はエクシーガに海苔てぇんだい)乗っているセレナは社用車唯一のスタッドレス装着車。日頃乗っているワタクシが乗ってOKという暗黙の・・・w

alt

どんな車もスタッドレス装着車はより一層丁寧な運転をします。
ダッテVRXモッタイナインダモン(°┌・・°)ホジホジ♪




一体何をやらかしたのですかねぇ。
alt







午後になって新宿区内を走っていたのですが、都電の線路付近は白くなり始めました。
alt







用を済ませて駐車場へ戻るために裏路地へ入ると夏タイヤでは完全アウト
alt








定時より早く会社を出て帰宅難民オフ会に参加です。
電車に乗るどころか、改札にも入れてもらえないという仕打ちです。
alt




ようやく乗れた電車も乗換を必要とする電車だったので、乗換え駅でも電車を3本見送り、更に踏切内で脱輪して立ち往生するというアホなドライバーまで現る。

ただでさえ電車が遅延しているのに電車を止めるのかい(°┌・・°)ホジホジ?





一言、いや二言言わさせてくれ



雪道の運転に自信がないのなら車に乗るな!雪道をなめるな!
夏タイヤで走るでねぇ(*`o∩o怒)




もっと強く言うと



テレビのニュースでよく見かけるシーンで、夏タイヤで坂道を上がれず、おまわりさんに車を押してもらっているソトシャ!おまわりさんに車を押してもらう前に免許証を差し出して切符を切ってもらうのが先ですよ!

20インチクラスのタイヤだからスタッドレスは高いだろうけど、だからと言って夏タイヤで走って良いという理由はない。
夏タイヤで立ち往生とか迷惑なの。







いつもの通勤距離と何ら変わらないハズなんだけど、とてつもなく家が遠く感じるよ(;´Д`)
電車を待っているうちに底冷えした身体を温めるために途中で休憩
alt




スタバの外は超吹雪《゚Д゚》ヒィィィィィ
alt






やっと自宅最寄り駅に着いたので・・・
大雪になるという予報は出ていましたが、どれだけ積もるかまではわからなかったので、駅まではインプで出動。
自宅までの道中、どんな路面状況が待ち構えているかわからなかったのでスタッドレスの上から更にチェーンを巻きます。買って一度練習をしたきりだったので再び取説のお世話になりますw
alt





駅を出たらおまわりさんが交通整理をしていたので何かと思ったら立ち往生
alt





案の定、自宅周辺は20センチオーバーの積雪。チェーンを巻いて正解でした。
alt





車から降りたらブーツの中に雪がぁぁぁあ
水没ならぬ雪没
alt





夏タイヤは冬眠してるが。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!
alt





ワタクシの通勤快速号もしばらくお休みですな。
alt





平日はレガシィ共々びだ1ミリたりとも動かないのですが、雪が降ると大活躍です。
alt






翌朝はダイヤ乱れから電車には乗れないであろうからいつも通り起床後、雪下ろしなどをして会社へ向かいます。
早朝からやかましいと思ったら、敷地内でスタックした車がJAF様を呼んだようですが、救援に来たJAF様までもスタックするというミイラ取りがミイラになるという事態が起きていたようです。
ご愁傷様です(-人-)チーン
alt






翌日以降は気温の低い日が続き、なかなか雪も溶けずに池袋付近もこんな具合。
完全にアイスバーンでした。
alt






雪かきをしていないコインパーキングも、「急」の付く操作さえしなければ、VRXを装着した車は最強です。
ワシモツギハVRXニシヨウカナー(°┌・・°)ホジホジ♪
alt




夜中に何かうるせぇと思ったら夏タイヤの車が一生懸命何かしてた。何をしたかったのかは不明。
alt








大雪が降って悲観的になってばかり居ては。。。と思いお出かけします。
alt




あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。
alt




雪化粧の氷柱も幻想的です。
alt




ライトアップされた氷柱も見てみたいですね。
alt




だいぶきれいにはなりましたが、日陰はまだまだなので雪かきを手伝いに鬼うどんへ。
alt




身体を動かした後は冷たい大盛りで逝ってみよー♪ヽ(*´∀`)ノ
alt

残念ながら現在、鬼うどんは休業中です。営業再開の目処も未定です。




そして昨日もまた降りましたね。我が家のほうは残っていた雪の上に更に雪が積もってしまいました。




2月に入ったばかりで、まだこれから大雪が降る可能性もじゅうぶんあります。
皆様も雪予報が出た際には早めの対策をお忘れなく。そして降雪の際にはご安全に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/03 12:33:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年2月3日 13:05
スノーレポートありがとうございました😆
勉強になりますね👌
やはり、降ったらわたくしは怖くて乗りません❗
コメントへの返答
2018年2月3日 13:30
他にもまだまだ大変だった地域にお住まいの方もいらっしゃったことかと思います。
絶対的な交通量の多い首都圏で雪が降ればパニックになることは間違い無いので必要なければ、乗らないのが一番ですね。
それでも乗らなければならないのであれば、万全な装備といつも以上に慎重な運転をすることが大事になりますよね。
2018年2月3日 14:38
今では何れ交換するのだから降る前に交換してますが、若い頃は降ったら換える、勤務中や出先で降られたら夏タイヤでも取り敢えず家に帰るが基本でした~

まあそういう時は交通量が少なくなってから移動しましたが・・・

この前BSのVRX2を履かせた代車に乗りましたが近年の進化したスタッドレスタイヤは効きますね~

でもREVO1でもやんちゃしなければ大丈夫です(笑)
コメントへの返答
2018年2月3日 14:44
なんと!雪国の方からそんなコメントが入るのには驚きでしたが、条件付きですね。意外です。
今シーズンからVRX2という新商品が登場したことによってなのか、VRXはネットショッピングでかなり安くなりましたね。
インプは今シーズンタイヤを新調したばかりですが、次の交換のタイミングで履いてみようかなぁなんて思ったり。
ブリザックシリーズは材質がロングライフなので、どれを選んでも安心かと思います。それでも高いんだよなぁ(笑)
2018年2月3日 15:50
お疲れ様です✨

都会だと平気な顔して夏タイヤで
車を走らせてる方も大勢いるみたいなので
自分が冬タイヤを履いていても
雪が降ったら車には乗りたくないですね😅

もらい事故は御免って感じ💦
コメントへの返答
2018年2月3日 16:03
近年は数年前の大雪から学習したのか、我が家周辺はだいぶ意識の低い人は減りましたが、都心は降っても積もらない事も多いので夏タイヤのまま走るオバカもいますね。

ワタクシもいつも雪が降って帰るときは帰宅難民になる確率が高いので、大体地元駅に到着すると交通量の少ない時間になりますが、もらい事故は悲劇ですね。色々とめんどくさそうですし。
2018年2月3日 18:30
無知な迷惑ドライバーに
グレ鷹ヲジ先生の爪のアカでも煎じて
呑ませたいものだのう♪(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2018年2月3日 19:44
それで変わってくれるのであれば簡単なんですがねー
2018年2月3日 19:13
帰宅難民、お疲れ様でした。

先日の大雪の時にtwitterでも騒がれてましたが、結構前から雪道・凍結路を夏タイヤで走行する事は、各都道府県(除く沖縄県)の法令違反になる事をみんな知らな過ぎですよ。警察もスタッグしてる車を押すのもいいけど、そのドライバーを取締れと毎度思ってます。どうしょうもない輩には、精神的・肉体的・金銭的のあらゆる方向から制裁を下すべきかと!(▼_▼メ)凸

っで、こんな状況下(積雪)、やっぱりブリザックVRXは良く効くとですかぁ…電柱|ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2018年2月3日 19:50
電車通勤をしている以上、帰宅難民になることはある程度想定してはいましたが、流石に吹雪の中で電車を待つというのは悲惨でした。

車通勤組も一部の夏タイヤ連中によって被害を被られたようですね。
いつもテレビを見ながら思うのは、夏タイヤでスタックした車をおまわりさんが押している姿を見て「順番が逆だろ~」とテレビの中に向かって発狂したくなります。

ブリザックは高いだけあって、保管状況にもよりますが、あまり距離を走らず、溝さえ減らさなければ通常よりも長く使えると思います。
2018年2月3日 23:43
踏切で立ち往生して、更に追い打ちを掛け電車を遅延させるのは、立派な犯罪ですね…
ホント、ニュースを見ていて、夏タイヤで積雪の中を走るのか全く理解できませんね。飲酒運転と同罪にして貰いたいです。保険屋もいい迷惑です。

ところで、うちが新調したスタッドレスはVRXです。30㌢の違いですが、性能としてはこちらで十分だと思います。ブリザックは、素晴らしい♪オススメです。
コメントへの返答
2018年2月4日 8:46
各地であれだけ騒動になっているのに居なくならない夏タイヤ野郎、背景には取り締まりを受けたという報道もあまり見聞きしないので、甘んじているのでしょうね。見せしめとして夏タイヤで事故を起こした、電車を遅らせたなどなどやらかした連中には投獄レベルの処罰をしても良いと思います。
やっぱり高いけど、ブリザックはイイですねー(*´∀`*)
2018年2月4日 2:39
こんばんは♪

大雪の中の通勤、お疲れ様でした<(_ _*)>

数年前はTV報道などのインタビューなんかだと、『帰宅を諦めて会社に泊まる』と答える方が多かったですが、現在では少数派なのでしょうかね。企業側も社員の生存確認がしやすいと想うのですが…

そういえば数年前に某遊園地の裏を通っている以前はバイカー御用達のヘアピンコーナーでチェーン無しで坂を上がろうとしていたバイクを坂の頂上まで押すの手伝ったことが…┐(´д`)┌
コメントへの返答
2018年2月4日 8:55
今回も帰宅は大変で参りました。
四年前も大雪と言いつつも、今回のように帰宅命令を出す会社が少なかったのか、遅れつつも難民になるまではいかなかったと思います。その代わり駅から自宅まで帰るのが大変でしたが。

会社も泊まれるようなスペースのある所で有ればありですが、うちの会社は微妙なので、帰るのが困難であれば、ビジネスホテルに泊まるか、それも無理ならば夜通し呑んだくれてやり過ごします(笑)
雪の中バイクとか自殺行為ですよね。
世の中狂ってるとしか言葉が出てきません。

プロフィール

「@かえるGOさん 今日はビールです。スペアリブは2時間近く煮込んだので柔らかくて我ながらにしてよう出来たと思います。」
何シテル?   04/13 18:03
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation