
文化の日はツインリンクもてぎで
こんなイベントがあったので行ってきました。
イベントは40名の人数限定ということで事前予約、希望者が多ければ抽選と書いてありましたのでどれくらいの方が申し込んだのか知りませんが、数日後には「チケットを購入してください」メールが届いたので実質参加費&昼食代を払ってチケットを発券。
明け方まで降っていた雨もなんとかやんでくれて現地に着くと温かい日差しが。
パイロンなどを置いてコースはセッティングされてありました。
開会式ではMCの方をはじめ、荒選手に新井選手。少人数のイベントなのに豪華なゲストですよ!
会場にはスバル車の他、KITサービスさんのGVBに新井さんの戦闘機も並べられてありました。
ちなみに新井さんのWRXは小関社長が陸送したらしく、今週末はKITサービスでお預かりとのことで店内に展示されるようです。
開会式のあとは座学でタイヤの造りなどをヨコハマタイヤの開発部隊の方から色々とオハナシを聞いておベンキョータイムです。
この時参加者に渡されたヨコハマタイヤの袋の中にはカタログとこんなお土産までも♪
たしかいつぞやの嘔吐サロンで購入希望者が殺到していて長蛇の列をなしていたという噂の消しゴム。
座学のあとはいよいよタイヤ乗り比べ。40人いる参加者を3グループに分けて「レヴォーグ乗り比べ」「S4乗り比べ」「ドライビングゲーム」と別れてこれを午前と午後でローテーション。
実際に乗る前に荒選手がデモ走行してくださりました。まずはレヴォーグから。
このタイヤ乗り比べの趣旨はあくまでも
同じ車種で二種類のタイヤの違いを感じることです。とおっしゃってましたが、いざ実際に体感走行に入るとコーナーでもどアンダーを出すような走りをしている参加者がちらほら。これじゃぁタイヤの違いは感じられませんな。ひょっとしてサーキットと勘違いしてる?今日はタイムも計測してないよwww
いざワタクシも乗る順番を迎え、タイヤを感じるためにコーナー手前ではしっかり減速、直線では踏んで良いということだったので加速、最後にブレーキングな具合でタイヤの乗り比べ~♪
その合間に運転席に荒選手、後部座席にヨコハマタイヤ開発の方が乗るS4に同乗しながらタイヤを体感することもできました。S4には新発売された「ADVAN FLEVA」を装着。
使い道としては、ガチ走りをしない(タイムを気にしない)サーキット、街乗りでもちょっと楽しく走りたいなどなど街乗りからゆるめのサーキット走行まで幅広く使える位置づけのタイヤだそうです。
そしてレヴォーグでの乗り比べの次はドライビングゲーム。
グループ内でトーナメント戦です。
対戦車種はXVとレヴォーグとパワー差があるのでレヴォーグのコースにはシケインを増設してありました。
そしてなぜか決勝まで残ってしまったグレ鷹ヲジさん。全戦XVで挑んだのですが、やはり決勝まで残る方はライン取りもきれい故にレヴォーグに乗れば最強ですね。スタートで離されてしまったぜ。
XVだからターンでサイドを引けば勝てたかも???(笑)
ちなみにこのドライビングゲームに使われていたタイヤですがブルーアース、エコタイヤでしたがエコタイヤでもなかなかアツイ走りをしてくれました。
スバコミブースではカフェラテも提供されてました。ドライビングゲームで決勝まで頑張ってしまっているうちに飲みそびれないようあわててもらいに行ったのはナイショです。
お昼を挟んで午後はS4でのタイヤ乗り比べ。
相変わらずワタクシの前の方はコーナーでも踏みまくるし停止もかっくんブレーキだからさすがのワタクシでもグロッキーになりそうですた(´Д`;)
そうそう、この試乗の仕組みですが、順番で運転席へ座るのですが、前の人が試乗の時、次の人はその車の助手席に同乗してコースを覚える仕組みです。
要は前の人の運転が○○だと毎回悲惨ということでありますw
一通り乗り比べなどが終わった後はお約束のトークショー
荒選手はトークショーだけでなく、体感試乗の時もずっと真顔で笑いを取りまくります♪
タイヤパンク修理キットの使い方の実演、同乗デモランの抽選を経てイベントのとりである激しいデモラン開始www
デモラン前のKITサービス号
乗ったら楽しいこと間違いない
ジャングルジムのためには内装もぶった切る!
デモランの写真はありませんが、広いコースでのデモランでしたので各ドライバーは大暴れw
ギャラリーだって大爆笑です(*´∀`*)
閉会式のあとはアンケートを提出してスバコミブースでお土産を貰って退場。
このようなイベントはベストカーとしても初だったようですが、読者参加型のイベントって良いですよね!何せ参加者は雑誌のどこかに登場するわけだから自分が登場する雑誌なら買おうかなぁって気になりますもんね。
抽選の上に参加費も気楽に行こうと言える値段ではありませんでしたが、今回のイベント、参加費を払うだけの価値はあったとワタクシは思っております。だって普段このくらいのお金を仮に出したとしてもクローズドコースで車を走らさせてくれる場所はなかなかありませんから。
帰りの道中はお約束の高速渋滞。見学者として現地まで同行してくれたさぶろーさんとSAで作戦会議した結果、柏で高速降りて小麦粉補給。西のエリアでは結構有名なラーメンを食して帰りました。
やることはやっぱり大きなお子ちゃまw
今月から来月上旬くらいまでは紅葉渋滞が続きそうですね。
お出かけをされるみんカラユーザーの皆様もくれぐれも事故には気をつけて安全運転でお出かけを楽しみましょう。
話は変わりますが、社用車のエクシーガCO7も順調に距離を延ばしております。

Posted at 2016/11/05 11:08:08 | |
トラックバック(0) | 日記