• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
お疲れ様です。 連絡用掲示板を設置してみました♪ 主にDEC社内連絡用に使用したいと思います。 みんカラ非登録でも書込める設定です。 (2010.9.14管理人の気まぐれにより"みんカラユーザー以外の書き込みを"許可しない"に設定変更させて頂きました。ご了承下さい) ネット上に公開されますので、実名を書くなど、発言内容にはご注意下さいね。
皆さん、筑波へのご出勤お疲れさまです。
ご無沙汰しております。Tommy-sです。

昨年末からうじうじしておりましたが、とうとう車両も決まりまして、
正式にデミオレースにエントリーすることが決まりました。

車両は中古で手に入れることとなったメトロポリタングレーの1500ccのスポルトです。
年末の最終戦に向けて制作し、練習していこうと考えています。
予算と管理の都合上、今のアクセラとはお別れすることとなりました。

MSCTに始まり、MFCTへと時代は移り、
今回は大きなステップアップを経験することとなりますが、
変わらぬご支援をよろしくお願いします。

筑波MFCT楽しんできてください。
Re:【ご報告】デミオレースに出場します。【お待たせしました】 [ BLUE^ー^HIP ] 2010/09/06 13:10:47
…何ですって?そいつはビックリです。
今年は無理でも来年のMFCTには改定されたレギュレーションをフルに活かしてアクセラLIGHTで参戦してくる、こりゃ手強いライバルが増えるぞ、と思ってたんですが…残念~。

まあ、レースカー含めた2台体制の維持はしんどいですからねえ。
デミオレース、遠征もあって大変だと思いますが今しかできないチャレンジでしょうから是非とも頑張って下さいね!
ワカイッテウラヤマスイ(-.-;
Re2:【ご報告】デミオレースに出場します。【お待たせしました】 [ tommy-s ] 2010/09/07 01:20:48
もちろん、サートラにもできる限り出ますよ。多分デミオLIGHTで。
レギュレーション上、マフラー交換すらできないですからwww

富士にぜひいらしてください。
今は、できる部品は全部移植して最初からレギュレーションギリギリで制作しています。

車検も通し直すので、ゼッケンとナンバー揃えようかと模索なう
Re3:【ご報告】デミオレースに出場します。【お待たせしました】 [ デミオドライブ ] 2010/09/12 12:02:48
ごめんなさい、いまきがつきました。

デミオレースおめでとうございます
出られるときに出ておいた方が絶対いいです。
アクセラは残念ですが、、、てか、購入者をみんからで聞いてみたらよかったのに。
あれだけ弄っていたら欲しい人いたんじゃないかな?

ともかく、応援してますよ
頑張ってください。
Re4:【ご報告】デミオレースに出場します。【お待たせしました】 [ tommy-s ] 2010/09/20 20:03:22
ありがとうございます。
返信遅くなってすいません。

実はあのアクセラからパーツはもぎ取ってデミオで使うんです。
だから足回り以外の座席周りやほとんどのパーツは元に戻した状態で、
次のオーナーさんに行きます。

実はタイヤとブレーキをたくさん消耗していただけなので、ほかのパーツはさほど多くないんです。
ライト類も移設ですし、バケットシート、メーターも移設。
カーナビが次のハコについてきたので移設しなかったくらいですね。

家からアクセラのノーマルパーツを放出したら家が倍くらい広くなりました(笑)

ぜひ富士にきてください。
 
 
Re:練習オフっぽいの [ BLUE^ー^HIP ] 2010/09/13 00:43:23
TC2000をアクセラで占有?w
西の人たちはみんなで集まって走ってレベルを高めているんだっけ。
このメッセージは削除されています
 
 
 
 
Re:袖ヶ浦3時間耐久詳細 [ りっき~ ] 2010/08/13 11:16:25
…ということで、詳細にあるように、6台走行というとてつもなくクリアラップ取れまくりな状況になりました。

こうなったら、もはや25秒台に抑えるとかやってたら勿体無いので、車と人が壊れない程度に「好きに走ってみる」ってので
良いのではないでしょうか。(但し、無理は禁物ですが…。)

あと、無線がつかえるのであれば、トラブルが出やすい後半に使いたいと思います。
よって、1ヒート目は無線は温存、使うなら2ヒート目以降でどうでしょう。

11時から受付ですが、念のため10時ごろを目安に集合したいと思います。
もっと早く、どこか近くのファミレスで待ち合わせるのでも良いです。

私が持っていくのは、工具一式、空気入れ、携帯外付けバッテリー、クーラーボックス、アクエリアス2L1本、お茶2L1本、OAタップ、パソコン…くらいでしょうか。
袖ヶ浦3時間耐久詳細 [ りっき~ ] 2010/08/13 11:18:41
個人情報そのままのっけてしまったので再掲載です。
======
当日の詳細連絡が遅くなり申し訳ございません。

今回は私の力不足で6チームのエントリーしかありませんでした。

従ってコースイン6台で常時クリアラップ状態の走行になります。

少ない人数ですので参加者全員で交流しながらアットホームな走行会にできればと思います。

【タイムスケジュール】
11:00~11:30 35番ピットで受付及びゼッケン、計測器配布
11:30~12:00 ミーティング
12:00~12:15 計測器作動テスト
12:15~12:30 音量測定
12:55    ピットロードに整列
13:00~16:00 本番走行
16:30~   閉会ミーティング

【受付】
お手数ですが受付は各チームの参加者全員でご足労をお願いします。
誓約書にチーム全員の署名をお願いします。
全員の署名と引き換えにゼッケンと計測器を配布します。

【タイム計測及びゼッケン】
ゼッケンはボンネットと右ドアに貼ってください。
ゼッケンは走行中に剥がれることが無いよう全周にテーピングお願いします。
計測器は発信部が下に向くよう右ドアの車内に設置してください。
計測器は車外に取付しないようお願いします。
取付はホルダーをガムテープ等で内装に固定しポンダー本体に
ガムテープを貼らないようお願いします。
計測器を破損または紛失した場合は50000円の請求となるのでご注意ください。
参考までに私はドアポケットにタオルを詰めて計測器をその隙間に押し込んで固定してます。

【計測器作動テスト】
車種や取付方法によって計測器が作動しないケースがあるため走行前に計測器作動テストを実施します。
ミーティング終了後、各チーム3台の車両に計測器を付替えてピットロードを通過してください。
磁気ラインはピットロード事務所前(メインポスト付近)に埋設されてます。
磁気ライン通過と同時に正面にある電光掲示板にゼッケン番号が表示されます。
自分のゼッケン番号が表示されない場合はサーキット係員の指示に従って
ポンダーの取付位置を修正してください。

【音量測定】
サーキットライセンス所持者でサーキット発行の測定表をお持ちの方は測定不要です。
レッドゾーン手前1500rpmで3秒間保持
排気菅後方1メートル、高さ1メートルで95dB以下がサーキットの規制値です。
測定誤差を考慮して96dB台まで走行OKとします。

【音量オーバー車両の救済措置】
上限5000rpmに抑えて頂くことを条件に走行OKとします。
但しサーキット敷地境界線で60dBを超えてしまう場合その車両の出走は終了とします。
(チームの走行は続行OKです)

【ピットの使用】
 全チーム、屋根付きピットを使用できます。
 ピット番号は早い者勝ちで自由に使用可能です。

【安全装備関係】
・ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン 着用
・オープンカーは幌の開閉、ハードトップ有無に関わらずフルフェイスヘルメット着用
・ロールバーの無いオープンカーはオープンで走行できません。
 幌全閉またはハードトップの装着をお願いします。
・ガラス製ライトはテープで飛散防止
・運転席側の窓は全閉

【本番走行】
・各チームに1個計測センサーを配布します。
 コースインできるのは計測センサーを装着した車両1台のみです。

・周回数のカウント
 ピットロードを通過する際も周回数として1周カウントされます。

・走行中の車両とピットの連絡
 サインボード、無線機を持ち込みしても構いません。

・ドライバー交代/車両交代
 次の走行車両はピット内で待機してください。
 ピットインした車両はピットロードから自分のピットに入って
 ピット内で計測器の付け替えを行ってください。
 車両交代が無い場合、ピットロード上でドライバー交代OKです。
 ドライバー交代の回数、タイミングは自由です。

・ピットロードは20km/h以下厳守でお願いします。
 速度測定はしませんが一目でわかる速度違反はチームの走行をその時点で終了させます。
 全員がルールを守れば全チームイコールコンディションで差は出ません。
 安全最優先、無事故で全チームが気持ちよく完走できるようご協力よろしくお願いします。

【給油】
 携行缶による給油を行う場合、給油作業者は耐火服(レーシングスーツでOK)と
 耐火マスク(レーシングフェイスマスクでOK)を着用お願いします。
 それと作業者の手が届く範囲に3kg以上の消化器を置いてください。
 尚、消化器は各チームで持参してください。
 サーキット内のガソリンスタンドでも給油できます。
 安全上の理由からできれば携行缶でなくスタンドで給油されることをお勧めします。

【赤旗中断】
 コースアウトしてグラベルにスタック、故障でコース上やグラベルに停車したり
 オイルを撒いた場合は赤旗で全車の走行を中断し車両回収、オイル処理を行います。

【罰金】
 申し訳ありませんが赤旗中断を発生させたチームに罰金を課します。
 コースアウト、クラッシュ、故障等でコース内に停車した場合は3万円。
 コースにオイルを撒いた場合は5万円。
 罰金は全額を賞典(賞金)に充当します。

 オイル系統の増し締めや漏れチェックはサーキット走行する車両の最低限のマナー&義務です。
 後続車がオイルで滑って重大な事故が発生したり処理作業で15分~30分走行中断となり
 他の参加者に多大な迷惑を掛けてしまいます。
 オイルを撒くことが無いよう万全の点検、メンテした車両で参加をお願いします。
 罰則やペナルティで縛るのは私の本意ではありません。
 しかし走行会の度にオイル系統の点検をお願いしてもオーナーの点検不履行から
 ドレンプラグやエレメントを脱落させる例が絶えないのが悩みです。
 今回は少々厳しくお願いさせて頂くことにしました。 
 皆様のご協力、ご理解を頂ければ幸甚に存じます。

【賞典(賞金)】
 3時間の周回数にハンデキャップを加味してチームの順位を決めます。
 前述の罰金が発生した場合はそれを賞金にします。
 優勝チーム:罰金総額の50%
 2位チーム :罰金総額の30%
 3位チーム :罰金総額の20%

【ハンデキャップ】
 チーム内のベストラップによってハンデを付けます。
 ベストラップが
 1分16秒未満 3時間の周回数から-10周
 1分17秒未満 3時間の周回数から-9周
 1分18秒未満 3時間の周回数から-8周
 1分19秒未満 3時間の周回数から-7周
 1分20秒未満 3時間の周回数から-6周
 1分21秒未満 3時間の周回数から-5周
 1分22秒未満 3時間の周回数から-4周
 1分23秒未満 3時間の周回数から-3周
 1分24秒未満 3時間の周回数から-2周
 1分25秒未満 3時間の周回数から-1周
 1分25秒以上 ハンデ減周無し


--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
=====
Re:袖ヶ浦3時間耐久詳細 [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/13 13:45:00
入賞のよ・か・ん(笑)
Re2:袖ヶ浦3時間耐久詳細 [ りっき~ ] 2010/08/13 18:28:14
あ、ウマを積むと、クーラーボックスが載らない気配なので、ウマは持っていかないことにしました。
かなりジャッキアップしないとかからないので、何かあったも、多分車載のジャッキを追加でかましておけば十分でしょう。
- 戦略について [ りっき~ ] 2010/07/20 12:57:04
社長とブルーヒップさんには戦略シートのありかをメッセージしました。

基本的な考え方は以下の通りです。

・想定タイム

NA車の基準タイムがわからないので、ドライ1'25"、ウェット1'30"で統一。
当日の様子を見て調整します。


・走行時間

ドライ:各人20分×3回、ウェット:各人30分×2回を考えています。
ウェットは、以下の理由で1スティントを長い時間走って交代数を減らす作戦を考えていますが、どうでしょうか。

 ・車の負荷が少ない
 ・ポンダー交換者が濡れるのをなるべく少なくする
 ・ピット回数は少ないほうが当然有利


・準備するもの

ジャッキ、ウマ、工具は私が積んでいきます。
その他、必要な品をつめていきましょう。
冗談抜きで、クーラーボックスとかは必須ですね。(中身もw)

以上取り急ぎ。
Re:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/20 23:42:02
おおっ
一ヶ月振りに社内報が稼動した(笑)
何か任せっきりになっちゃってるみたいでスミマセン。
言って貰えればお手伝いしますんで~

上記了解です。(私、MSと同じペースじゃ走れませんけどww)
いつもの通りホワイトボートとアウトドア用チェアは持参します。
クーラーボックスは心当たりがないですねえ。。

ところで今回もスターターは私ですか?
やりたい人がいればお譲りしますよ、ねえ社長w
Re2:戦略について [ りっき~ ] 2010/07/21 00:15:34
あ、順番は適当に並べてあるので、タイムも同じにしてありますし、すぐに並べ替え可能です。
慣熟があるなら、私はスターターにはならないほうが良いかなと思います。
Re3:戦略について [ デミオドライブ ] 2010/07/21 00:34:55
お、ぶっこ抜いてきましょうか、2周くらいだけ(笑)
順番、一番でも何でもよいです。
Re4:戦略について [ りっき~ ] 2010/07/21 08:26:54
では、社長をトップバッターに変更ということで。
ちなみに、ガソリンスタンドはオープンしたらしいです。
事務所であらかじめチケットを購入する方法らしく、販売は5L単位とのこと。
ちょっと足りないくらいだったら、価格をみながらスタンドで継ぎ足しても良いかもしれません。

クーラーボックスですが、実家にあったかもしれませんので、捜索してみます。
Re5:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/21 21:59:48
冷蔵庫にプリンがあたかも知れない(古っ)

ところでピット帰還後のラジエーター冷却用に「扇風機」を持って行こうかなと思ってるんですが、袖ヶ浦のピットってコンセント自由に使えますかね?
TC2000みたいにすぐ落ちなければいいんですが…
Re6:戦略について [ デミオドライブ ] 2010/07/21 23:45:28
あ~、おまちになって。
クーラーボックスですが、我が家にあります。
実家ですがすぐに取りにいけます。
釣りやってたので。
なので、そちら引き受けます。

Re7:戦略について [ りっき~ ] 2010/07/22 08:25:32
コンセントですが、きちんと見たことがないのですが、100V×2口ありとの情報が多いです。
見に行ければ事前に見ておきます。
クーラーボックスは私のほうも念のため確保はしておきますね。

そういえば、参加費のことをすっかり忘れておりました。(ォイ
最終的に、3人で4万円になりました。(私がライセンス保持者なので、ちょっと安いです。)
振込み&振り込まれ手数料はこの際無視して、3で割った13,334円でお願いします。
打ち合わせのときでも当日でも後日でも何でも良いです。
Re8:戦略について [ りっき~ ] 2010/07/27 13:44:05
当日の戦略は8日に細かく詰めるとして、毎回課題なのが無線の電池切れ問題です。
発信側の携帯は私が持っていく外付けバッテリー1個と充電とかでなんとかなるでしょうが、
受け側のBTハンズフリーの電源が問題となるでしょう。
社長とブルーヒップさんがそれぞれ持っていたと思いますが、最初から2台とも通信が出来るように
設定しておき、1台1時間半くらいの使用で取り替える、というようなことが可能でしょうか?
Re9:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/28 07:13:10
多分いけると思いますよ。
打ち合わせの時に試してみましょう。
(ただ私のレシーバーはマイクの感度が低いのか音が拾いづらいみたいですorz)

できれば、一台のレシーバーにつき一台のケータイをペアリングさせる方がトラブルが出にくいと思いますが、りっき~さんと社長のケータイは定額通話できるんですか?
Re10:戦略について [ りっき~ ] 2010/07/28 12:16:52
>りっき~さんと社長のケータイは定額通話できるんですか?

愛し合ってないと無理だと思います。(ぉ
Re11:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/28 12:51:05
なら大丈夫ですね(爆)
Re12:戦略について [ デミオドライブ ] 2010/07/29 00:06:46
無理と気づくところです(汗
Re13:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/04 00:02:29
おっとすいません、先週送って頂いていたりっき~さん謹製の袖ヶ浦攻略法、ようやく拝見することができました(遅っ

いやあ実に理論的な解説で感心しました。
私、何度も走っているTC2000の攻略法書け、って言われてもあんなに緻密には書けないです(汗
以前の動画も合わせて見るとより理解できそうですね。
Re14:戦略について [ りっき~ ] 2010/08/04 12:55:50
お褒めに預かったばかりで何ですが、上り下りは一部を除き感覚論の部分もあるので、慣熟とかで確認してくださいね。(^^;
動画は、ドライの走行もお渡ししたいんですけど、カメラ付けてなかったりしたので参考になるものがありませんでした。
代わりに、去年くらいのレブスピードのDVDに攻略法があったはずですので、週末持って行きます。(社長はもってますよね?)
Re15:戦略について [ デミオドライブ ] 2010/08/05 00:34:20
え、、、実はレブのDVDってあまり見ないんですよ、私。。。
電車で本を読むほうがメインですのでw

情報ありがとうございますね。
Re16:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/09 01:50:49
結局、いつも通りの打合せスタイルでしたね(笑)

あの後、ゲリラ豪雨の中相方の家に行っていつもの折畳みチェアを確保しましたのでご報告しておきます。
あと扇風機とかホワイトボードなんかをを積んだら、確実に夜逃げしてる人に見える事でしょうww
Re17:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/09 12:05:56
土曜日、雨の予報ですね…
Re18:戦略について [ りっき~ ] 2010/08/09 12:31:53
この際、雨は歓迎ですけど、なんか「台風」だとかなんとか。。。(汗
Re19:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/09 12:55:55
そんなピンポイントな…
台風だったら中止ですかねえ。エントリーフィーどうなるんだろ?
Re20:戦略について [ りっき~ ] 2010/08/10 12:16:17
台風は、13日に日本の北側を過ぎ去ってくれそうな感じです。
但し、それに引っ張られて雲が集まって、土曜日は雨っぽい予報です。
この季節に走るには、風さえなければ悪くないコンディションかもしれません。

さて、クーラーボックスが実家にありましたので、こちらも一応準備はしておきます。
あと、転がっている2Lのアクエリアスと壮健美茶を持っていきます。
工具類はどこまで持っていくかですが…ジャッキと空気入れ、ホイール用のレンチくらいで足りそうな気がしてます。
あと、念のためウマは積んでいきます。
携帯用の外付け電池1個に加えて、ピット側の携帯用のイヤホンマイクを発注しているので、間に合えば持って行きます。
(SUGOで携帯ずーっと持ったまま話すのは結構つらかったので。)

未だタイスケは来ません。
Re21:戦略について [ BLUE^ー^HIP ] 2010/08/10 12:28:46
現在の予報では雨マークは消えてますね。
雨降らないならせめて曇って欲しいです。

タイスケについては、バイキンマンさんに直接メールで問い合わせしてみては?
Re22:戦略について [ デミオドライブ ] 2010/08/10 23:19:12
クーラーボックスは実家に手配はしました
ハンズフリーは未だに行方不明ですw

曇りを願います
雨は、、、事故が怖いので。
Re23:戦略について [ りっき~ ] 2010/08/12 08:19:21
バイキンマンさんに確認したところ、詳細情報は本日中に送付いただけるそうです。
お疲れ様です。

まあ今回の3名はいつものメンバーですし、ここでやり取りすれば
特に事前打合せも必要ないのかも知れませんが、一応議題に。

実は昨日社長とメールのやり取りをする中で、
「事前打合せを兼ねてカートでもやるか」という話になりまして。
以前はカートを毛嫌いしていた社長も、図面屋さんの影響で
興味が出てきたらしいんですね。

で、さすがにこれだけ猛暑なので新東京みたいな屋外のサーキットは
ちょっと避けたいと思っておりまして。。
りっき~さんのご近所の「あそこ(関連情報URL参照)」でできないかな、と。

料金ですが、「レースプラン(4名以上)」だと¥4,500で予選~決勝~表彰式と
楽しめるようです。(初めての人は別途入会金500円が必要)
我々3名+にゃごさんが走ればレースできますね。
ちなみに使用するマシン名は何と「RX-7」だそうで(笑)

開催日程ですが、8/1、もしくは8/8(いずれも日曜日)を
考えてますが、皆様ご都合いかがでしょう?


あ、りっき~さんは当日袖ヶ浦攻略法のご伝授をお願いしますw
Re:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ りっき~ ] 2010/07/21 00:21:03
まあ、私は近いので全然よいのですけど(笑
ただ、7日か8日に袖ヶ浦を1度は走っておきたいとは思っています。
Re2:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ デミオドライブ ] 2010/07/21 00:36:54
では、1日ですかねぇ
出来れば午後早めとかの方が助かるのですが、、、
夜とかやめて、、、w

ちなみに、私が興味を持ったのは左足ブレーキであって、カートではありませんw
Re:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ 図面屋 ] 2010/07/21 12:52:05
あ、いいな~なんか楽しそう事を企んでる(笑)
社長、クルマのコントロール能力という点でもよいトレーニングだと思うので頑張ってください
Re2:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/21 13:44:36
いやいや、今回の企画は図面屋さんのコメントがきっかけなんですからw、
お時間が合えば是非ともご参加下さい!
Re3:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ デミオドライブ ] 2010/07/21 23:46:19
了解しました。
精進します。
カートは、、、たとえると、ピーマンをキライな子供がピーマンを食べる時の気持ちと同じ感じなんです、実はw
Re4:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/21 23:57:12
すみません、言い出しっぺでこんなこと書くのも大変恐縮なんですが、8月7日(土)はどうですかね?

1日だとワタクシ夕方からしか動けないので…
8日でもいいですけどもしかして7日の方が夜まで動けて都合いい人多いのかな?と思いまして。
Re5:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ りっき~ ] 2010/07/22 08:11:48
私は1でも7でも8でもOKです。
Re5:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ りっき~ ] 2010/07/23 19:11:43
あっと、すいません、7日の夜は花火大会見物で予定が入ってました。
ってか、恐らくあの辺りの道は花火大会で酷いことになって走れたもんじゃなさそうですよ。
Re6:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ デミオドライブ ] 2010/07/24 01:57:09
あたしも7日は夜に予定があって無理でございます。
Re7:袖ヶ浦3h耐久事前ミーティングについて [ BLUE^ー^HIP ] 2010/07/24 02:41:32
あらら、じゃあ8日の昼間で決定ですね
予約入れときま~す♪
1 - 5 / 30 次へ >>
© LY Corporation