
1月9日、筑波サーキットコース2000で行われた
バイキンマンさん主催の
「なんちゃって耐久ゲーム走行会」に参戦してきました。
計測器をタスキに、ドライバー、車輌が交代しながら
3時間を走る、という擬似耐久レース形式の走行会。
2010年の走り初めです♪
チーム名は先月の菅生と同じ「(株)デミドラエンジニアリング」。
今回も順位には拘らず、楽しく完走することが目標です。
メンバーは少し入れ替わりがありまして、
taka@axelaさん(アクセラ23S)
にゃごさん(ベリーサ)
デザイン部長(私の会社の同僚・アテンザワゴン25Z)
りっき~さん(MSアクセラ)
私(アクセラ23S)
の5名での出走です。
残念ながら主役の「社長」ことデミオドライブさんは
今回出走を見送らざるを得ない状況になってしまいましたが、
「監督」として参戦です。
耐久レースにおいて、走らない人がレースマネジメントをする、というのは結構
重要なファクターではないかと思っているので、とても心強いです。
またtakaさんは今回がサーキットデビュー、にゃごさんは筑波デビューとなります。
私は今回もスタートドライバー。年末に装着したタワーバーに加え、購入後約半年の間実家に預けてあった
AD08をついに実戦投入です。10月以来のベスト更新なるか、楽しみ~♪
さて当日の朝、、、
私、寝坊しちゃいましたwww
チーム戦で遅刻はご法度。ここでは言い訳は言いますまい。
チームメイトの皆さん、申し訳ございませんでしたm(__)m
約束の8時を1時間近くオーバーして現地に到着。
何とか受付開始前に間に合いました。
今回、我々はピットが割り当てられなかったため、車検場付近に陣取ります。
時間管理ミス、という前回の反省を踏まえ、今回はホワイトボードを持ち込み、誰が何時から何時まで走るのかという情報をキチンと共有できるようにしてみました。うまくいくかな?
ところでドラミには
Ritsという会社の社長さんが来ていて、何やら
電磁波グッズの新製品のモニターを数台にお願いしたいとの事。
私はいわゆる「オカルト系グッズ」には全く興味が無かったのですが、
何と
監督が挙手ww
当初にゃごさんのクルマに装着するつもりだったようでしたが「筑波でタイムを持っている人の方が効果が分かりやすい」との事で急遽私のクルマに装着するよう指令が。ちょwwマジっすかwww

何やら、円盤状の物体を車体の数箇所に貼付けるだけで、電磁波をゴニョゴニョしてエンジンとか足回りの動きを改善し、レスポンスを向上させるんだとか。装着後のエンジンは確かに少し音が軽くなったような気も。。。
そんなこんなで11時。完熟走行開始です。
まず筑波初走行のにゃごさん、takaさんが2周づつ走り、最後の1週だけスタートドライバーの私が走る、というプランでした。
しかし、
完熟走行中にオイルをぶちまけた車輌があったらしく、
takaさんが1週走ったところで
赤旗中断。
一瞬、菅生でのドタバタ劇が頭をよぎりますw
処理作業のため走行時間がずれてしまいましたが、ここでホワイトボードが本領を発揮、監督のデミドラさんが早速走行時間を調整し書き換えます。
よしよし今回はレースマネジメントがとってもうまくいってるねえ。。
結局私は完熟走行を走ることができず、いきなりスタートとなってしまいました。
この走行会は予選がない上に、前回のようなローリングスタートではなくピットスタート。
ピットの並び順にコースインしたらそのままレース開始となります。
私たちの割当ピットは7番なので、30チーム中23番手スタートという事になります。最初の3週くらいはタイヤが暖まるまで慎重に走ります。
先程オイル処理が入ったため、コース上におが屑が撒かれていて、滑りやすい上に、所々でこんな感じで埃が舞い上がります。
さて徐々にペースアップしていきますが。。。LAPSHOTの電源を入れ忘れた事が発覚orz
とりあえず気にせず走行を続けます。
今回参加している車輌はロードスターや8が多いんですが、結構付いていけて意外でした(勿論トップグループは凄い速かったですけど)
時にはこんな感じで3台まとめて抜いちゃったりww
まあ完全に譲ってもらってますけどね。
その直後、
目の前のロドスタの幌が突然めくれ上がった時には、
心底肝を冷やしました。
ダウンフォースは高そうですねw
ところでAD08は評判通り限界点が高いタイヤですね。いつもよりハンドルを切り足してもアンダーが出にくいので、無理が利きます。205の純正ホイールに装着しているため、今まで履いていた225のGYのEAGLE RS SPORTに比べると安定感は少し劣りますが、ホイール共々重量が軽いので軽快に走れます。タワーバーのおかげか、ハンドリングも安定しています。
いや、もしかするとこれはRitsさんのお陰かも(汗)
そんな感じで結構気分良く走ることができました。
今回のベストラップの動画はこちら。(監督、今回もサンクスです)
数周にわたってNAロドスタを追い掛ける形になっていた時でした。
チームメイトの情報によれば、一時は16位あたりまで上がっていたようで、前回の菅生よりも更にレースの手ごたえを感じることができました。
予定の30分を回り、無事ピットイン、第2走者のtakaさんに交代しました。
27周走行してベストタイムは1分13秒6。自己ベスト更新はなりませんでしたが、14秒台以内で走れた周回が16周あり、レースっぽいコンスタントな走りができてたのかな、と思います。
その後、赤旗が1回出たものの我々のチームには大きなトラブルも無く、各ドライバーがそれぞれ自分のペースで持ち時間をしっかりと走りぬいてくれました。
特にサーキット走行2回目のデザイン部長が18秒台のベストタイムを出したのには本当にビックリしました。アテンザはワゴンでも相当ポテンシャル高そうです。
最後はりっき~さんが無事にチェッカー。
今回もとても楽しく、あっという間の3時間でした。

_______________________
なんちゃって耐久ゲーム走行会(2010.01.09.TC2000)
【最終結果】
NO,7 (株)デミドラエンジニアリング
決勝周回数:99周
27位/出走30台
_______________________
※リザルトは全ラップのセクタータイム付で頂きました。素晴らしい!!
終了後は女性陣が作ってきたお弁当をみんなで食べたり、反省会と称してファミレスでダベったり、温泉に行ったりしました。
レース後も楽しかったぁ~♪
ところで、今回実戦投入したAD08ですが、走行後確認すると
左フロントのショルダーに盛大にひび割れが入っていました。

高いグリップに任せてコジコジして遊んでいた事で、予想以上に負担をかけてしまっていたようです。今後はもっとタイヤをいたわった走りでベスト更新を狙います。
翌日は全身筋肉痛。。菅生より体には負担かかってたのか?
特に首は相当きました。でも心地良い疲労感でしたね。
今回、監督に徹してピットとパドックを駆けずり回って頂いた社長には本当に感謝しています。
きっと走りたい気持ちがMAXに達しているでしょうから、カートとかでガス抜きしてあげたい、と思う今日この頃です。
ということで、チームメイト及び参加の皆さん、大変お疲れ様でした♪
また遊んで下さいね!