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みのやまの愛車 [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2012年2月11日

オルターネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フレンディは初登録から13年。
走行距離は11万キロ近くになりました。
オルターネーターも見た目の機能は快調ですが、予防保全ということで交換です。

品番はWL01-18-030
純正新品は10諭吉くらいしますので手が出ません。
今回はリビルト品を購入しました。
リビルトなら1/4程度の価格です。

オルターネーターはエンジン補器類中最大で、重量は7キロ近くあります。
しかし、オルターネータの固定法は実にシンプル。
下側に1本の長ボルト。上側は1本の特殊ボルトということで、2か所だけです。
その理由は、
オルターネーターはそれ自体を可動式にして、ベルトの張り調整をするという構造によります。
2
まず、ボンネット側に行って、バッテリーの端子を外します。
整備書ではマイナスを外すと書いてありますが、
オルターネーター交換時だけは、念のためにプラスも外します。

オルターネータのB端子ケーブルのカバーを外して、ナットを外してB端子ケーブルを外します。

次に手前側にあるS・L端子のコネクターを引き抜きます。
そのケーブルの束から2本の細いケーブルが出ています。
1本はエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ制御のケーブルでもう1本は・・・何のケーブルか分かりませんが・・・これらも作業の邪魔にならぬよう白いコネクタを外します。

オルターネーターの上を通っている、冷却水のエア抜きホースも邪魔にならぬように車体に固定しているクランプを外してホースを避けさせます。

B端子ケーブルの束をオルタネーターの上側で固定しているナットも外してケーブルを動かせるようにすると作業が楽です。

オルタネーターのベルトのテンションアジャスターボルトを緩めると
手前に頭が出てきます。充分に緩んだところでオルターネーターを
固定している上側のナットを外します。
アジャスターボルトを外します。
下側のボルト・ナットは共廻りしないように、車両に対して前側
(ボルトの頭)をレンチで固定して、後ろ側(ナット)を緩めます。
オルターネーターを奥へ押し込んで、ベルトを外します。
下側のボルト・ナットを外します。

(文章長すぎてゴメンナサイ)
3
はずれてスッキリw

普段は掃除や点検の出来ないところです。
良い機会なのでホース等の点検と清掃をします。
4
組み付けは逆の手順で。

ベルトは緩くてはいけませんが張り過ぎてもいけません。
WLエンジンのオルターネーターベルトは2本掛けですのでベルトの力が強くなりがちなので、張りが強すぎると、プーリー軸を傷めやすいのではないかと思います。
5
規定の起電圧は14.1~14.7V(20℃)です。

気温は低かったのですが、アイドリングでオルターネーターを暖めて、おそらく20℃位でしょうという温度に上げて計測したところ、14.5Vでした。
OKですね。

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この記事へのコメント

2012年2月12日 8:54
ご無沙汰してます(;^_^A

年数の割には11万キロとはあまり走ってないんですね。もっと行ってるのかと思ってました(;^_^A

コメントへの返答
2012年2月12日 15:21
こんにちは

専ら通勤にしか使ってませんからね。
通勤距離は片道7km弱ですから
エンジンが暖まったらもう着いちゃうと
いう距離です。

遠出も滅多にしないし・・・(^^;

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