• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ・㌃のブログ一覧

2011年08月11日 イイね!

お問い合わせ~

お問い合わせ~←こちら。
↑こちら?



自分のまさに
『整備手帳』です^^;
『データ帳』って言った方が良いのかな。。

タイヤ空気圧の推移、車高やプリロードのデータ等々。。
画像のページは、グルグル巻き巻き等の寸法のデータです(^^)



スゲェ走り書きで頼りない絵ですが(笑)




とは言っても、記入してたのは去年までで今年は未記入…(汗)
あとは、ここからあるデータを引用して先日のブログにあげた物に活かします(・∀・)








先日のブログと言えば…

『応力』てなに?

と、グラフ見ても解決しないままでしたが
ある所に問い合わせて解決しました♪




↓問い合わせの解答(メール)↓

高応力
線径をやや細めにし巻数をやや少なめにするため、重量が軽く出来る
バネの動く定常範囲の中で巻数が少ないのでバネ材の縮む伸びるの量が多いので反発力の強いフィーリングになる。
バネ材の負担が多いのでへたる可能性が有る。

低応力
線径をやや太めにし巻数をやや多めにする為、重量がやや重めになるがバネ全体の動く量が少ないのでスムーズな動きになる、同じレートでもソフトなフィーリング?トラクションがかかりやすくなる。長期間の使用でもへたりが少なく安定した性能を持続できる。

●●●●●●では上記の組み合わせを降伏安全率(車検の通るスプリングの安全基準)の中で使い分け設計しています。

4個のスプリングで1トン以上の車を支えロールスピードや荷重移動を制御する。
とても単純な部品ですが、とても重要な部品なので、とても面白いですね^^
●●●●●● ●●●●





固有名詞については●で隠させてもらいました。
丁寧に解答をいただき
なるほど~と納得♪♪

同じレートでもフィーリングが違うのはこんな理由なんですね~
しっかり文章にしてもらったんでわかりやすかったです。
既製品なら、メーカーそれぞれの思想のもと線径等は決まると思いますが……

……選べるとなると、
ヤヴァイくらい、グルグル巻き巻きにもっとハマりそうです(^.^)




まぁ、とりあえず選ぶなら最初は
『中』応力かな(笑)
Posted at 2011/08/11 18:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

「ストレートのソケット祭り〜
長年使い倒したソケットと入れ替え👌
けど一個買い忘れた😱また行かねば(笑)」
何シテル?   03/03 12:26
主に思い出す為の整備記録メイン 猫とバトオペ2よくやってます。 車はカスタムより、長く乗る為のレストアと言うのかメンテ重視で乗ってます??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23456
78 910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

【寸法】リーディングアームブッシュサイズと治具について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 05:30:52
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 12:56:36
リフレッシュするんだっ!!90 ボディマウントとの闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 17:25:52

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年5月19日契約 2020年9月5日納車 475日待ち(笑) 一年と3ヶ月半位 ...
スズキ ジムニー 白いの (スズキ ジムニー)
2019 23、11の2台体制だったが64導入を決意。今度こそ隠居しながら余生を過ごして ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
白黒ツートン 4ヶ月半待ちで納車。 「5MT」である事に拘ってグレード選択には悩みま ...
その他 機動戦士ガンダム シリージ全般 その他 機動戦士ガンダム シリージ全般
冬の楽しみ又は老後の楽しみ 暇な時しか組まないからすんげー時間かけて作ります。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation