• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパ介のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

エアコン修理

土曜日に部品が揃ったので、直しました。

前回のエアコン修理は2011年7月。
ロックセンサー不良でコンプレッサー交換でした。

今回はマグネットクラッチのコイル断線です。

またコンプレッサーだけ交換すれば直りそうですが、コンデンサーにオイル滲み跡があるのがわかっていたので、コンデンサーも交換する事に。
コンデンサー交換するならレシーバーも交換だよねと、Oリング含め3点部品手配しました。

取り外してみて中のオイルがヤバい色してたら全交換も視野に入れつつ作業開始。


バンパー外すの面倒なのでできるとこまでとバラし始めると、すんなり取れました。

黒っぽく丸い部分が漏れ跡。

配管内の状態悪くなさそうなので、そのまま組んでしまう事にしました。
Oリングにコンプレッサーオイルを塗りながら組み付け。

外した古いOリングも切れたり硬くなったりしておらず、状態良し。



コンデンサーとレシーバー組み付け。


お次はコンプレッサー摘出。

パワステオイルが漏れてた時の汚れが酷い(笑)

ここで追加作業。
せっかくブラケットが外せるので、オイルプレッシャーセンサー交換しました。

追加してるDefiのメーターで油圧見てるので良いんですが、純正のメーターの動きがおかしくて、直したいなと買っておいたセンサーをやっと交換できました。

新旧。

14年と3ヶ月お疲れ様でした。

今回導入はDENSO純正リビルト品です。
ここしか在庫がありませんでした。
良い値段しますが、部品がある事に感謝。


取り付け完了です。


一応外したコンプレッサーに残ってるオイルを取り出して、サイクル内の状態確認。

劣化して黄ばんできてますが、これなら大丈夫そう。
そのまま進めちゃいます。

今回の交換の為に真空ポンプとマニホールドゲージ買いました。
Amazonで安く買えるセット物ですが(笑)

必要十分な感じ。

漏れもなさそうなので、ガス充填。


気温が低いので500g入れた所で終わりにしました。
無事にクラッチも入り元気に動き始めました。

気温が高くなってきたら、再度補充する事にします。

今回色々教えてくれたT沢君ありがとうございました。

Posted at 2025/11/16 22:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

ハチマルミーティング2025

エンジョイジムカーナの翌日、富士で開催されていたハチマルミーティング見に行ってきました。

10時着、ゲートはそれなりに混んでました。


会場すぐ上の駐車場へ。


息子も連れて行きました。
ゲートで入場料、駐車場で駐車代、さらに会場入るのに入場料と、あちこちで細かく金額取られる(笑)

とりあえず今回のメインは後輩夫妻のこの2台。

少し話し込んでから他の車を散策に。


昔乗ってたEP71ターボ、懐かしい。前期しかおらず、後期みたかったな。


妻の車と同じカローラGT。うちのと違ってキレイだなぁ。


久しぶりにオーナーに会えるからご挨拶をと思っていましたが、会えず(泣)


3SGE搭載。


このバラードカッコ良かった。

このコイトのLEDヘッドライト、トレノに入れたい。

車に戻ったら、左ハンドルのカローラGTSに横付けされてました。

低い、自分の車高が高いのバレますな。


4時間位ブラブラして帰りました。


話し変わってエアコン修理進捗。
会社で昼休みに、ガス回収。
R12大気開放はまずいので(笑)


部品はコンプレッサーリビルト品、コンデンサーとレシーバー、Oリング新品をオーダー済み。
コンデンサーはコアにオイル滲み跡が一か所あって、15㎝〇位シミになっているのを見つけちゃったのでどうせならやっつけようかと。
レシーバーがバックオーダーになっているので、すぐ直せませんが、時期が良くすぐ必要ではないのでのんびりやります。
配管すんなり外れる事を祈ります(笑)




Posted at 2025/11/08 14:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

エンジョイジムカーナin ICC冬

今年は3戦とも参加できたエンジョイジムカーナ。
先日最終戦でした。

いつも通り圏央道でぐるーっと茨城まで。
高速走ってる途中でフロントガラスが曇りだし、あれ?と思ってパッとACボタン見たら点滅しているじゃないですか。
コンプレッサー止まってる!
走行しながら一回イグニッションOFF、再度ONでリセットを試みるもすぐ点滅。
ショックを受けつつ、とりあえずジムカーナやるのに問題ないのでそのまま現地入り。



エンジンルームでコンプレッサーのクラッチ見ながらONOFFしてみるも、全く作動せず。
とりあえず、完熟歩行しなきゃなので一旦置いといて歩きます。
今回のお題。



練習走行から本番2本、ほとんどタイムアップできずに終わってしまいました。
一応ベストだった本番2本目の車載を。


合間に本業電装屋さんのお仲間にチェックしてもらう図(笑)


クラッチに電気きてない、アンプが死んだか?
そうだ、ハチロクいっぱいいる。
オートエアコンの他の車からアンプを借りて試してみる。
が、症状変わらず。

現地ではクラッチに電気きてない感じだったけど、テスター当ててると一瞬だけ電気来て、すぐロックセンサーが回転してないのを判断して電気止めてるようです。

マグネットクラッチの配線とアース間で導通無し、+を直接流してもクラッチ作動しないので、クラッチ断線で確定のようです。

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

コンプレッサー交換だけで復活できるか?
全交換コースか?
がんばって直します~。
Posted at 2025/11/05 19:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

自動車部ジムカーナ練習会

久しぶりに自動車部現役主催の練習会に参加してきました。
中々休日開催がなく、しばらく参加できなかったけど、今回は日曜日だったので行ってきました。

天気は途中から雨予報。
到着時は晴れてました。


本日のお題。


2ヒート目途中から雨がぱらつき始め、ヘビーウェットに。


お昼頃から上がって、ハーフウェットから再びドライに。


一日でいろんな路面で練習出来ました(笑)

新しくしたリアショックは最弱でも少し硬い感じしますが、車の動き的にはあまり前と変わらずでいい感じでした。

お昼休みに先輩のお友達を乗せて走った一本。
4番パイロン540度と15番360度ターンが一番うまくいった回ですが、6番手前でハーフスピンしてます(笑)


現役部員が多く、運営もがんばってた印象。
また休日開催されれば顔だします。

さあ、次は11/2エンジョイジムカーナですね。

Posted at 2025/10/23 19:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

復旧



日曜夜にポチった品物が火曜日に到着したので、昨日昼休み&休憩時間を使ってササっと交換しました。



オイルだらだらのTA481とおさらばして、新しいクスコを装着。



車と一緒にゆずってもらったこのショック。
ほぼ未使用の所から使い始め、かなり長い間使えました。



新しいクスコのショックもサイズがほぼ変わらず。
全長で5ミリだけショートに。
220ミリのバネも遊ばず、良いサイズです。



で、反対側も。



それと、無くしたミッションプレートのフタですが、新品まだ買えました(笑)



AT211のAT車まで同じ部品が使われていて、まだ品番生きてました。
良かった良かった。



パチッとはめて気分すっきりです。
Posted at 2025/10/16 08:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコン修理 http://cvw.jp/b/574644/48770034/
何シテル?   11/16 22:06
一姫二太郎2児のパパです。 嫁用にAE111カローラGTと自分用にAE86トレノに乗っています。 娘が免許を取り、大学通学用にL880Kコペンも増え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ カローラレビン] パワステアイドラプーリーベアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 11:58:09
薄型電動ファンの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 17:09:31

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
メインで乗ってる通勤快速です。オートエアコン、パワステ付きの快適仕様です。雨が降ろうが雪 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
教習所に通い始めた娘用に譲ってもらいました。 最初の車には十分でしょう(笑)
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
家族で乗るための嫁の車です。 グレードはGT、6FMT車です。 ハチロクより早いです(笑 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代20歳で買って、ハチロクがくるまで乗っていた車です。 3Eターボを載せてTRD5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation